チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカのがんばる日記〜僧帽弁膜閉鎖不全症〜

blog日記あっちゃこっちゃ分からなく

なりそうなので題名で分かる様に、

していこうかな…と思います( ఠ_ఠ )💦🏥💦


2020.8.10

この日、利尿剤を飲ませすぎもよくないかな?

と朝聴診🩺したら、音が聞こえるけど小さいし、

気になるレベルでもないかな?

今日1日家から出ないで見ていられるし・・・


と利尿剤を飲ませない。と決め1日をスタート

した私ともか。


見た目はいたっていつもと変わりなく、


ただ前日と見比べると・・・おしっこさんが…

気持ち少ないかなぁぁぁ〜と思うけど、

してる現場が見れてなくてカウントできてない

だけかな?

それともやっぱり利尿剤なしだとこんなもの?

まぁ、利尿剤なしだとどの位するかを

知りたかったんだから、差がわかったほうがいいか…

と思う反面、不安も隣り合わせである。


普段から なぐり書きメモの様でお恥ずかしいですが、多頭家族なので、目視できた時は記入してきました。

意外とこの日はこうだったと思っていても

正解には思い出せないもので、ハッキリちゃんと

分かりたい私の性格…初めはパパさんめんどくさそうでしたが、モカとココアが心臓病になってからは、

付き合ってくれる様になったので、お目目が2つでDATAとしてはなかなかいい感じかな👀



我が家はごはんを2回に分けてあげてるのですが、

1回目のごはん…モカもペロリと食べてくれて…


2回目のごはんを準備してる時も、

いつもどおりに、

待ってるから、ホッとしていたそのすぐ後…


19:36

いきなり呼吸を整え始めて、それが胸から腹に

かけて大きく整える感じのを座りながらしてしまって、慌てて聴診してみると、まぁ相変わらず聞こえる感じ。


利尿剤を4分の1のませる。


そしてそのまま少し様子みていて、

その後少しでも多く出してほしいと願いを込め、

外に連れてった。

モカはメスだけど割と匂い嗅いで

おしっこしてくれるので…

最近の外は暑いから、

そのハァハァもしちゃうから今まで出したくなかったけど、いまは命に関わるから話は別だ。


とにかくおしっこさん‼️

頼む沢山でてくれーヾ(´;ω;`)o


🏠にもどり…

ハァハァハァハァと整えは続いている。


頼む。このハァハァは軽いパンティングであってくれ🙏💦❤️💦


*舌の色もいい

*手やスマホでカメラ向けると気がこっちにくる

*胸あたりなどの動きはそこまで大きくない


うん。大丈夫かな・・・


と見守ること20分。



そのあと、落ち着いてから、ごはんあげたけど、

ペロリと完食。



でも落ち着いたと思ったのに、

23:33頃からまた心配な感じ・・・胸あたりの動きが気になる


23:59おちついてきた


0:05水飲んだらハァハァまたしだした。

 *舌の色はよい

 (神🏥👩‍⚕️に肺水腫前に舌は要チェック項目の

    ひとつであると言われている)

0:10息の整え方は大きいが、横向きで寝てる


場所かえたり、体勢変えたりはあったけど大丈夫そう。


正直朝イチで駆け込みコースかと思ったけど、

大丈夫そうだ(´。・д人)。。。


♡8/11♡

急変もなく、朝この時間に家でないと病院終わるの間に合わないよ‼️って時間まで寝ているモカを確認し、大丈夫そうだし、この炎天下の中危ないしと

思い、車を出して貰える🚗明日にすることに。


11:05 モカ起きてきて聴診🩺

   ちぃーっと嫌な音がする。利尿剤のませる

 明日神🏥👩‍⚕️に利尿剤の使い方確認するけど、

 ちょっと昨日の今日で怖いし、今日わたし見て   られない時間が4時間あるからのませた💊


今日は、気にしすぎなのか…ん?あれ?って

ドキドキするときもあったけど、なんとか

仕事から帰宅までは大丈夫。


21:10 なんか不安そうに震えてる


夜も飲ませておこうと利尿剤4分の1


そのままモカと外へおさんぽ。 

おさんぽと言ってもあっぢぃーくて負担もあるので、

家前通りを歩く8〜10分程度。


おしっこさんが・・・しゃがんではくれるけど、

1回目はそれなりにでたが、そのあと3回が数滴😭


これは、少ないととるのか・・・

留守番中にしたせいなのか・・・


やはり家を開けるとその間のことが分からなくて

不安・・・😱😱😱


(呆れないでね・・・😅)


でも、帰ってきてごはん完食ぺろり🍚✨✨


その後、若干の息の整えはあったけど、

くつろぎはじめ…


そして、寝た。Zzzz。


ほっ。



明日神🏥👩‍⚕️に会いに行ってきます。



あ‼️気づいたかな?


これからは毎日、心配と不安さんをしょいながら、

その中でも楽しいさんと幸せさんを

大好きなモカとそしてみんなと過ごしていきます‼️


大切なモカ。だいすきなモカ。

わたしの親友もか💕