チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカ 回復傾向〜肺水腫から3日目〜

ฅˆ•ﻌ•ˆฅ沢山の元気玉ゃ祈り玉が

 南から北から東から西から⛅️✨✨

たっくさん届きましたぁ📮(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💕


😭モカのためにありがとうごさまいます😭


動物を想う同志の皆さんのパワーはおっきいです🗻


モカ、昨夜のうんぴうんこ💩事件後、

そのままぐっすり朝を通り越しもうすぐ昼を迎え…

(犬猫私ゎ11:00まで寝てしまいましたʕ•ᴥ•ʔ)


パパはいつのまにかお仕事へ・・・(๑´ω`ノノ゙✧

  申し訳ないっっ。


起きてすぐ酸素室から出して、

おトイレをさせ、顔つきもよかったし、

肺水の音がしないか聴いたら大丈夫そうなので、

少しの間フリーにしてあげました。


👱‍♀️もかぁぁぁー


👱‍♀️みんな、応援してくれたんだよ❣️

  会ったこともないのに、みんなモカの事を

  想って、モカのためにだよぉー


  (。´・∀・)ノ゙ がんばれーがんばれーって✨✨


うれしいさんだよねぇー😭ままも嬉しい。


あいさつさんしようねぇ😊🐾💕💕




一応、過去のクレの時の肺水腫の経験から

そこから3日間はあぶなっかしいので、

昨日は利尿剤(ラシックス)を2分の1を朝晩

今日は、朝2分の1・夜4分の1のませました。


ごはんも朝晩共に完食。


この3日間で1度だけ残したけど、

あとは全部一応食べてくれました。


病院連れて行くおかしくなる直前も

ごはんは完食していたので、

神🏥👩‍⚕️も驚いてましたが、

急変したのかもわかりませんね…と言われました。


なので、その日1日元気でごはんも食べたからと

いって、この心臓病とゆう奴は、いきなり試練を

与えてきます…┌(; ̄◇ ̄)┘…。


肺水腫…

*息づかい

*上を向いてお座りした姿勢でのハァハァとした

 息の仕方は、前兆です。たまり始めてます。

*目がひんむいて、グイッとしていないか

*舌がチアノーゼになっていないか

 (今回ピンクがかった茶色もダメと判明)

*枯れたようなゼェーゼェーした咳


↑この症状が、飼い主からしたらわかりやすいと  

 思います。


肺水腫を調べると、鼻からピンクの液が

でてきたら、危険信号!救急病院へ!

とあったりしますが、ピンクの液がでるのは、

心臓が止まるほんと寸前でした。

治療中知らない人の中で亡くなるより、

抱きしめてあげててくださいと私は思います。

(チョコでの経験から…)


参考にしてくださればと思いますm(._.)m



話は、もかちんにもどりまして…


今日は、調子がよさそうでした。


猫部屋が、わしゃわしゃ騒いでると吠えてみたり…

パピバニチャチャが戯れて遊んでいるのに、

飛び込んでいったり(止めましたがw)…

なんせ、顔つきとお腹の呼吸を整える大きさが

酸素室内ぢゃなくても日中は落ち着いてました。


なので、今日は、出したり入れたりしてました。

昨日一昨日は、トイレ以外酸素室から出せない

状態だったので、今日は回復への兆しが…


ただ、今日は、17〜23時まで私が仕事で…😱


お留守番をさせなくてはならなくて…


迷いました…


酸素室に閉じ込めていくか、フリーにしていくか…

中にトイレシート敷いてもモカしないので😣💦


どちらもメリット、デメリットがあって…


酸素室*メリット→咳でくるしまないですむ

   デメリット→トイレを我慢してしまうかも 

         肺水腫なりかけてたらやばい


フリー*メリット→トイレができる

   デメリット→発作が起きた場合やばい


考えた結果…命に直結するのがよりでかいのは、

フリーのデメリットなので、酸素室に閉じ込めて

(言い方悪いですが)お留守番させました。


家を出てすぐは…

落ち着いて寝てました。


思いのほか、忙しくて途中カメラチェックできず、

23時にあがって速攻スマホ📱で確認したら、

ハァハァしながら、なにやら暴れてるヽ( ̄д ̄;)ノ


これは、トイレだ!やばいぞ!


と久しぶりにダッシュとゆう走り方をして帰宅💨

(明日筋肉痛なるかもw)



家に着いて出してあげると、

東京ドーム並のおしっこをしました。

(わかりにくい…w)



そこから昨日の今日なので、

ビビリな私はモカとお外に繰り出しますが、

なにもせずただのドキドキ散歩になりました🤫


そんなこんなで、今日がおわり今はスヤスヤ

酸素室で寝ております。


今日も1日過ごせました。