チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

もかの気管のレントゲン…どうしたらいいの…





もかちん。


何が起きたのかよくわからなかった時間から、

8:20におしっこで起きるまで眠れてた。


途中目開けたりしてたけど、

そのままにしてたら、13:00頃までゴロゴロしてた。


この寝ている時、🩺音を聴いたら、

そこまで嫌な音がしなかった。



🐶んぅーなんか違和感でてきたょ。


とりあえず薬を💊のませないと…

薬💊の袋をゴソゴソ…


🐶たべるっ♪


薬💊とゆうか、薬を隠して包んでるものに

ワクワクしてるのだ。


でも食欲があるとゆうこと。

この点はいつも通りは嬉しいこと。


昨日かなり利尿剤飲ませてしまったから、

今日は利尿剤だけ少し夕方にずらそうと思った…



・・・けど、飲ませないとダメそうな状態に…😫




薬💊あげてから、ごはんの用意🍚して、

あげる時間までリラックスして過ごせてた。


ごはんも🍚しっかり食べて、

その後リラックスもできていた。


この時点で、先生にLINEしないと…と

文とか動画添付して、肺音嫌な音消えてないけど、

見た目は割と元気。


先生来てってゆうかな・・・


診察時間中だし、

なかなか既読はつかない。


当たり前だ。

LINEで先生と繋がれるだけどれだけ

心強いことか。



👱‍♀️んぅーー・・・悩む。



先生…音悪くてキツそうなら来院できますか?


って昨日いってた。


音良くないけど、動きはわるくない・・・悩む。


でも、昨日からの流れ・・・

あれだけ飲んでもまだ変わらない・・・

嫌な流れ・・・


👱‍♀️やっぱり午後いきます‼️


って送った。



そして、天気はいいけど、風が冷たいから、

モカに良くないと思い、親に連絡して🚗で

来てもらった。

私の実家から50分位この時間帯だとかかるから

悪いな・・・と思いながらも、待ち時間車に

居れる事も踏まえてお願いした🚗


親が到着。


母「腹痛い😭」


👱‍♀️なぬぅぅぅーー😨トイレしてこい💦


車で待つ🚗私ともかちん


車に鯛焼き見つけた👀


わたしは、あたまから食べますのクリーム派


食べて待つこと10分程。


病院🏥へ向かい到着。


たまたま空いていて、

次に案内できるといわれた。よかった。


👩‍⚕️先生昨晩〜の話を聞いてくれながらの聴診…


👩‍⚕️あぁぁ、嫌な音確かに残ってるねぇー

 今日ちょっとレントゲンとってみようか?


👱‍♀️はいっお願いします。


もか・・・一度離れ離れ・・・寂。




こうちゃんがドア開いた時に入ってきてた。


モカがもどってくるまで、

こうちゃんと遊んでた。


かわいいのぉーぉー🐈


モカが戻ってきた。


🐶いま、猫と浮気してたでちょ‼︎



レントゲンとる体勢から、

咳が少しでちゃってるね。おかえりもか。


こうちゃんいるよ。


診てくれるって。


なんてしてて、、、結構待った・・・

なんかあったかな・・・(T ^ T)


先生もどってきて・・・


👩‍⚕️あのねぇぇぇー・・・



まじで、腫瘍とかかとおもった・・・

もしくは、あのねぇぇぇー、

ちょっと入院してもらわないとだー


とか言われると思ったら、


👩‍⚕️あのねぇぇぇぇー、稀なことが起きてる

 私も初めて見た。    と…


👱‍♀️えっ😭なんなの😨



〜レントゲン見ながら説明受ける…〜


心臓の方は大きなそこまでの変化なし。

黒く写ってるところが肺。

10月のは肺水腫の時にとってるので

少し霧のようになってみえます。

これが、肺水。



はい👏

おかしいのに気づきましたか?😭


私もレントゲン見た瞬間、

えっ?


ってなりました🤔

どゆこと?と。


そう。

肺水の音が結構するのに、

肺が割と綺麗なんです。


ぢゃあなんでだ?と先生見て考えて

ちと時間かかったようで…


昨日・今日と、

モカのしんどそうな動画も送ってるので、 


👩‍⚕️この肺であんなしんどそうにはならないぞ


と思ったそうです。


次に疑ったのは誤嚥肺炎?

