チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

バニラの検査結果と私のもう一つの夢叶うかな?

いってきました。

バニラさんの検査に…🏥。


もかちんと撮った桜🌸の木もすっかり、

🌳みどりになってましたぁ。


付き添いは混んでる予想もあり

いつもの2軍メンバーでのんびり待とうと

向かいました。


本日もココアさんノリノリです。

すこぉーし眠そうですが…笑


そして到着しましたが、やはり激混み。

8番目になってしまうとのこと。


🏥預かってそのまま検査して終わり次第迎えに

きますかぁ?


って言われたけど、預けてもバニゎ

ケージに入れられて待ちなので、

それならばむしろ最後でいいです🙂

と言って近くを散歩してました。


1時間ちょいして病院へ戻り待合室で待ち。


ショコラ・・・


ねむそぉー・・・



やっぱり、ねた・・・。笑



やっと順番来たのは到着から2時間後。

ながかった・・・

わたしも寝てしまうかと思った💦



ショコラはよく寝てたね。笑



そして検査の前にまずは先生と気になることを

お話しました。



わたしの気になること。


①深夜の徘徊


*これは高齢になってからでてくる事のある、

徘徊のことを聞いたのですが、

徘徊の特徴を聞いたらバニラはあてはまらなかったです。


同じ場所をぐるぐるまわる訳でもなく、

呼ぶとすぐ反応して私のところに急いで来ます。

目もちゃんと合います。


徘徊だった場合、

例えば壁沿いをそってぐるぐるしてたり、

同じ場所を歩き回ったり…

呼んでも反応がうすかったりなく、

目を見ても私を通り越してうしろをみてるような

お目目になるそうです。


なので、これはなさそうです。


先生が、徘徊だなんて失礼ねっ!ねーばにちゃぁん


って言ってくれたよ…byばに。



👱‍♀️失礼しましたっ‼︎😱



②時々なる膀胱炎の症状



画像はその一部です。


血がほんのり混ざってる時と

そうでない時。


おしっこちゃんと出てる時と

した後すぐ行って、しゃがむのに出てない時。


きつい気管支炎に年末になり

そこからの炎症ででていたこともあったので、

その影響とゆうかなりやすい子で

最近もたまにかな?って思っていたけれど、

最近は咳がでてないのに膀胱炎だけ起きるから

おかしいと思い今回検査にしたのが

1番の原因。



これは、膀胱炎だなーってなり、

とにかく尿検査もするからわかるだろう

となりました。



そして、待つこと20分くらい・・・


とにかく今わかった事をまず言うね…って

レントゲンを見せられました。





はい。


わかりますか?😫



↓あっぷ。



膀胱に石が🪨できてしまってました😭


しかも大きさが直径6ミリ。


年末から何回かレントゲン撮ってるけれど、

咳が原因で撮影していて、

肺と気管をメインに撮影してた為

膀胱が写っておらずその為いつから蓄積してきた

ものなのかがハッキリわからず…😭


チワワの場合2ミリくらいまでなら、

食事療法と薬で流せるけど、

ここまで育つと手術で取り除かないとだめだと

言われてしまいました😣


まさか石を製造してしまっていたとは…😢


私自身も尿道結石を経験してまして

死ぬかと思いました。


バニもそこまでの激痛があったのかを

先生に聞きました。


詰まってはないからそこまではないと思うけど、

違和感と多少の痛みはあっただろうし、

たまに石の場所とか状態であるだろうとの事でした。


徘徊も違和感と痛みから落ち着かずだったと 

思われます。


そしてお目目はアレルギーだったけど、

おてては隙間とか見ても

皮膚炎とまではいかないぐらいなのに

手の甲のナメヤケはひどくて…



先生が見ても皮膚炎がひどくなったとかもないので、

これもこの石のせいで、

そっちで落ち着かなくてカミカミやなめなめを

してしまってるんだと思われます😣


とりあえず、全体の血液検査等々をしたので、

その結果を待ってから、

手術の日程など決めていく方向になりました。


腫瘍や癌と診断されるより膀胱結石で

よかったと取るべきか、

やはり麻酔かけ手術なので心配です…



徘徊の小さいのはモカが大変な時にもあり、

でもモカのが大変だったので、

後回しにしてしまった私の責任です😭

だめだめな飼い主です😭


ごめんよぉ🥺


手術後は3〜5日入院にもなるようで…


やはりいつもと違う行動にはなにかありますね。


みんなも気をつけてね🥺💓



そして、わたし、もしかしたら動物病院で

働くかもしれません。

パートですが。あとで院長先生に連絡して

とりあえず面接する日を決めます。


条件がお互いにあえば、、、


ずっと動物病院で働きたくて、

でも看護師の資格もないし…

受付や補助とかで募集してるところを

実は何気に探してきてて…

やっと割と近いところが募集かけはじめて…


飼い主さんの気持ちは痛いほどわかるし、

わたしは動物がほんとに大好きです。

そして、動物病院で働けたら絶対自分も勉強になり、うちの子達にもプラスになるはず。


みなさん応援しててください😄