チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

手術詳細…よかったぁー…づくめ。

大切なモカちんのお迎えに手術を終え

いってきました(ฅ`・ω・´)っ=


何いわれるかのドキドキもありましたが、

何より会いたくてたまらなかった😌


待合室で順番まで他の待ってる人達と

会話してたので、モカは私が来てるの気づいて

耳をおったてていたでしょう…(*⁰▿⁰*)✨


順番がくると、

飛び出してきましたぁぁぁ。

まさかの首輪とリードを危ないからつけられていた。

…やっぱりだめだったか。

外泊経験一度なので・・・( ˊ̱˂˃ˋ̱ )



とりあえずこの写真は病院でてからなんだけど、

元気なモカちんの写真を・・・

外っていいわぁ🌳🍃

もか、眩しいっておもうのぉー🌞♪✨



まずゎ蓄膿症について…


↓以下グロテスクな画像でます。

自分の記録の為にものせさせて下さい。



チワワ の子宮は通常大人の小指位の太さ。

しかし、



たしかに腫れてる。


先生がメスで切って見せてくれました。

その画像はないのですが、

以前子宮蓄膿症になり症状が進んでいた

クレアとバニラの時は同じようにメスで

切開すると白いドロッっとした膿が

ブワァァってでてきました。


今回のモカは、

切開すると水?がぷわっってでてきて、

子宮の中をみると膿が癒着している様な感じでした。初期段階とゆう事で本犬は痛みなかったと

思うけれど、前兆で食欲不振や熱があった時が

あったかもしれないと言われました。


⊂((・x・))⊃あっ、、、


ありました。

9月の中旬くらいに。


モカは普段、今日気分ぢゃないのっ。このごはんはいらないのっ。なんていってたまに食べないことが、子供の頃からありまして。

今回もその流れからの少し長いverかな?

と思って大丈夫だろうって思ってしまっていました。いつもと違う、いつもより長いとやはり何か異変があるんですね…😢😥


あと、電話で言われていた、

今後やな事になりかねないものを

切除しておきました。

のそいつが子宮の横にうつってるやつ。

一日経ったため、ひっからびて色もかわってる

とのことでした。大きさは0.5cmあるかないか

位のやつでした。


てっきり去勢手術のおなか真ん中切開した時

たまたま見つけ切除してくれたのかな?

と思っていたのですが、切除していた場所は

ここ、小さい縫い目の方。

他にないか、すごく触診して見てくれたけど、

他にはないと思います。とのこと。


今回、どちらも初期&初期の初期とのことで、

本当によかったです。


気付かなかった自分にショックで、

「気づけませんでした…すみません😭」

と先生に言ったら、

「素人じゃこれは無理です、○○さんはちゃんと

見れていますよ!」

って言ってくれました。

本当に本当に先生ありがとうございます😣


約一週間後に、抜糸へいきます。


帰宅してゆっくり休んでいたけれど、

常に私の存在を気にしている様で…

たまにクゥンクゥンゆうし、よっぽど

手術より寂しさが上だったのでしょう…🤫


今回ついでに、歯垢もとってもらいました。

真っ白さんです。


モカちん。小さな身体で頑張りました😌

もか。頑張ったって思うのぉ。

眠たくなるギリギリまで一緒にいてくれたから

嬉しかったけど起きてからが寂しかったって

おもうのぉー。

もう2度と外泊したくないから、モカ健康第一で

がんばろうっておもうのぉー❗️



あらやだ。あたしは、ココアよー。