チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

もかちんの命日さん

今日は、もかちんの一周忌…命日さんです。


もかちん


もかぢぃーん


もかちん…あいたいでつ。


命日ってなぜだろう…


1年前のこの時間こうだった…

1年前のこの時間はあーしてた…

あーなった・・・


そして、

亡くなる最期の瞬間を

思い出してしまうのは…


普段は、楽しかった事、笑顔だったり、

いろんな事を思い出して愛おしくなる。


みなさんは、愛する我が子の命日

いつもどんなふうに過ごしていますか?


いままでに、7匹見送ってきましたが、

もかちんの最後の8時間はどの子よりも

厳しい状態での旅立ちでした。


心臓が止まるのを待つような

そんな状態…

酸素室から出せばすぐに一瞬の苦しいさんで

旅立てたと思うけど、私は出せませんでした…


あの肺水腫が…もどってはこれない肺水腫が

わかることができていたら

安楽死とゆう選択がよかったのかもしれないと

私でも思ったほどの苦しさ…


でも、最期の最期まで

酸素室越しに、手だけなるべく酸素の濃度が

下がらないように手を入れもかの心臓さんが

頑張りつづけてくれるまでもかを支え、

抱きしめ、撫でて…

心臓さんがここまでかな…って 

頑張り切ってくれたところで、 

酸素室から出し抱きしめました。


最期があまりに苦しがってる姿を

見てたからかな… 


もかのはじめての命日。


どんな日になるかな?って思ってたけど、

ダメだ…涙が🥲



だから、散歩してきました。

みぃーんなで🌸




大切な大切なもかちん。

大好きです。