チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

ぱぴアリさん♡もかちん…♡シフォーン…てんかん再び😥

25日の朝・・・

起きたら目の前にぱぴが居て目があった。
いつから起きてたんだ?同時か?💕


しかし、可愛い❤️
私のアイドルぱぴちゃん。



まだ眠そう。


そうだ。変な夢を見てたのだ。
ぱぴちゃんが、アリさん🐜に変身してしまい、
パパが思いっきりドア🚪閉めたら
ぱぴありちゃんが家の前にあった小さな穴に
吹き飛んでいってしまい、
私はずぅーーーっと小さな穴をじぃぃーっと見て
ぱぴあり🐜が出てくるのを待ってる夢だ。


しかも、ずぅーーっと待っていたら、


家🏠の中からパパに


「ぱぴなんていいから、早く猫のうんち片付けてよ」


って言われたのもハッキリ覚えてる😤


なんて男だッッ😾💢


とりあえずぱぴちゃん、穴の中にいるけど、
ちゃんとワンコでよかったぁ\(//∇//)\←あほ。笑。


さてと・・・
25日のもかちん。


アナグラぱぴちゃんの逆側。

もかちん。気持ちよさそうに寝ている。
睡眠はとれていることが救いである😌


この寝ている隙にいつも朝の聴診🩺して、
肺の音の確認。嫌な音がしたら早めに薬を
入れたいから・・・😭


いつも、無理に起こさないで、
もかちんが起きてきたタイミングで、
朝の薬💊(ほぼ昼)をあげている。
そこからもかちんの1日がはじまる☀️


起きた。


どよん☁️


まぁ、起きてすぐはいいことはなかなかない。


起きて、おしっこしに行って、 
おしっこさんすると水のみたくなって…
気管水通ると咳が出る…😓
日常の当たり前の事してるだけなのに、
むせてしまうのだ😖


かわいそう…かわいそうだけど、
落ち込んでいられない。
苦しいのに頑張ってるのはモカ。




昨日、どうしたらもう少し看病しやすいか、
部屋の配置換えをした。


こないだ発作起きた時もだけど、
なぁーんかやりずらくて…


酸素直接入れてあげたい時の為に、
クダが伸ばしやすくてモカを抱っこしたり 
座らせて、やりやすいように
名付けて《酸素吸引スペース》を作った。


2日経つけど、なかなかいい感じ。


私の布団敷くところの頭上になる所を
モカが好む感じにメイキングしたんだけど、
初日モカが喜んで寝てくれて、
それ以降は、ぱぴちゃんも気に入ってしまい
娘にゆずってしまうもかちん…😓
頭の上で寝てくれたらどんな小さな変化でも
起きれそうだから変えたのにぃぃぃ😓




そして、ここ数日で気づき始めた事なんだけど、
いつも、寝起き以外でも、どよーん顔になってる時、
下を向いて耳がしろっぽく冷たい事があるのに
気がついたんだ。違う事もあるけどね。



あららららら(;o;)



低血圧になってるのかもと思った。
ただでさえ、心臓病の為、降圧剤飲んでて、
調べたら、
今飲んでる抗てんかん薬も下げるのが入って
いるっぽくて、更に眠気とかもでるみたいで。
人でゆうと、鬱病とか不眠の人とかにも処方される
場合があるような薬のようで…
それもあるのかな?と思い始めました。
今はてんかんを起こさない事が一番なので、
この位の副作用我慢しなきゃかなと思ってます。


ごはんの時間はとても元気なお顔になるの。


はやくはやくぅぅ〜 って。


でも食べ終わって少ししてお昼寝入る前とか



またドヨンなっちゃうの🥺


これでもね、
一応数週間前のエコー検査では
僧帽弁も一応ちゃんと閉まってるときもあって、
片道通行の時も見られて、
思ったよりかは心肥大してないね。


って中身をみたの。


まぁ、おもったよりかは!ね。だけど。


体調や気候、気温、湿度、毎日いろいろな事で
体調が変わります。


薬の影響なのか、シャッター音しても
目を開けない位爆睡してる時もあります。


だいたいの子が、
シャッター音で目開けるよね?
もかちん、爆睡できるのは逆にこの薬の
メリットでもあるのかな。


そして、26日の昨日、もかちん咳はいつもだけど、
ペロペロがまた出てきてしまった。
異常な長いのはでないけど…
今日また寒くなったからかな…


そして、シフォン。
23日…


元気そうだが咳が多いぞ?


と咳止めだけのませる。


24日…


咳は薬のせいか減ってきたが、
なぁーんか右足歩く時すごい内股というか
違和感を感じる


25日…


引き続き、たまぁーに、歩き方が気になる。
(正直まじで毎日見てないとわからないレベル)
(妹が見てもきっと、普通ぢゃない?って言う)


26日…


みんな寝てるけどね、
でもね、シフォンいつも以上に寝てた気する。


よく寝るなぁぁぁー


私が書き物してる時も隣で
こんな感じでダラぁぁぁぁーぼけぇぇぇぇー
(落ちないです。ちゃんと隣にいます👀)


なんかへんだなぁ。
と、もやもやしてたんだ。


したらね・・・



パパの隣に座りたいって乗せてもらえたポン。


26日から日付け変わって27日の0:08・・・


なってしまったの。部分てんかん。泣







初めじわぁぁーと身体が傾き、
(支えてなかったら倒れる)
全身に力が走った後、前足がひきつり、
そのあとは右足。
瞬きせず、ぐいぃぃぃぃーっと力はいり、
涙で溢れてる。でも意識がずっとあった。


モカの全身発作とは、またちがう。


正直、モカの見た後あと、このぐらいかって 
思ってしまうけれど、シフォンは怖くて仕方ないよね。でも今回は1回目みたいに泣きわめいたりしなかった。前回はクンクン泣いて、私もパニック。


パパもママも目の前にいたから、
安心してたのかな。
じぃーっと、私の方見てパパに支えられて、
ただただ、がんばってた。


0:14落ち着いた。


心臓病ではないから、
大丈夫だろうと思いながらも酸素室準備したけど、
使わずに済んだ。


落ちついてから、てんかん薬飲ませました。
明日からまた飲ませて、
3日以内にもかちん病院🏥だから、ぽんもだな。


きっと、
今日の寒さがひきがねになったんだと思います😔

もかも、ペロペロ今日してしまってたし…

今日は危険日だったんだなと思った。



シフォンは1回目が12/21。
約2ヶ月で、2回目が来てしまいました。
やはり寒い間は飲ませたほうがいいかな😖


先生に相談してみます。




♡おまけ♡
今日もネットスーパーとどいたよ。

お菓子、野菜、肉などなど9500円位。


今日はたまご割れてなかったよ🤗


そして今日は野菜も梱包されてたよ。笑

買い物行く時間分、
うちの子達との時間が増えたよ。
ありがとだよ。



♡おまけ2♡
もかちん。それは、クッションではないよ✋