…でも何かを誤嚥したのなら写り方がちがう。


他に腫瘍とかもちがう。 


そして、結論…


マルのついてる部分が気管の下気道部分。


今日は白く写っている。

つまりこの部分になんらかの液状のものが

下に流れられず残っているから、

違和感があるのではないかとのこと。


先生も10〜15位は、獣医としてやってこられていると思いますし、かなり色々な所で経験して手術も豊富にやってきていると前に通い始めた時に調べてました…\(//∇//)\


その先生が見たことないと・・・😭


とても稀なケースにもかちんが…😭


肺水腫に全然なってなかったわけではなく、

少しだけなってた部分があったと思うんだけど、

この気管の部分のも同じ音をひろっているんだと

思うと言われました。

利尿剤入れると楽に多少なってたのは、

水分だから影響は少なからず与えてるからだろうと。



先生もこれは呼吸器専門的なところでの病院が

いいかな…あぁ、どうしたらいいんだろう…と

私とはまた違う感じのパニックとゆうか、

頭ぐるぐる状態。


せめてなにがあるのかが分かれば…


でも普通の動物病院では、

気管の先端から覗くのしかできないらしく、

鎮静かけて少し吸引して中を確認して…

管をいれて・・・


もおね、私もどうしよう🥺といっぱいいっぱい。


とにかく、心臓・てんかんの前に

これをなんとかしてあげないとモカがずっと

しんどい。


心臓病だけで充分きついのに。


とりあえず、2次病院である

Jasmine動物病院に検査と処置での金額・やるとしたらいつできるかだけを一応の確認をとってもらい、

あとは、座間にある呼吸器だけをやってる病院や

高度な病院。

いろんな話が、先生も看護師さんもわたしも、

どーしたらいいのか今日の今の今なので、

まとまらない私たちの意見や会話・・・


Jasmine動物病院は、前にも一度書いた、

日本で数少ない心臓の手術をやっている

有名な病院。

だいたい、犬の心臓手術といったらここで、

海外からも来ている位の病院。


一度手術も頭をよぎり考えパパとも話し合ったけど、

そのまま亡くなってる子、手術後になくなってる子、

合併症を起こした子。

全ての子が、もとの身体を取り戻せてる訳ではない。

私達は、お金のことではなく、

自分達のケア、信頼する先生のもとで、

モカの犬生を少しでも長く幸せにしてあげられる様にと通常治療を選択しました。


なのに、まさかの心臓外でこの動物病院の名前が😨



ぱぱぁ😭1人じゃ無理だよ・・・

どうしよう・・・



とりあえず、電話で確認してくれてる間に

先生他の子の診察してもらい、

私は車で待ってた。


その後、看護師(先生の右腕さん)来てくれて、

電話の内容結論と、先生がなんとか自分がなんとか

してあげられないかを考えてる事を話してくれた。


わたしも、先生とはまだ半年だけど、

内容は濃く、神🏥👩‍⚕️だけじゃないいい先生を

見つけた‼️と思ったわたしの大好きな先生。

もかちんも、随分慣れてきてる。


先生がなんとかしてあげたいって思ってくれてるのは、すごく伝わってる。

初めての案件目の前にしたら、

そりゃ焦るよね。あたりまえだ。


ただ、私達としては、モカは健康な犬ではない😢

心臓病で肺水腫も経験していて、 

つい最近はてんかんも併発して、

いってしまいそうになったのが、

合わせると2度。

麻酔かけてそのまま耐えて戻って来れるかも

わからない。



とりあえず、先生と話して、

すぐ検査して手術どうこうではなく、

考えられる事で試せることを、

今夜からはじめようとなりました。


先生のこうじゃないか…と1つ思うのが、

もかちん最近咳がひどかったから、

その咳してた時に、カッ‼︎っと外に出そうとしたものを謝って飲み込んでしまって、その液が先生の予想だと例えると鼻水のような形状のもので、

下に流れないで、そこで炎症をおこさせているんではないかとゆう仮説。


だから、今日この状態がわかったわけだから、

ステロイドと粘液溶解剤を飲んでみて、

効いてくれて、下に流れてくれるかを

見ようってことになり、1週間薬もらったけど、

3〜4日後にもう一度レントゲン撮って状態が少しでも改善されているか見ましょうとなりました。



家に帰ってきて、疲れたようで、

横にはなったけどすぐに起きてしまい、

ごはんと薬の時間、パパの帰宅も挟まったけど、

寝始めることができたのは、

日付かわって0:30〜


そこから、7:26まで寝れました。


落ち着いた時から朝まで寝れたこと。

食欲はすごくあることが救いです。





これは、私も考える時間が必要。

でも、決断は今日明日には決めておかないと。


全身麻酔はできるなら回避したい。 

薬の投薬で改善が希望。

薬の効き目も考えて、3〜4日後に来院してとゆうのを4日後の日曜日に病院に行くことにしようと

パパと話し合い、その時のレントゲン見てことは進むのでその時に私達の意見を言える様に…



もし、こうゆう話聞いたことあったら、

教えてもらえますか?


もし、動物病院にいき、

聞けたら聞いて見てもらえますか?


ネットでいくら調べても、

同じ症状の子がでてきません😢


なにかわかる方いたらお願いします。