チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカ…がんばってます。〜僧帽弁膜不全症。肺水腫〜

昨日の日中は、薬💊もスムーズにのんで、
ごはんも朝晩しっかり食べてくれて、
今日は落ちついてくれてるっ☺️✨って
思っていた。


安心した気持ちで仕事に向かい、
合間にスマホでカメラを確認すると

いつもどおりの場所で寝ていて、
家帰りながら録画を確認すると
2回ほど咳はしていたけど、大丈夫そう。



pm10:21にうんちをしたのですが、
踏ん張るので、そのせいか最近ふんばりながら
むせるような咳をしてしまうようになり、
この時もやはり、最後のひとふんばりが
出なくてそこからむせる咳が始まってしまった…


そのまま、かなりきつそうになり…
でも、酸素室にいれ1時間して、
一度外にだしたら、
水をペロペロと2回のんだ。


そこからが大変(´;ω;`)


少し上をむきながら、私の方を見て・・・
ついには目がグイッっと😣

このグイッはやばいんです。
苦しいから目がひんむいてる状態。


速攻抱きかかえて酸素室へ…

酸素室に入り呼吸を整えながら少しづつ戻った。



正直、肺水腫だ。やばい。病院いかなきゃ。
明日朝一だな・・・酸素室から出したら
やばい状態だから、電車むりだな🚗車だな
親に連絡しなきゃ
と頭の中であれもこれもそれもあぁぁぁぁ😭


もう、水飲んだ後、おしっこ後、うんち
がまぢで怖い😭
でもさせないわけにはいかないので…
でも、とりあえず、朝一で行くからモカには
もう水は与えず、酸素室で寝かせることに。


私も寝れる時に寝なきゃと
隣でケージ越しだけど並んで…

寝ている間カメラを回してて朝寝れていたか
確認したら、やはり2回くらい起きて、座ったり
伏せしたりと落ち着かなそうな姿が残ってた。


朝聴診器で🩺聞いてみたら、
嫌なあの音が・・・


だめだ。きた。怖い肺水腫…と思った。



朝病院へいき、
待っている時から、ハァハァと息づかいが
荒くなった。

朝の動画を神🏥👩‍⚕️に聞かせた瞬間、
嫌な音だな…と。


その動画がこちらです…↓




ですよね…(´;Д;`)


先生も聴診を一応して、
そして、聴診器を渡された。


👩‍⚕️この音きいておいて。と。


いろんな箇所を聞かせてくれた。


今後の目安になればと教えてくれてる。


診断は、やはり肺水腫。


でもここからってゆう入り口。


午前中こなかったら、午後にやばかったかも
しれないと。


酸素室で寝かせていたせいか、
普通に部屋にいるよりも安定して見えてしまってた
所が正直あったなと思います。


*咳の音 枯れた音でむせたような咳
*目がグイッとしている
*舌の色 茶色っぽいピンク
*おなかの動き


↑今回のポイントはこれでした。


↓処置内容


①いつも飲んでいる心臓の薬の2種類のうちの
ひとつが液体verのがありそれを腕に注射💉
*この薬が出来てから即効性があると。
 クレの時はまだなかった。


②耳から心臓の薬をスプレー


③おしっこをださせる利尿注射


あとは、家に帰り、今日はほぼ酸素室に
いれっぱなし…とのこと。


帰宅して一発目のおしっこは、でました血尿。


苦しい中、うでからの注射で先生2人にがっちり 
押さえながらやられた事が原因だと思う。



本当に繊細な子です(。•́︿•̀。)


おしっこをさせるために、
外に2度つれていきましたが、
それ以外は、酸素室で過ごさせています。



正直、顔も不安そうだし、
咳したり、水飲んだあと、
上を見ながらお座りしてハァハァとします。
肺水腫のポーズそのもの😣


今晩は特に油断ができなそうです。


モカ、がんばってます(´;ω;`)💕💕


応援よろしくお願いします😣💕💕