チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

クレままの負に落ちなかった事の決着の日

昨晩の🍚ごはんTime🍚🐾🐾


準備してるのをいつもの定位置から
見ててくれました😭✨✨


これは、具合悪いとまずしない行動のひとつ。


だから、単純にうれしい私。



食欲はあいかわらず・・・😭💦


そして…夜モカがスヤスヤ💤と寝てた。


その可愛い可愛いオテテをギュッとして
私は改めて誓う。
ママが守るからね。





ここ最近のモカは…



昨日、母の決意…と題名にしてまで
言ったばかりだが…まだ負に落ちない自分がいた。


モカが、生死を彷徨ったに近いやばい肺水腫を
起こしたのが…14日〜日にちまたいで15日…


前兆   10/14
病院   10/15
(この日から薬をかえる。降圧剤・強心剤・利尿剤)
肺水腫  10/15


10/16 酸素室からは出られない。ほぼ酸素室内。
10/17基本酸素室だがフリーもたまに…
10/18〜食欲低下、元気ない、寝てばかり、表情無


14〜17までこの状態なのに、
ごはん完食してるんです。
酸素室からもでたいよーってカリカリ‼︎する
気力もあったんです。


なのに、なのにだよ、
咳も肺水も、呼吸の異常もなくて、
酸素室いらないんじゃない?ってくらい
調子がもどってきた18〜いきなり食欲低下。不振。
1日中ぬいぐるみのように、寝ている。
動くのは水飲む時、トイレぐらいで、
目は開けててもずっとグダグタしてる状態😞



なんで?って。


肺水腫なった日からずっとなら分かるけど、 
やばい日から2日間は食欲あったよね?
なんならやばい日の1回目のごはんは完食してる。


これが、私の負に落ちない点だ。



ずっとずっとなんで?と考えてた。


いきなり、末期?


心臓病で食欲落ちるは末期症状と言われた。



展開についていけなかったけど、
あそこで逝ってしまってもおかしくないのを
経験した訳で、
本犬もショックと不安から元気もなく、
利尿剤のんでるから、腎臓にまできてるのかな…
このまま心不全もありえるな😞と落ちていました。


そんな中ブログにも書きましたが
震えがたまに出るようになり…


おわった・・・泣(´;Д;`)


どーしよーと焦って
10年の付き合いで、なんでも聞きやすい神🏥👩‍⚕️にも意見聞きたくて電話したのがこの間のブログ。


薬を変えたのがよくなかった?


処方が単純に粒が増えたから素人感覚では、
降圧剤が2錠なってるから薬の強さ?


とにかく沢山沢山考えた。

モカの中でなにが起きているの??


このままでいいの?なんとか元気な顔と、
沢山食べれるモカにはもうなれないの?


犬も猫もパパもみんな寝た深夜…
色んな事考えた。



で、、、辿り着いたんですᕦ(ò_óˇ)ᕤ


〜いろんな事考えたけどそこは省略します〜


モカは15日から薬を変えた。
肺水腫のやばめの兆候がみられ、
レントゲンを撮り聴診してモカを触り…
先生なら薬かえますか?と私から切り出した。


神🏥👩‍⚕️にも、レントゲン撮って中の様子見て、
薬を調合しなおす方法もあると聞いていたし。


だから15日から変更した。

この薬達と今まで飲んでいた薬の役割や副作用、 
飲み合わせ…を調べました。


今まで飲んでいた降圧剤…エースワーカー
この副作用が↓↓↓

だから、私がモカがたまにボーーっとしてる気がするんですが…って言ったら神🏥👩‍⚕️はふらつきや脱力感っぽく見えることはあるかもしれませんって
言ってたんだ…と納得し…



15日〜変えた降圧剤を調べた…

こいつの副作用に・・・


‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️


もろじゃん!(O_O)


