チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

食生活の見直し

今日はバニラの事🐐なと。


うちではクレアが虹の橋へいってしまってから、

チワワーズでは唯一バニラだけが、

タンのない白いチワワーズ。

この子はペットショップでの売れ残り(言い方悪くてごめんねバニィ)をいつまでも可哀想なので連れて帰ってきたきた子なのでチョコ達とは血は繋がっていない子。


小さい頃からお鼻が悪いのか、

いびきがハンパなくって隣の部屋で

寝てても人間並みに聞こえてくる。


そんなある日、

たまに呼吸が


くえっ!!


って止まって、人間でゆう無呼吸症候群。


先生にこないだワクチンで行った時

動画とともに見せたら、

鼻が短い子には多い、鼻の奥のビラビラしてる

のが生まれつき長くてたまに、ピタッ!っと

塞ぎ一瞬息が止まって本人びっくりして

起きるとゆうことらしい。


それだけならまだしも、

ただ他のコと遊んでひっくりかえって

テンションあがると

チアノーゼ…


これは肥満も影響してるとのこと。


器官のまわりにも脂…脂肪がつく。


言われてみれば、

うちで、チアノーゼになりやすい子は


クレア・チョコ・バニラ


3匹とも肥満…


これはなんとかせねばと

ダイエット開始したわけです。


1年前に去勢した時…3.2kg

今回…4.1kg

バニィ〜やばいわYO‼️


でも、原因は私がおやつをあげてしまってたことに問題あるでしょう。ごめん🙏

ついつい、食べさせてあげたくって…。


…とゆう訳ではじめた食生活の見直し。

(全匹参加型!笑)


タイミングといったらあれだけど、

チョコとの別れから火葬までの5日間。

みんなごはんだけで過ごしてた。

誰も催促なんてしてこないで、

チョコの隣に順番に寄り添ってた。


よし!

このまま見直そう!

って訳です。


ごはんは、先生に紹介された

ロイヤルカナンの満腹感サポート

試食品たべさせたら、

全然たべたので、買いに行きました。

お値段高めだけど、

バニの為、毎日の主食ときたら、

わたし悩まず購入よ…(p*・ω・`*q)💕

まぢで、我が家の餌が種類増えすぎて、

もはやうちのに頼まない!笑笑


バニラ・シフォン…満腹感サポート

ココア・モカ…ロイヤルカナン+8

ショコラ・ぱぴ・チャチャ…愛犬元気チワワ

ベル…シーバ&銀のスプーン他

白玉…猫用満腹感サポート&ヒルズr/d


チョコ・クレア…あたしゃ達はなんでも食べるよ🐥



なんでも、美味しくてたべれればいいにゃあ


とにかく今日は寒かった☃️

どこのあったかマットも満員御礼です