チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカ〜肺水腫から4〜6日目迄の事〜バニ事件

毎日毎時間変化があって見守る私。

なかなかモカのこと以外に

時間をつかえない時もあり…🥺

優しいさんのメッセージ頂いたりしてるのに、

お返事とかできてなくてごめんなさいっ😭💕


…でも、ふとブログのページを開いて

優しいさんを頂きがんばれていますฅ*•ω•*ฅ

ほんとにみなさんありがとぉーです🥺💕💕


〜10月17日*3回目肺水腫から4日目〜

朝モカが起きて…

咳して落ち着いた所で酸素室を開けたのに

出てこない…


1:54におしっこしてからこんなにたっているから、

抱っこで出してトイレに連れて行くが、


   プイッ( ;∀;)


🩺肺の音を聞いてみる私…👱‍♀️


ちょぉぉぉーっと、肺にお水があるかな…


もう薬が更に重要な段階で、

モカとにらめっこごっこして、

おやつや餌でどさくさに紛れてあげようと

すると警戒態勢のもかちんがパワーアップしたので、

これはもう潰してサッ!と終わらせた方が

お互いのためにいいんじゃないかと、

潰して指につけて舌にベロンチョあげに

することにした( ̄^ ̄)ゞ



そんな心配な日中過ごしたが、

なんとか1回目のごはんを気持ちよく食べてくれ

(これはここ最近では珍しい)


この日は18〜22時まで仕事に行かないと

いけなくって・・・

だから、食べてくれた事で少し安心して

家を出れた🏠


留守番中のモカをカメラで確認したら、

寝たり起きたり水飲んだり咳したり手入れしたり…

じっとはしていなかった…


その落ち着きがないのも肺水腫にむけての

心配要素の1つでもあるから不安だ…


22:13👱‍♀️帰宅🏠


速攻おしっこもしてくれたが、

そのまま咳が続いて、お腹の整えさんが目立つから

んぅーーどよぉーんである( ・᷄д・᷅ )💦


嬉しいけど、

目がちばしっててあまりよく見えん👀泣💦


準備中待っててくれたわりに、

食い付きがスムーズではなくだいぶ遅れての

スタートで、8粒残し。


食べてくれてよかったけど、

夜に向かい不安さんしかない私。


それはモカもだったようで、、、

どよぉーん全開である。


顔つき不安さんなのが1:30頃まで続いたけど

ここから6:14に起きて咳しておしっこまで

5時間ぶっ通しで眠れてた💤


ここ最近じゃ5時間連続は表彰台だ。


〜10/18*3回目肺水腫から5日目〜

モカ6:16におしっこ大量に出してから

気持ちよく寝れていたのにそこへまさかのバニ事件


久しぶりになった・・・

この何かがつまったようなキツそうな咳。


ウェットフードを半分位食べさせると

なぜか止まる。


イメージ的には魚の骨が刺さってごはん粒たべろ

と親に言われて嘘だと思って食べたら楽に

なった感覚だ・・・


これが過去になってしまった時は、

ウェットフードたべさせてすぐ止まったのに、

今日は8:06・10:14・12:03と3回なり焦る💦


一度神に相談した時、首回りのお肉を指摘された。

うちの子はみんな避妊去勢をしていて、

太りやすい。


一時期散歩で頑張って肉を落とせてきてたが、

夏になり散歩できず、更にモカの事で、

散歩どころではない。


ごめんねバニ。対策しなきゃね。


・・・と、バニ事件がありながらの、

モカちんの朝の聴診・・・


    どよぉーーぉーーん


よ、よろしくないぞ。今日。


おしっこもしてて、反応もそこそこ良いが、

肺の音がわるすぎる・・・

午前中は酸素室で過ごしてもらった。


今日は22:00〜1:00まで店のラスト時間だけ

出勤するので、なにかあっても動ける。


パパは23:00に仕事から帰宅できる。


大丈夫。大丈夫。


👱‍♀️わかってるよ、こーちゃん‼︎笑


たまにすこーし出してあげてたら、

ぱぴはいっちゃったの・・・😅



モカの様子がそんな中でもよさそうになった

16:00🍚1回目のごはんにした🍚


絶対たべないに1票・・・😭💦




やっぱりぃー・ ・ ・.°(ಗдಗ。)°.



だよね、、、



他の子がくると、ダメ‼︎って守るものの食べはせず…


なんとか6粒だけ。😭🍚💦


👱‍♀️はるちゃんなっちゃん🦜より

ごはん少ないんじゃない?


