チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

色々ありまして…少し長いです。

季節の変わり目だからか、

犬ゃ猫の調子が色々ありまして…


その中でも昨日起こった事。


仕事の帰り歩いていると

うちの人から着信が…


「ぽんがっぽんがっ!やばいやばい!早く」


って…


えっΣ(゚д゚lll)


えっ?(´;Д;`)


ぽん?チョコぢゃなくて?


(チョコは我が家のおじいちゃん。)



走って家に帰ると

ものすごくハァハァしていて、

どうやら落ちついてきたとの事。

とりあえず抱きかかえて、誰もいない洗面所へ…

ぽんも不安で怖かったのか顔中なめてきて

とても怖かったのが伝わってきた。


10分位様子を見て落ちついてきた所で、

部屋に戻り何があったかを聞く。


元々、ショコラ(雄のぽんの2コ下)とは、

根本的に相性があわなかったのか、

ショコラが子供の時にぽんがすごく虐めて

いた。

ある日、少しやり返してみたら、ぽんが

怯んだから、やり返すどころか何もやられて

なくてもぽんに唸り体の上に乗ったりするように

なった。つまり、いじめられっこが、いじめっ子に

なってしまった…

でも、この7年間、お互いがいないと探すし、

くっついて寝ているし、ぽんも交わし方覚えたりと、うまくやっていると思って特に対策は

しませんでした…。


でも、昨晩コトは起きてしまいました。


いつもどおりショコラが唸りながら乗っかると、ぽんがクッションから滑ったように転がった後、

うちの人の方によれながら歩いてきて、

横に倒れ痙攣し焦点もあっていなかったと…


経験した人なら分かると思うけど、

数秒がどれだけ長く感じるか…


私が家に着いた時は、痙攣が落ちついて、

戻った時だった。

着信から2分後には家に着いたので、

少しの事ではあったんだと思う。


落ち着いて普通になった時のぽんちゃん。


ここから2時間はいたって普通。


約二時間後…


うちの人がテレビの前に座り

いつもどおり近くに座ろうとぽんも追っかけた…

そこへ、ショコラが、「わんっ!」。


ぽんが私側にもどってくる。

あっちでふせ、

こっちでふせ、

やっぱりこっちでふせ。。。


落ちつかない。


おかしい!とっさに駆け寄ると

キューンキュンと痛い時に出すような声をだして、

腕の中でも落ち着かないかんじ。


さっきもこの泣き方!

ここからたたおれたと…


でも、今回は焦点もずれてはない。

痙攣まではいかない。

名前呼びながら落ちつかせたら、

落ちついてきたけど、

身体が熱かった気がします。


そこから、様子見ながら手元だけスマホで

ネットみたりして調べてた。



この症状…てんかんにばかりつながる。

てんかんについては前にだいぶ調べたけど、

今回のぽんは若干飼い主的に違うと思って

あれやこれや見てみた…


したら、こんなのがでてきた。

反応性発作

これが近い気がする。


さらに…


ストレス。



(´;Д;`)



ストレス。



これだ。

私が思ってる以上にストレスが

かかっていたんだ。きっと。



朝一で病院…ではなく、

環境を変えてみることにしました。

すぐに。


私はポンもシフォンも同じくらい大切です。

どちらかのせいで、どちらかを失うなんて

絶対嫌です。


猫にお願いして、猫部屋へショコラ…朝〜寝る前までは、バニラや他犬も猫部屋へ遊びにいかせる事にしてみようと思います。


とりあえず、2回目以降夜中は

発作は起きませんでした。


これで、様子を見てみて、

ショコラとなにもないのに、

発作がきたらすぐ病院に相談にいこうと

思います。


私のせいかも。ここまでのストレスに

なってた事。対策しないで…


ごめんね。(´;Д;`)


もっともっともっと

寄り添わないといけないね。



似たような事あった方いたら、

お話聞きたいです(´;Д;`)



凹んでる場合ぢゃないのに、

自分がなさけない.°(ಗдಗ。)°.