チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

もかの今日・ぽんの発作後・バニの咳


今日のもかちん。


今日は起きてくるの遅かったなぁ。

起きてすぐおしっこして咳き込んでた☹️


なんか鼻についてると思いきや、鼻水だ🤧


いつも寝起きはあまり体調よくないんだけど、

今日は良い方だった。


これはお薬の時の表情だから、

食べ物もらえるスタンスだからもあるけど、

顔つきもよかった。


なので、お薬timeのあと、

少し犬猫のトイレとか片付けてから、

やっとやっとバニの5日遅れの誕生日会をしました😆


その様子はまた別で書きますね٩(*˘ ³˘)۶


😽僕、白玉がしきりましたにゃぁぁよぉ。



もかちんは、

1日なにもないって事はない状態です。

発作とかでなく、細かなことね...

調子いいかなぁ?って思ってて、

洗濯物やってベランダから戻ると、

あれれれ…とか。


自分なりに身体がおかしいから、

調整してるんだよね…


自分がおかしいのわかってるもんね🥲


お薬ぺろっと食べて、食欲があることが

本当に救いですฅ(๑•́́ ﻌ •̀๑)


今日は、夜から肺音が怪しくて

強め利尿剤いれました…

体調朝以外悪めだったから心配だ。


ただ、↑この時みたいに、

グイッ‼︎っとして、少し傾いて訴えられると、

えっ?発作?どっかいたい?苦しい?

心臓発作?やめてぇぇぇぇー

って私の脳内は色んなことが駆け巡ります😭


パパが休みで家にいると、

看病する上で私が気にしすぎな性格なので、

言い合いになる事もあるけど、

これは大丈夫だよ。とか

これは、こうだから、

こーなってるから仕方ないよ。 とか・・・


いっぱいいっぱいで心配爆発しそうな時

そこから引っ張り出してくれるので、

やはり居たらいたで安心します。

でも、パパお休みが月に3回しかなくて😢

だからこの子達の事は私がほぼ全部やってます。


重ならないで頼むからぁーって思っていても

やはり重なるもので・・・


今日わぁーやばかった😅 


もかちんはいつも通りあがったりさがったり…

おしっこうんちしたら苦しそうなら酸素直接いれて、

少しでも苦しいさんからの戻りをはやく。



🐶なんかきちゅいよぉー


訴えてきたら、

隣に行って抱きしめてあげたり、

なでてあげたり…

すると大丈夫さんになった時は

そのままねんね・・・


熟睡してると大丈夫だけど、

眠り浅いとわたしが動くと起きちゃうの…



シフォンは、夜中にてんかん部分発作が

来たため、今日もどこかポケーーとしてて

弱々しい。もかと同じペロペロもたまにしてた。

椅子の上で寝たいと聞かないから、 

寝かせてあげると、落ちないように見てなきゃ👀

パパが座ってる時隣に座らせて

甘やかした結果です・・・😓



そして、今夜はもう1匹・・・


バニラさん。

咳しすぎて涙がすごい。


薬飲んでもなかなか効かなくて…😭


椅子の上にお座りするとなぜか咳が止まるバニ。

きっと立っているより、

座ると気管の形がかわり楽になるのだろう。


咳止まらなくて歩き回るから、

余計つづくわけで、

言葉が通じない悲しみ。

バニとしては乗りたくない椅子にのせるしかない。

それかケージに閉じ込める。


ただ、なんかすごい泣いててかわいそうだから、

もうしょった。


しょいながらご飯作ったよ😅


まじ、やりずらかった。重いし。


・・・とまぁ、今日は大変な1日でした😅



でも、どんなに大変でも、

一日が終わり夜になり、寝る時間になり、

みんなが気持ちよさそうに寝れている事に

今は感謝です🙏


クレア地方は、月曜日がすごくあったかいみたい。


だから、病院は月曜日かな。