チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

バニラの気管支炎

こんにちゎ⸜(*˙꒳˙* ིྀ)⸝


熱がでたもかちん。
翌日には熱も下がりいつものもかちんになり
肺水の音もなく元気に過ごしています(˙ꈊ˙U)💡


と、落ち着いた...とおもった直後・・・


12/4から日にちをまたいでの深夜0:30~
バニラが何かをつまらせた様な咳をし始めた。


0:30.2:48.5:46...10:30~は止まらなくなる...


おかしい(;▽;)


咳の問題なので、
モカやシフォンの時に神👩‍⚕️🏥にアドバイスして
もらった事をいくつか試して回数をごまかした。


不思議と、タイミング見て抱っこしたり、
部屋を変えたりイスの上に座らせたりすると
止まってくれたりした。なんでかは謎だが。。。


この日は仕事だったけど、犬のこと話して
連絡したら深夜でてくれるしと早番休ませてくれた。


なので、午後の診療時間にむけて出発。
近くのゆみ先生のところへ・・・
(近くといってもバギーで40~50分🙈💡)

👩昨夜からの事を話し、
もともと鼻?気管が狭いのかいびきもすごいし、
たまに止まった事も昔あったと話した。


👩‍⚕️レントゲンをとりあえずとってみよう!


バニラ、かなり健康に過ごしてきた犬生。


10歳間近にして初のレントゲンである٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶


↓↓↓結果・・・:;(∩´﹏`∩);:ぴえん。。



気管1部細いところもみられるけど、
わりとスぅー〜っと通ってるから大丈夫。
心臓も綺麗。
ただ、つおい咳を何回もしてしまったせいで、
気管支炎になっていると診断されました。


気管支炎


気管支炎


よく耳にするけど、我が家で初の気管支炎である。


わたしも知らないことばかりだ。


今日は、咳止めが処方されて少し見てみましょうと
病院をでた。



🏡について、1時間ほどバニラ寝んねして、
ごはんもしっかり食べたけど、
夜9時から咳がひどくなり、なにをしてもごまかせなくなってきた。


21~3時までがほっとけない感じだった。


咳がきつくて、目の周りが真っ赤になり涙目に...


モカが見てて心配で全身震えだし、
バニのことを舐めに行ったり心配でたまらない様子。
この間自分がつらかったから、
気持ちがわかるのだろう( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


夜中になってくると、
身体もほてってるように感じてきた。

バニを見ながらネット検索してたら

発熱もあるのか・・・
熱さげてあげないと、肺炎にもつながるな。
朝一で行かねば...呼吸しずらかったらいけないなと
一晩寝ないで見守り外に出た方がバニ楽みたいだったので、モカの心音肺音を確認してから、
お留守番させてても大丈夫そうなので、
またバニラと2人で病院へむかった。


👩‍⚕️咳止めだけではだめだったかぁぁ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )と、
どーしよーかー
新しく出た💉1日2回朝晩打たないとなんだけど、
それを試してみる?大変だけどまた夜もこれる?


👩結構効いてくれますか?💉


👩‍⚕️わりとみんな止まってくれてる


👩夜もつれてくるので、お願いします!
きつそーなのかわいそうなので。


と朝の一回目の💉を打ってもらい1度帰宅。


帰り道バギーの中からいびきが聞こえた👂

眠れてる...よかった...


家ついて1度だけ咳したけどあとに続かず
その後はでなかった。


そして夕方にもう一度🏥へ・・・


パパが休みで家にいたので、
シフォンとぱぴを散歩がてら連れて行った。
みんなで出発。


昨日から数えると、片道40~50分を3往復目・・・



わたち、足がいたい&寝てないから眠い(´-ω-`)💦



さて、到着。

みんなで来たからバニも油断してたのかも
病院着くと驚いてた。(⊙ꇴ⊙)



そして、2回目の💉を打ってもらった。
バニラはチアノーゼになりやすい子で、
💉うつのに抑えられて、刺されると
チアノーゼに一瞬なるから怖い(´×ω×`)


さて、飲み薬も処方してもらい、


👦朝から咳も1回だし、これで治るよ。
2回目の💉だっていらなかったんじゃない?


