チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

もか。発作。

あれから朝方、もかちん睡眠とれました。


朝起きて、9:30頃からなんか様子がいまいち…


すぐに薬を飲ませて見守ってた。


いつもなら、まだ寝てる時間。
寝ないことがまずおかしい。


そして、膝から、わたしから、
離れようとしない。


そして、パパに、
モカ膝から降りたくないってーって、
モカの画像送ったら…


👦もか、顔浮腫んでない? 
とゆう。



👱‍♀️えっ?そお🙀


そこから、なんかモカが熱く感じる…


今日か明日薬をもらいに病院🏥いかないと
きけなかったから、熱っぽいのもあるなら、
熱下げないといけないから今日行こうと準備。


午後は4時からだから、
先生に渡すメモを作ってた。


いくら肺音安定してても、
他の気になる箇所、変化が増えてきた。


で、書き切ったところで、
モカが、カリカリって膝をたたく。


👱‍♀️なにぃ?病院いくからねぇー。
 椅子乗せると咳でちゃうからまってねー


なんて言ったら、モカが足元のベッドに入った。
随分聞くのが今日は早いなぁー


と思った次の瞬間・・・



モカが、のけぞりひきつり硬直状態‼︎



急いで抱っこして酸素室の方に…



舌が色が、わるい!やばい!


いそがなきゃ。


酸素室にいれようとしても、硬直とゆうか、
カッチーンって手足してて入れづらいし、
心のどこかで酸素室の中でひとりで逝かせたくない、
私の温もりを・・・とよぎってしまった。


少し身体をのけぞったりするのが
落ち着いたタイミングをみて、
酸素室内に酸素を送るんじゃなくて、
口元に直接に切り替えた。


↓短いけど動画
https://twitter.com/i1wdfipia3qyi1k/status/1360503665803468801?s=21


苦しくて動くから、
まぢで大変。



このマスクを口元にやる頃には、
身体の緊張が抜けて身体が柔らかくなっていた。


あとで、室内カメラをみたら、
13:49に発作
13:55体の緊張がおさまる
14:02顔を動かせるように
この時点でチアノーゼではないが下は茶色っぽい。
14:14落ち着いた


水を飲みたいと水の方に向かっていった。
(水は誤嚥しちゃうからさげてありました)


後ろ足が、フラフラしてる。


酸素室の濃度があがるまで、
見守り、濃度あがったところで、もかイン。


そして、
ゆみ先生に昨日の状態と今起きた事をLINE。


それから、電話した。


受付の人が出たんだけど、
手術がちょうどおわったと先生にかわってくれた。


👩‍⚕️1時間くらいは、動かさないで酸素室で休ませて。
酸素口元に変えたのはすごくいい判断だったよ。
とにかく落ち着いてよかった。


と色々話してくれました。


薬が切れちゃうのもあり今日いこうとしてたと
話すと、早番の子にポストに入れに行ってもらうよといってくれた😭



1時間半くらい後



ごはん完食。


誤嚥しないようにいつもより潰した。


その後しばらく、ポケーぇーっとしてたけど、
今隣で眠っています。



もか。


またがんばって乗り越えてくれました。



また新たな進行症状がでてしまいました。



心臓発作ではなさそうです。
気管の圧迫のほうかも。
発作の出方がちがかった。
また先生に聞いたら報告します。
(さっき聞いたんだけど、
頭パニックでハッキリ覚えてない🙀)


酸素がなかったら助からなかったと思います。


家にいなかったら、助からなかったと思います。


わたしの前でなってくれてよかった。



そして…
ここからの画像はカメラからですが…






一見邪魔そうに見えるけど、
うちの子達がいて心強かった。


パパも、TV電話つないでた。


怖かったよ。


でも、モカはもっと怖かったよね。


またなるかな。


なるよね。きっと。


クレアの時にこの発作の起こし方はなかった。
よっぽど、心臓発作の方が本人苦しくなくて
いいよな。


ひとつひとつ乗り越えていくしかない。


もかと、まだまだ一緒にいたいです。