チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

バニラの膀胱結石

こんにちゎ。

バニラさん…3日前から落ち着かなくなり

熟睡ってものができなくなってしまい…

んぅー…あきらかに状態がかわった…😣


石の位置により違和感や痛みがかわるから、

コロコロしてしまったのかなぁー


ちいさくなれぇぇぇぇー(。˘•ε•˘。)‼️


って過ごしてきましたが…


眠れないのが可哀想で、

今の状態を見にと痛み止めはないものかと

病院へ行ってきました。


👱‍♀️診察券わすれた・・・


 まぁ、いっか・・・



バニが所属してるteam2軍の仲間が付き添いで、

パパさんも一緒にむかいました。



到着🏥


診察券ださなくても、

カルテもってきてくれた🙌


ありがとょ。。。

病院到着しましたが、

8番目・・・予想1時間半待ち位かな…


外で日向ぼっこしたり、

わたしとパパさんは腹ごしらえとかして

待ってました。



そんなに顎置きたいですか?のショコラ君。🤣


おもしろいんですけど。



コウ君も一緒にまってます。笑。



そして、バニラさんの番。


*眠れないこと

*ハァハァしてること

*おしっこはでてるし食欲もあります


超音波エコーでまず石の具合を…


この体勢…モカだったら絶対できないね…


それにしても、固定して抑えるの上手すぎ👏



矢印が石です。

動かないので、すこーし表面についている様子。


続いてレントゲンで石の位置を確認🪨。


前回4/8



今回5/1




石のサイズが

6mmから7.2mmに成長していました。

更に場所が移動していました。


石の場所がかわったことが、

今回のばににんの最近の落ち着きのなさに

なってしまった原因だと思われます😣



今回バニの膀胱結石がわかってから

3人の先生に意見聞きました。


1人目はこの病院の先生👩‍⚕️

*チワワちゃんの身体の大きさで、

6㍉まで成長してしまうと自力で出れない。

柴犬ちゃん位の子ならでてくる。

そしてここまでなると溶けるのは難しい。


2人目…神🏥👩‍⚕️

*6㍉くらいなら、療養食でコントロールして

小さくなって手術しなくても、でるかもしれない。

手術までしなくても、この位ならおなかにあっても

然程問題ない。全身麻酔して切るまでしなくても…


3人目…自分の働いてる所の先生👨‍⚕️

*6㍉なら、溶けるよえさでー

切るまでしないでいんじゃないかー?


ってゆうその道のプロ3人の意見。

これを踏まえて4/20〜ごはんをヒルズの尿ケアc/dに

切り替えなんとか小さくなっていってくれーー

って過ごしていた中でのバニの状態の変化。


病院3個いったとしたら、

こーゆうことだ。

みんなちがぁーう。


だから、親の判断となる。


できれば、全身麻酔さけたいのは

きっと皆一緒ですよね。




寝たいのに横になったり伏せしたりの体勢が

痛みを感じるのか寝れなくて…


それが一番かわいそうで。



今回パパさんと、もし大きさが変わってなかったら、

摘出してもらってそこからまた気をつけるしかないと

2人会議をしてから先生のところに来ました。


大きくなっていた石のやろう。


手術日を決めてきました。


先生の予定とあわせての日程。


5/12に決まりました。


昨日は痛み止めの注射を打ってもらっての帰宅💉



帰り道…帰宅後しばらくは、

ハァハァもせず寝ることができました。


が、夜間になり、、、

やはり寝れず・・・


コクコクしてて、たまに落ちる・・・こてっ…


でも起き上がってしまう…


あぁぁぁ。どうしようなくれままです。



自分自身のタイミングでひっくりかえたとき…

少しこの体勢がラクなようです。


この体勢が楽なの?と

私がひっくり返してあげてみたら、


今はちがう!!


って怒られた😭💦



薬のんだ直後は眠りにつきやすかったり

するようです。


手術予定日まで痛み止めでうまく過ごせると思ってたのに、あまり効かないとなると、

あと10日は長すぎるな😭