となんだか余裕こいてるパパさん。


あたしからしたら、危機管理が足りない。


でもこれはきっと性格であろうと流した。


そして、🏡ついて、寝てた。

、、、寝てたんだけど、、、
夜の22:13.23:04・・・
そして、朝方からまた咳が出はじめて、
7:42~続くようになってしまった...(´;︵;`)


1度病院に電話して相談した。


👩‍⚕️昨日わたした、消炎剤とその前にだしてる咳止めを合わせて飲ませてみて様子みてみてからにしよう


と。



ダメぇぇぇぇぇぇ(;▽;)



とまらない。かわいそう。




👩(📞๑•̀ - •́)やっぱりいっていいですか!?🏥


昨日お留守番が多くなってしまったので、
モカ今日も音も落ち着いていて、
安定してそうなのでモカをお供に。



まさかのモカが付き添い犬に(;▽;)💕
こんなときに少し嬉しいわたし。



そして🏥到着。



先生もあの💉でとまらなかったかぁぁぁ😱と
頭を抱え・・・


しつこい気管支炎だと。。。涙


他に病気とか見当たらないんですよね?


と今更改めて聞いたけど、
レントゲン見る限り写っていないと。


👩‍⚕️ネブライザーやってみようか?
ネブライザーやって、咳止め💉打って、
内服薬のフルコース!


👩(⊙ꇴ⊙)フルコースって...笑。って笑ってる場合ではないけども、宜しくお願いします:;(∩´﹏`∩);:



ネブライザーとは、
わんこをBOXの中に入れ霧状にでる薬を直接すって
もらって直接気管に入るとゆうことらしい。


30分かかるとのことで、
先生がもかちゃんとお散歩でもしてて待っててくださいと、バギーも預かってもらって、
もかちん念の為お胸のトントンきいてもらった。


👩‍⚕️ほんとにすごい落ち着いてるじゃん!


👩そうなんです😭うれしいんです😭💕


と、モカと病院まわりをクルクル。


でも、モカが、バニがいないと戻る!と。
しまいにはクンクン泣き出して・・・なので、
20分くらいで待合室にもどりました。


そして、バニ帰還(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑がんばったね。


👩‍⚕️これで、様子とりあえずみてみよう。
なにかあったら連絡して!と。


さすがに、やった事ないことしてきたからか
ヘトヘトでした。


そして、わたしも気力でバギーをおします。

帰宅してからは爆睡のバニラ。



そして、この日の夜になるのがドキドキしました。


結果↓↓↓



またこれだけしてしまいました。
でも、単発で終わる時もあり、
咳の音も昨日までよりかは、小さくなった。


多少効いてるし、
薬を飲みきれてる事もしていないので、
でも続けてネブライザーしたほうが効果的に
いいのか電話してみました。


↓↓↓ Q & A ↓↓↓U´•ﻌ•`U


そして、今に至ります。


この数日をまとめると
↓↓↓٩꒰ʘʚʘ๑꒱۶↓↓↓



明日またネブライザーをやりにいこうと思います。


シフォンも初期の気管虚脱だし、
バニが気管支炎に今回なってしまい今後なりやすくなってしまうかもとのことで、
昨日パパとこの子達がネブライザーを
かかせなくなってしまうのなら、
家でできたほうがこの子達もラクになるだろうと
調べました。
機材や方法を。


そしたら、できそうなので、
必要な回数がふえてきたら、
自宅でできるように取り入れていこうと思います。


それにしても、


心臓からの咳


気管虚脱の咳


気管支炎の咳


見事にみんな音がちがいます。
隣の部屋にいても咳の音で、どの子かわかるレベル。