チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

心音チェック。飼い主のできること。

今日はとってもあったかいですね🐶🌸✨

すごく散歩日和・・・だけど、

仕事なので、うちの子達には

窓から匂いくんくんっ🌸🦌で・・・🌸✨



なぜか見つめ合う2匹・・・😆。


一緒のお部屋で過ごすと、

犬と猫だってこんなに仲良しさんです🐾⭐️✨


シフォンとチャチャは

相変わらず発情の興奮気味です😫

興奮しすぎないように、

シフォンにオムツ巻いてます。

若干落ちつきます。


そして、毎週日曜の寝る前に

わたしの心音チェックの夜です。



私の性格なのか、今までの経験からの不安なのか、

自分で、よし❗️


って確認の為に、毎週うちの子達の

心音を聴診器で聴いています。


ストレスを与えてはいけないと思い、

心臓病のモカ・ココは一瞬だけにしたり、

聴かない週もつくってます。

他の子達は慣れてきて、

聴いてると寝静まります。



みんな音が違ったり聞こえ方がちがったり、

聞こえやすい子、聞こえにくい子、

心音に呼吸音が混ざったり、色々ですが。


神👩‍⚕️🏥に、聴いてもらい、

大丈夫です👌って言われた時のそれぞれの

音を覚えて、全員分聴いてます👂



こーやって、

今心臓病を抱えてるモカ・ココアも

雑音を発見して、

朝一で神👩‍⚕️🏥の所へ行き

今に至ります。


クレア・チョコが気をつける事を

教えてくれました。


クレアの時は全てが、

何から何まで起こる事が初めてで、

いっぱいいっぱいで・・・

次々とくるクレアの異変に対応することで

精一杯で。。。


チョコの時は、クレの死から5年。

正直油断してた。

心臓病が…クレが稀なのかと思っていた。

でも、こんなに珍しくない病気…むしろ多い😢

我が家の子、9匹中4匹が心臓病。


わたしは、医療関係者では

もちろんないし、知識はありません。


でも、何が言いたいかとゆうと、

素人でも、雑音は見つけられます。

健康な時はどんな音なのか?

雑音がでてきたらどんな音なのか。。。


モカに関しては聴診器なしでわかりました。

いつも、私に頭の横で寝ていたので、

ちょーど、心音が伝わってきてて…

あの日、音がかわったんです。



モカを朝一で連れていったときも、

ココアを連れて行った時も、

神👩‍⚕️🏥が、

「雑音かすかですが入り始めてますね…

かなりの初期です」

と言っていただきました。


飼い主ができることは、

しゃべれないこの子達の事をしっかり

見守って守ってあげることだと思っています。


心臓病は状態が悪化してからは

すごく進行が早いです。

もちろん急変もありますが😭


なんか、まとまりないですが、

沢山のわんこ達が苦しまないで1日でも長く

幸せに過ごしてほしいなぁと思っています😺💕