チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカの通院の日。ミルキーのリハビリ開始。

昨日の深夜に更新しようと思ったら、

バニラが咳をし出して、
それがまた嫌な音で。
こないだの気管支炎の時の咳の連打に
似てるから、ステロイドと咳止めを飲ませて、
起きてると起きちゃうから寝ました(>人<;)💦
飲ませてから、3回くらいして治ったけど、
バニの咳は気管支炎になってしまわないか
ドキドキしますT^T💦
この間常備にお薬をもらっておいてよかった😭💊


なので、2日前に作ったものとごちゃまぜ更新。


2021.1.10

と、今日昨日はちょこちょこお願いにくる
ココアさん。


疲れでもたまってるのかしらん?🤔🍅


1度背中のマッサージをしてあげると
エンドレスにやらされますっ(`°ω°´)=ノ笑。



10日の22時からモカが、
呼吸の仕方が深いのがおさまらなくて…
https://twitter.com/i1wdfipia3qyi1k/status/1348263948341047298?s=21
1回強い利尿剤ラシックスを4分の1いれたけど、
1時間経ってもおさまらず、更に4分の1いれて、
合計2分の1入れたら0:14にやっと落ち着き
https://twitter.com/i1wdfipia3qyi1k/status/1348290476386918401?s=21
リラックスして眠る事ができました。

15日ぶりに、強いの飲ませた。
聴診器🩺で聴いて音がそこまで…しないのに、  
ここまでおなかと胸での呼吸をされると怖いよ😣


↓これ、先生にモカの前回の病院🏥〜今回までの
モカの状態と利尿剤の入れ具合を自分のノートから
簡単にまとめて先生に見せて、先生もカルテにとっておいてくれているものです。

天気/気圧 の横のマークが利尿剤のメモです。
×印が、通常処方され飲ませるはずだった強い利尿剤のを
飲ませないで済んだマークです。
飲ませれば肺に水が溜まるリスクが毎日低くて安心かもしれない。
だけど、飲み続けたらいつか必ず腎不全の壁にぶちあたります。
それを予防したくて、素人ですが聴診器で音を聴いて、
一粒でも減らせるようにリスクを下げられるように、頑張ってます。


モカがんばってますよね。涙💕


×印が沢山。
もちろん、×印にしたいから危なっかしいのに
のませないとかは絶対していません。
肺水腫になったら今日明日の命に関わるからね。
もかちん、ほんとに頑張ってくれています😭❤️


もかちん。
先生👩‍⚕️の聴診でも、
「すっごい落ち着いてるじゃないもかちぃーん」
と言ってもらえました。
もちろん、今日この時がよくて、帰ったら急変…
なんてあるのが心臓病なのですが、
本当に落ちついたリズムと音だったのです☺️💕


そして、爪さんを切ってもらいました。
みんな基本私が家で切ってるのですが、
モカは1人でやってると、もともと爪切りが嫌いな子で、イヤイヤして動き回り咳がでてしまうので、
もぉ定期的に来るので、先生に切ってもらってます。


病院だと雰囲気と持ち方の上手さで、
微動だにしません👏さすがです。


たまたまなのか、
神👩‍⚕️🏥のところも、ゆみ先生の所もなのですが、 
爪切りが、ギロチンタイプなのですが、

ギロチンの方がプロは切りやすいのですかね?
私はギロチンタイプ苦手なのですが…
なんか、定めにくいとゆうか…
たまたまかなぁ?🤔


そして、この日は、ミルキーも診察です。


突然後ろ足が動かなくなり、
6日目。消炎剤+ビタミン剤を飲み終わり受診。


先生が足や尻尾、腰を触診し、 
だいぶ尻尾も力入るようになり、
足の水かきをつねった時の反射反応もよくなり、
今日まで安静だったけど、
リハビリを始める事になりました。

何項目かあり、それを5セットづつの宿題。
*水かきを使って反射運動

*関節を伸ばしたりまわしたりの自転車運動

*足を動いてる時のように上下にする運動
*足を立たせて、直立してた感触を忘れさせない運動

前足が筋肉落ちちゃうので、
下半身を支えてあげて部屋の中を歩く運動。


他にも何個かあります。
ミルキー、来週の診察まで頑張ろう( •̀∀•́ )‼️


絶対また歩けるようになるよ‼️


そして、この日はシフォンは連れて行ってないのですが、前回お話しした…てんかんの療養食🍚
試食する為に前回もらってその日から、
シフォンの🍚に少し混ぜ…
ハーフ&ハーフにしてみて…
そして…この療養食だけでもペロリと食べるので、
購入して帰ってきました。


これが、その療養食。ニューロケアです。

2019.1月に発売されたみたいです。


とても期待できそうな気もするし、
ごはんは毎日のことなのでシフォンにはこのごはんを
購入することにしました。


購入方法が、ホームセンターなどでは販売はなく、
ネットで簡単に購入もできません。
将来的に購入できるようになるのかもしれないけど、
とりあえず今は買えません。


↓こんな流れです。


病院で受診して診断され、
病院から登録してもらい飼い主が購入できるように
なるシステムです。


1キロ単位でしか販売がなく、
お値段は4000円でした。


今、モカとココアがロイヤルカナン心臓サポートを
食べています。
その心臓サポートが3kgで約5500円くらい。


つまりは、たかぁぁぁぁい😭


ぽんちゃん高いよ👛

ごはんの値段に合わせてキメ顔しないでいいよ。w


でも、ごはんはコレをこれから食べさせます👏


それにしても、てんかん療養食と思いきや、
認知症もおなじなんだね…なんか😭。



ところで、寒いけど、ボッサボサだったので、
シフォン、バリカンかけちゃいました。

そしたら、今日やばい寒くて、、、
部屋着着せたら

なぜか、やだ・・・って固まっちゃったので、
すぐ脱がせました。


家の中では、裸族派だそうです。