チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

もかちん実は発疹問題もあったんだ…😭

今日は、昨日よりもかちん寝起きもよかったです。


これでも・・・( ;∀;)


具合悪そうだよ?って見えますよね… 

でもこれで昨日よりよかったんです。


お薬💊の準備をしていると


いっそいで定位置にきたよ。

これも、もかちんバロメーターですね。


ウェットフードにお薬をお団子さんにして

今あげていて、

ペロリと食べてくれるので、

それが食べたくての、もかちん。


薬終わったらまたごはんの時間まで寝てました。


カメラを向けると目が開く・・・👀📷。


んぅーこれもあいてるかぁ〜👀笑


1回目のごはん🍚しっかり食べれました。


遡る事…2/5。

その前からあったのかもしれないけれど、

今問題のペロペロがあまりに目につくように

なったのか私のノートに書いてありました。


おかしい・・・と思い始めたんでしょうね。私。

あと、同時に目の周りが赤くなってる気がするとも

かいてあります。





この位の日の2日前位からモカの咳が

かなりキツそうで…酸素で助けてあげないと

トイレの後とかキツそうで…


なんとかしてあげてほしい…

と病院🏥へいっています。


咳止め💉うってもらって、

強心剤を少し咳のほうにも効くのが

入っているのに変更しました。


この次の日も、治りがよくないので、

連れて行ってます🏥。


2日行ったら、咳が全然なくなった訳ではないけど、出てもきつく続くまではいかなくなりました。


そして、13日にてんかん発作がおこり…


↑乗り越えたあとのもかちん。😭💕



乗り越えて…

14日頃からおなかの発疹に気付きます。


毛を短くしたことにより、

すごくわかりやすくなりました。


何日も前から目の周りも赤かったから、

同じぐらいからもしかしたら

うっすら出始めてたのかもしれない…😣


てんかんとはまた別の話だと思うので、

最近変わったこと…🤔…と…


うん。強心剤しかない。。。



咳のことを相談して変更してもらっただけなので、

ここは私の判断でもとのにこの夜から戻した。


翌日…まだ赤い…


身体の中から薬が抜けるのに2〜3日は

かかるって前の時も先生いってたな…


と焦らずこの日も強心剤はもとのやつ。


モカの身体がまだ病院にいけるところまで

復活できていないので、自宅で待機🏠


大丈夫だよ。ママちゃんと気付いてるからねモカ👱‍♀️


この二日間で、めちゃくちゃてんかんの事調べたり、

モカの発作時のことを思い出してひとりで

検証してた。


モカが家から出せるようになったら、

すぐに相談しに行かねばっᕦ(ò_óˇ)ᕤ


てんかん薬を飲み始めないといけないかもだから、

早めが理想だがモカの身体・体調次第だ。


だいぶ赤い発疹がおさまってきた。




そして、その翌日の16日。


夕方まで様子をみた。

体調は幾分良さそう。

ただ、ペロペロが目に見えてひどくなってきた。

 

今日行った方がいい。


と判断して、

今日はタクシーで向かった🚖

普段からタクシー慣れしてないから、緊張だ。


家まで迎えに来てもらった🏠🚕


動物嫌いな人来たらやだから、

電話口で、

「動物病院までいきたいので、

よろしくお願いします」と伝えた。


これでやな人は来ないだろう・・・


結果・・・とっても優しいおじさんだった🐶。


ただ、やはりタクシーって高いね^^;


片道1700円もかかったよ。


前もって🏥に電話して(予約はできないんだけど)

モカを連れて行きたいんですけど今から行ったら今のところ何番目ですか?


って連絡してたから、

ついたらすぐに受付の人が、

もかちゃん大丈夫?と声をかけてくれた。

キツそうなら酸素室…

と気にかけてくれたんだと思う。


そして、ゆみ先生👩‍⚕️


もかちゃぁぁぁぁぁん😭


って大丈夫だったぁぁぁ?って診察室へ。


👱‍♀️もか、先生に会えてよかったね😭


そして、先生に動画送って電話でも話してたけど、

改めて直接説明した。

(この内容は以前書いてるので略)


先生が私の今から説明するメモ書きに

先に目がいってしまったらしく、


👩‍⚕️強心剤あわなかった?発疹でました?

 だめだー合わなかったんだ、もどしましょ


と言われた訳です。😅


なので、そうかなと強心剤もとにもどして、 

2日目です。 


となり、もらってた10日分の強心剤を

もとのに変えてくれました。


・・・とゆう訳で、もかちん2度目の副作用が

今日までにあったのです😅💦💦

前回の副作用に比べたら、

大したことないのかもだけど、

いきなり発疹でたら焦ります。(゚ω゚)



そして、今飲んでるてんかん薬。

16日から飲ませ始めて、6日間飲ませてペロペロの

改善が見込まれないので、

先日、違うてんかん薬に今1週間分だけ

かえてみてるところです。


こちらは、肝臓にも飲ませ続けると負担くるので、

とりあえずの1週間。


おかげさまでペロペロが2.5日目にして

長いのをしなくなり😭

たまに、普通のペロペロ?未遂?

と怪しいのが数回あるまでにおさまってきています。


ただ、やたらかったるそうです。


はい・・・もしかしたら、またかもです😭


もかの身体はお薬の合う合わないがはっきりしているようです。


でもてんかん起きたほうが怖いから、

とりあえず、てんかん予兆を止めるほうが優先だと思うので、もう少し飲ませます。




あれ?



👱‍♀️うん。ごめんね。まだ9歳でいてね。🙄