🐶もかもういらないけど、

取られるのはいやっ


なにかおなかさんに入れてもらいたくて、

それから数分後にdbfのモカの好きなおやつさん

あげたら、



    はやっ(´⊙ω⊙`)



そこから随分、途中ちょこちょこ起きたりも

したけど、寝ていたもかちん。


🏥にはいかなくてよいかな。


肺音は朝よりかはマシかな・・・


でも仕事で家出る前、2時間前には薬を

飲ませたいから19:50に起こして薬💊Time。


うんちもしてくれた。

むせなかった。よかった。



21:25🍚2回目のごはん🍚


待ってもくれないし、

起きてもこない🥺


やっとこさ、胸肉湯がいたやつだけ

少し食べてくれた。



心配でしかないけど、お留守番1時間。

急変する要素は無いと思う…

私21:45家をでた🏠


✉️パパから残ってたごはんあげてみたけど、

食べない。なんか反応はいいけどボーーっと 

してる時がある。


だよね・・・


待っててもか。


帰り道、モカの私がいない間の録画を

みながら帰宅。


こんな時間にでてって、

パパだけ帰ってきたことなんてないから、 

もうひたすら玄関を気にして落ち着いてないのが

わたしにはわかった。


私がいないことに集中して気にする余裕が 

あってよかった…



家ついてすぐお胸さんと肺さんの音を聴いた。


だめだ。


寝させる前に利尿剤のませて、

肺から水おとさなきゃ…


もう今のモカは利尿剤飲ませすぎて

腎臓に負担とか言ってる余裕がない。


毎日毎日が必死です。


先生達にもなにより水を出すことを優先と 

言われています。


そんな状態のモカだけど、

モカ今を今日も頑張ってます。


たまにボーーっとしてます。


ボーーっとしてるけど、

自分の中で整えたり、この間あんなきつい思いを

したのはモカ自身。

少しの変化や自分の中でおかしいな?って 

なるとやだな・・・って考えるところも

あるんだと思います。


あとは薬。


降圧剤と強心剤をきつい肺水腫前は1日一粒だったけど、この1週間は朝晩のんでるから、

その影響があるんじゃないかな?と。


〜10/19*3回目の肺水腫から6日目〜

昨夜〜朝起きるまでちょこちょこちょこちょこ

起きている。


引き継ぎ、んぅーーな始まり方。


🩺肺の音は、うん。そこまでゆう程大丈夫そう。


今日も家で様子見ながら過ごそう。


まったり過ごしている犬と猫。


14:40モカ💩さん


むせなかった😌って安心しながら 

🍚ごはん用意してたら、


またトイレへ急いで行った…


なんだ?!


プリプリプリー💩


もう下痢だかゼリーだ。


おなか痛かったのか…


こりゃ、今日も🍚食べなそうだな…


最近いきなり寒いからね・・・

下痢止めと整腸剤をいつもなら飲ませるレベル

だけど、ただでさえ薬警戒レベルMAXなので、

のませるのはやめた。


そして1回目の🍚ごはん


準備してみんなにあげててもモカ動かず…


近くに置いてみた。


他の子…ってゆうか、ポンがきたら

守り始めた。守るのはいい傾向だ・・・


最近、ポンはもかが怒るのわかってるのに

来るから若干手伝ってくれてるのかな?

って思いはじめた・・・👀✨✨


悩みながらも、少しお皿に興味を持ち、

少しづつ少しづつ、ペロペロなめたりしてくれた。

全部は食べれなかったけど、

3分の2はたべれたかな。



17:08聴診🩺…嫌な音はなし


でも、このなしがいいのか悪いのか…

素人な私は1週間前のことがあるから不安であるが、

モカが表面に見えてわるそうな所は、

ごはんと薬に対してただけの今日なので、

まぁまぁまぁ、、、


そしてそこからゆっくり昼寝できていました。


犬達に囲まれて私も昼寝?夕寝しました。

一度も起きず2時間寝てしまった。


さて、いまから夜ご飯です。


たべるといいな・・・



〜おまけ〜

頭の横で爆睡ぱぴちゃん


あれ?いなくなった?

いる・・・w



ちょっと、頭痛がでてきてしまいました。

薬飲んで暖かくしようと思います。



そんな中、

うちのジジが10/18で保護から3ヶ月。

ジジにプレゼントをあげました。

その事はまた次回かきます。

よかったら、見に来てください💕💕