チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

届いた我が子達。ココアさんの歯。

とどきましたぁ\(//∇//)\‼️💕💕


まわりゴチャゴチャしてるけど、

そこは見ないでね…笑

思ってたよりも早く届きましたぁ💕💕



もかちんが本当にいるように見えるぅ〜


いつもよく居た場所に置いておくと

ほんとに視線を感じるとゆうか…

これは、とっても良い‼️って思いました。


私のお母さんに、

大好きな弟を亡くしているので、

おじちゃんの作ったら?

って言ったら、


それは怖いです!


って言われました🤣


やはり、愛らしい動物だからよいのかちらん?🐶💓




とっても気に入りました🌈👀💕💕



バニラさん。

まだ病院から連絡ないので、

家で見守り中です。




石が尿管に詰まってしまったら…とゆうのと、

石の動きや場所により痛みがでると思われるので、

この2つを気にしながらの日々です。


石が詰まってしまったら、

おしっこが出なくなって尿毒症になってしまうのが、

一番怖いので、

バニがトイレに向かうと後ろからおっかけて、

量と色を確認してまーす。



そして、書くのが遅くなってしまったのですが、

神👩‍⚕️🏥のところで、ココアさんの歯石除去の日が

迫っています。


一応約1ヶ月前から予約していますが、

当日キャンセルでもよいと神には言われています。


そこまでの流れを説明します。


ココアさん。

歯石がガバッとついてしまっていて、

歯周病になってしまっています…😣🦷

口の中を触られるのが嫌々なココアさん。


歯周病にもなってるし、

やる対象…だとおもう。


だから考えて連れていきました。

モカが落ち着いたらまずココの歯をなんとかせねば…

とも思っていました。


ココアは心臓病を安定してくれてるとはいえ

持っています。そして軽いてんかんも…


わたしの考え…


①僧房弁閉鎖不全症は進行性で今後麻酔のリスクはどんどん上がるだけ

今の時点でやらないと…


あの時やっとけばよかったと後悔しても、

戻れない…


②歯周病はほっておくと進行する。歯がぐらついて食べにくくなったり、歯周病による炎症やそこから細菌バイ菌が侵入して心臓に悪さしたり、体に悪影響を及ぼす。場合によっては心臓病の悪化の要因になるかもしれない。



なので、心を決めて連れて行った。

結果予約日だけはとってきたが、

神🏥👩‍⚕️のリスクの話がめちゃくちゃ長くて…

ほんとにやめるなら当日でもいいからねとか、

ほんとによく考えて…と。


あまりに言うから、どうした?

と思ったら、

歯石の為に麻酔…

でも後々やっとけばよかったになるかも…

もし麻酔でだめだったらやらなきゃよかった…

これは本当になんとも言えない選択。

例えば子宮蓄膿症だったらそのままだと死につながるから、迷わずやるが…

歯石は答えが難しい…

言ってることはものすごくわかるし、

言われなくてもわかってて…

でも、歯周病はかなり心臓や腎臓への悪影響があるから、長く頑張って欲しいから、今のうちにとも思う😭


あと…先生に、、、



👩‍⚕️◯◯さんの子だから緊張するの。


といわれ、えっ?って言ったら…


👩‍⚕️大きい声では言えませんが、

こちらに通ってくださってる何人かの子の時はほんとに緊張するの…

ほんとによく見て大事にしてるのわかるから、

ほんとに緊張するから、

もし、予定通りやるにしても心構えがほしいから連絡ほしいと・・・




まさか先生にそんなに緊張あたえてたとわ😱



と、ゆう事がありました。



どうしましょう。


パパは心臓に悪影響をあたえる事例がかなりあるし、

どの先生も書いてる。俺はやるべきだ。


と。


神👩‍⚕️🏥にも、


先生のわんこならやりますか?


と聞いたら、


やります。


自分の犬だし、自分で治療してもしダメでも

納得できる。


と即答。


もぉーー、先生怖い言い方しかしない😱



とゆうのを、

予約した日からずっとずっと悩んでます。


でも、口の中を見るとやったほうがいい!


とココアにお話してます。


麻酔かけないで、

歯石とれるところもあるようで調べたのですが、

表面の見えるところだけで、

歯周ポケットと言われてるようなところは

できないし、悪くなってる歯があったら

抜いてもらおうと思ってるので、

それもできないし・・・


4/19に予約してるんです。


もうそろそろ心を決めないと😭