チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

ショコラに心雑音?じっとしてられない私。

昨日の事…


仕事から帰ってきて犬達にごはんをあげて

今からみんなでお昼寝💤しようかな…


👱‍♀️その前にみんなの心音確認🩺しよう🙌


と、1匹づつ確認してました。


ぱぴちゃん…大丈夫


チャチャ…大丈夫


バニバニ…大丈夫


ぽんちゃん…よし。


ココア…肺も大丈夫…大丈夫。


猫部屋にうつりショコラ…👱‍♀️



・  ・  ・



あれ?


まってまって。まって。



:(;゙゚'ω゚'):



やだ。



ショコラは前から鼓動が大きくドクドクにたいして

少し雑音と似たような振動のように音がはいるのですが、それは、これは大丈夫なやつって先生に聴いていて。教わってました。


でも、それとは違うのが聴こえる😥


やばい。


無理。


気になって仕方ない病。

先生に聴いてもらいたい。

逆流してないか見たい😭



もうこのままじゃ心配でずっと心音聴いてしまいそうなので、雨が☂️そこそこ降ってたのですが、

40分かけてショコラ抱えて

気分転換がてら歩いて🏥へ…





雨降ってたけど涼しくて。


着きました🏥


予想通り空いてた。



いつも完全付き添いできてたから、

ひとりだからアレレ?のショコラ。


先生に心音…と説明して聴いてもらいました。


👩‍⚕️🩺あ、このどんどんね…



  若干ねほんとに若干


👱‍♀️  😨😨😨😨😨😨😨😨😨


若干でも雑音にはかわりない。やだ😨😨😨



👩‍⚕️心臓病の音は6段階で示すのね、

  グレード2〜3でお薬飲み始めてもらうんだけど


(👱‍♀️いやってくらい知ってます😣)←心の声


 1だね。よく聴き分けたね〜


(👱‍♀️神経質なんです😣経験しすぎて)←心の声


👩‍⚕️でもね、1くらいのこの音だと雑音…心臓病です!

  とも言えない事もあって生理的なものの可能性もある。今みたいな不安定な天気・雨が降ったりしてると湿気で体が少し浮腫むのね、すると心臓の方に

ちょっと負担かかるとも言われていて…

それででてしまってる雑音かな?って感じもします


目で見て確認しよう!ってなって、 

目の前で超音波をあててもらいショコラの心臓内部を確認しました。



ショコラの心臓。左心室の僧帽弁があるお部屋です。


僧帽弁が観音開きになり血液が

部屋を移動して、一方通行ではなく

逆流してしまうと虹のようにカラフルに

画像で血液が見えるのですが・・・


ショコラは逆流していなかったのです😭🙌


綺麗に血液が循環できていました。


でも、聴診器で聴く音は雑音。


👱‍♀️天気とか気圧のタイミングでの音かな?


とりあえず心臓病とゆう判断は天気が落ち着いた時に、もう一度聴かせてくださいってことで保留に

なりました。


雑音がするのに、逆流はない。


逆流があるといわれるよりいい事なのに、

逆流して壁にぶつかってる音が雑音だと

それしか経験なかったので、こんなこともあるのか

とスッキリなかなかできないこの感じでしたが、

とにかくまたこの不安定な天気が落ち着いてきた頃

また先生のところにいこうとおもいます。


とりあえず、速攻、心臓病です。


ではなくすみましたが


心配です。

かなりのこの子達となると心配性なので😭


暑かったから1ヶ月ぶりの🏥だったのですが、 

仲良しの看護師さんがチワワ仲間なのですが、


うちの子もう1匹も雑音出ちゃって心臓病に

なっちゃったの😭と報告されました。


まぢか・・・


敏腕看護師さんなのですが、 

私との飼い主トーク中はまぢで私みたいなの。


👱‍♀️エコーもみたの?


看護師👩‍⚕️ 直視できなかったよ…

    でもレントゲンはみた。肥大も見えた😣


そのまま先生に呼ばれ一緒に診察室へ…


👩‍⚕️おいっ!付き添いか!笑


状態。


お互い気持ちわかるからね…


どんなに仕事ができるしっかりした看護師さんでも

やはりうちの子の事になると心配でダメダメに

なってしまう。人間だからね。当たり前だよ。








チョコが旅立って数ヶ月でもかちんの心臓病が

わかったの。


もかちんが旅立って5ヶ月…


ショコラは大丈夫でありますように(ノ_<)


おねがいします。心臓さん。



長くなっちゃったから、

他にもあるのだけど、またかきます。