そこから、これを飲んでるワン猫ちゃんの
ブログやサイトをぐるぐる見て回った。


すると見た中で数人の人が、
処方されて3日後からいきなり食欲低下、
寝てばかりです。


ハウスからでてきません。


コミュニケーションとらなくなった。



などなどでてくるでてくる🌀🌀🌀🌀🌀🌀



これか?と思いながらも、
ここ最近利尿剤の服用が増え腎臓に負担が
来てないか不安になっていた私。


もしかしたらもしかしての、
腎臓機能低下の影響もなくわない。


これは早急に血液検査してハッキリさせないと‼︎



⏰朝5時…パパがトイレで起きてきた…


👦は?まだ起きてんの?休みだからいーねー


👱‍♀️(イラッ💢まぢ一言余計)


👱‍♀️ねえ、モカ副作用かも!
 …と調べたりした結果を報告…


👦まぢで?それで先生に確認にいこうとしてるの?でも、今モカが食欲なくて寝てばかりでも、酸素室頼らず過ごせてあのキツい状態になってないのは、その薬のおかげかもしれないよ?俺だったらこのまま飲ませるね


👱‍♀️(なんだこいつ💢)1日見てないからわからないんだよ、モカがどれだけ一日中ただ寝てて元気なくてごはんも食べなくて…


*そうパパがゆうのも、パパが仕事行く時はまだモカ寝てて、うっすら目を開け…いってらっしゃい…これは前から…
パパが帰ってくる23:00すぎはわりかし顔つきが
よくなる時間帯…
だからパパにはそう見えても仕方ないのかもしれない


👦まぁずっと見てて、もうそこが気になるなら行って来な


と。


なんなんでしょうね…
このなんとも言えない温度差は。
心配してない訳ではないのはわかってます。
が、、、がですよ!💢
パパでも親でも家族でも、やはりそれぞれ考えあったりするから、
ぶつかってしまうこともありますよね。


結果・・・私は向かいました、とりあえず朝の薬を
モカには飲ませないまま、、、



〜先生との問診・診断〜
👱‍♀️とにかく自分の考え、モカの状態を述べた。


副作用の話をした時…


👩‍⚕️あ!あるかも。。。それあるかも😨
 稀にいたかもな前にも・・・って。頭を抑えてた


きっと、数日前、震えと食欲低下で不安でLINE送ったこともあったから、ゆみ先生的に気づいてあげれなかったと思ってくれちゃったかも…と思って、


👱‍♀️でも、利尿剤をかなり飲ませてるし、腎臓の数値も気になるので、血液検査をお願いしたいのもあってきました。あと肺音聞いて今の状態で利尿剤はどの組み合わせがいいかも聞きたくて…


とすぐに伝えた。


確かに腎臓の数値は気になるね…


と先に血液検査をした。


待つこと10〜15分。


👩‍⚕️腎臓はだいじょーぶそぉだ✨


と数値の出た紙を見ながら説明をしてくれた。


どれ程ホッとしたか・・・( ̄^ ̄)。。。


👩‍⚕️そして、降圧剤を変えましょう。
今日からすぐ変えましょうと。


副作用…その可能性大いにありえると。


👩‍⚕️降圧剤を変えて、食がもどってきてくれるといいと。


👱‍♀️でも今の薬のおかげで、肺水腫やキツい咳などが
和らげているのなら、このままもありなんですか?


👩‍⚕️いや!変えた方がいい!



そんな訳で、
本日からまた新たな降圧剤になりました。


ここからモカの体調が容態がどこまでかわるかです。



もっと早く、もっと…
気づくのが遅かった😣調べるのが遅かった…😖
あと数日早く対応してあげられたことだよね…



ごめんねモカ。辛い思いさせてたね😭



とこんな一日でした。


人間の処方箋はいま親切にお薬手帳や説明の紙が
ついてくる。


でも、犬たちのにはない所が多いですよね。


先生を信用しきってないで、
自分の子がなんのためになんの薬を飲んでるのか
ちゃんと調べないといけないなと反省しました。


*裏道からいったら、田舎道。

横浜市といえども、裏行けばのどかな風景。
新横浜なんて、線路境にして、左右ちがすぎだもんね。w
こうゆう土地?森?とかなくさないでほしい。