チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

チョコの火葬の日は青空だ

2019.1.10 pm4:30

2年前の今日チョチョ先生を火葬した日です。


クレの時もシェルの時もだけど、

家を出発する前はなんともいえない時間ですよね。


次帰ってくる時は、

お骨なのかぁー・・・って。


我が家は家族が多いので、

心臓さんが止まってしまってからしばらくは

私が離れられず抱きしめたまま毎回1時間位

たってしまうのですが、

その後に家族達に理解させる為に

いっぴきずつ見させています。


バカではないから、

みんな理解はしています。

亡くなる数分前とかのバタバタは

みんな離れた所でただただ視線を送ります。


不思議な事に、わしゃわしゃすることは

今のところないです。

じぃーーっと見たり匂いを嗅いだり。

ドライアイス で近くは寒々なのに、

離れない子もいます。


それぞれがそれぞれに、

お別れしているんだと思います。


火葬する斎場へ出発前。

みんなで写真やらなにやら撮りまくるクレア家です。


そして、いつも2匹一緒に連れて行きます。


亡くなった子と特に仲の良かった子とか、

わたしが決めてます。


シェルの時は、クレアとチョコ。

クレアの時は、チョコとココア。

チョコの時は、ココアとシフォン。




私は火葬炉がしまる瞬間、

付き添いの子を見る余裕が全くないのですが、

パパが言うに、火葬炉の二重、三重の扉が閉まって

いくのをジィィーっとちゃんと見ていると

教えてくれました。


今日の、横浜市クレア地方。

青くすっきりしたお空です。


あの日と同じです。




そして、

私が大好きな大好きなチワワんこちゃんが

昨日虹の橋へ🌈旅立ちました。


会ったことないのに、

涙がとまらなかった。

沢山がんばってたねぇ。

ママとベッドでまったりするのが

好きだったよねぇ。

そんな幸せな毎日があってチワワんこ幸せだったね。

これからも、チワワんこゎ、

私の胸の中でも生き続けますよ。

チワワんこありがとう。

まま、ありがとうね。

これからもよろしくね。




今日は、お空を見て、

チョコとクレアとシェルと…

チワワんこを想うわたしです💕