チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

ぽんの咳…心臓に負担も…



2/20のぽんちゃんの病院結果…


まず…

ぽんちゃん心臓に雑音がではじめていました😫


ぽんちゃんの心音って

素人の私では雑音聞き分けられないぐらいに、

音が色々あるので、

先生に完全に頼りっきりです🫣


12/13に急性胃腸炎になってしまったとき

雑音はなかったので、

12/14〜今の間までに入り始めてしまったと 

思われます…


一月入ってから咳しはじめたなぁ…

 年末から白玉が大変だったから

落ち着いたらと思っていた感じで…


レントゲン撮りました🩻




咳からの影響からなのか、

心臓に負担がいってるとのことで、

肺のまわりの血管もくっきりなってるって。



心臓が悪くなっての咳ですか?

他の理由で咳し始めて心臓に負担かかってきちゃったのですか?


の私の質問には…


どっちだろうなぁ…


でした。


とりあえず、

その日から心臓🩺のための降圧剤を

飲み始めることになりました💊


その名も【アピナック】


もかちんが、副作用でてしまって 

人形のようになってしまった薬です。


新しい薬の飲み始めは要注意です。


バニラも同じの飲んでるけど、

バニは身体に合ったようで大丈夫でした。


アピナックは咳止めの作用も入ってる

わりと新しい降圧剤なので、

合ってくれるといいなです。



\ぽん、しんぞーさんかぁ…

 12歳だから、年齢からかなって

     お薬がんばるよ/


2/27現在…3・4日目で少しボーーっとする時

あったけど、

てんかんなのか見分けが難しかったけど、

アピナック…大丈夫そぉです🙆‍♀️


咳もこないだまでよりは

落ち着いてきてますっ





たまたまにゃあにゃっ🐾


\いきてるにゃーよっ‼︎

   お薬の量はふえちまったにゃけど/


大家族だからか…

みんなシニアだからか…

書く時病院病気のことばかりに

なってしまう…😭