チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

病院さんへ…モカ8歳7ヶ月心臓病でした。

午後の診療時間にモカと🏥いってきました。




昨年末に、避妊手術を子宮蓄膿症にならない為にも

行い…入院を一泊して、ホントにホントに

やだったことが頭にあるのでしょう。


🐶なにぃ?モカどこも悪くなんてないのに

なんで?やだよーこわいよー


って、順番が近づいてくるにつれ、

少し緊張しだし震えていました。



👱‍♀️ 先生。心音に雑音を感じます…😖


すぐに聴診器にて聴いていただき…


🏥 ぅん。。。

雑音がはいっていますね。。。

1月に確認した時よりも音がハッキリ

してきています…



だから、私の耳でも、確認できるように

なってしまったのかな・・・


クレアの時に、心臓の病気については、

沢山お話し・説明をしていただきました。


なので、お話しはもちろん先生としましたが、

細かいこの病気のお話は経験しているので、

今後の事をメインに。



クレも頑張ったこの病気。心臓病。


僧帽弁閉鎖不全症…ネットで検索すると、

犬のなりやすい病気TOP3に入ってくる病気です。


分かりやすくゆうと、

心臓には左と右にお部屋があるのですが、

それぞれに小さなドアがついていて、

でたり入ったりする血液が、逆流して、

間違ったところにいってしまわないように、

働いてくれています。


僧帽弁とゆうのが、そのドアの事です。


このドアに支障がでてきて、

血液がスムーズに通ることでできなくなり、

その音が雑音として聴こえてきます。


現段階では僧帽弁閉鎖不全症を予防する方法はありません。加齢によって増えてくる病気になりますので、やはり、早期発見・早期治療によって病気の進行を遅らせることが大事になります。


初期症状は雑音しかありません。

犬自身は何もまだ感じていないと思います。


治療としては、

お薬を毎日まずはのんで行く事になります。

進行を遅らせる感じですね。

すごく小さな錠剤です。

米粒一粒をまるめたくらいな。

この薬は、のみはじめたら、生涯のみ続ける事に

なります。



先生すっごい悩んでいました。

もう飲ませはじめるか、どうするか…。


モカの今の雑音レベルは6段階のうちの1段階。


その中でもホントに初期レベルだそう。

他の症状もでていなく、小さな小さなこの雑音😣


もう1人の先生にも、

聴いてみて!と聴診器を渡し確認…


この御二方は夫婦で、

旦那様の方は専門は鳥さんで、

すんごく有名な方なんです。

なので、地方からはるばる来られている方を

よく見かけます。

この先生は一見物静かに見えますが

とても優しい方。


私の子達の主治医の先生は奥様の方で、

犬猫メインですが、トリさんも少しわかるよう。


もう、1日に診ている数。症例数がハンパないので、

的確でほんとに助けてもらってます。


もうこの先生達とも、約10年のお付き合い。


私の事もすごく理解してくれていて、

今の状況、説明、今後の事、ホントに私のこと、

うちの子達のことを1番に考えてくださります。

なので、少し遠くてもここにこないと納得いかないのが事実です。



そんな旦那様の方が、聴診器で聞いて、

のませはじめてもいいんじゃない?


👱‍♀️🏥 んーーー・・・



でも、2人でいったんお薬を裏に取りに行き

戻ってきた時、


『のませはじめましょう!』


ハッキリ言っていただきました。


後から聞いたところ、

まだまだこの段階に限らず、

飼い主さんによっては、

じゃあまだいい!のませない!

症状ないのにまだいーや。


とゆう方もいらっしゃるようで、

そこも悩んでいたよう。


でも、私は、

薬代どーこーとか、飲みはじめる時期とかより、

何よりも初期の段階で雑音に気づけ、

進行する前に、身体にのんでても負担がないのなら、のませ始めたい。モカの心臓をサポートしてほしいとゆうのが望みでした。

今日連れてきたのも、のませはじめるのなら、

1日でも早い方がいいのではと。


クレの時はもう少し気持ち進んだ時期からの

投薬でした。


チョコの時は急性で、ほんとになにもしてあげられなかった。


モカは、出来ることを早く、経験をいかして、

しっかり経過を診て対応して、1日でも長く長くと…



そんな訳で、

2019.6.14心臓病告知され、薬をのみ始めました💊



正直、経験しているからこそ発見も早かったかもしれないけど、経験しているからこその不安や、ショックは隠しきれません…( i _ i )


先生の前で頑張ったつもりでしたが、


『自分の子達ばかり…と思わず、ほんとによくある病気に自分の子もなったんだって考えてね。ほんとによく診て気づいてあげて…

○○さんは、心配であれもこれもって考えちゃうだろうけど、考えすぎないようにね!いますぐアレもコレもではないからね、頑張りましょう』


と言ってくれました(´;ω;`)

ありがとう先生。。。



🏥を出てパパに連絡。

やはりショックを受けていました。


ふつうにふつうにと頑張りましたが、

自然とモカを見てしまう。


モカもそりゃ分かるよね、

あたしのことが心配になるよね…


ほんとに、弱いママでごめんね( i _ i )

でも、守るからね❗️

気持ち強くなるからね❗️

受け入れてるんだけど、心の整理がおいつかなくって、、、ちょっと待ってね🤗