チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカ〜3回目肺水腫から6・7日目〜お薬取りに病院へ…

なかなか、リアルタイム⏰に
追いつけない私のblog・・・
毎日更新できてる皆様尊敬です…ฅ(o‘ⓛ’o)ฅ


日にちがズレてて読みにくくてごめんなさい🥺💦


*更新できなくで画像も修正…😟*


すごい勢いで定位置で待ってくれて
私…👱‍♀️うきうきワクワクで🍚作ったのに…


た・たべない。


においだけ嗅いで・・・完。


    チィィィーーン(T_T)


でも、そこからなんとか粘って粘って…



と言って頂ける所まで辿り着け、
ジャガイモ🥔カリカリ15粒・納得少し
を食べてくれた。


何も口にしてくれないよりいいか…


それにしても本当に凹む。


しかもね、、、

ココ。そんな威張ることではないよ・・・


ほらっ食べな?

ここは1回目のごはんも食べていません…


でも、ここは心臓病なるずっとずっと前から
稀にあるので、そこまでは心配してませんが、
今の私にはキツい・・・( ఠ_ఠ )。


でもココがこうなったら、もう今日は食べない。


そしてもう1匹・・・

いいから、出ておいで‼︎



もうだめだこりゃ。。。


ここ数日ぱぴ元気ないんです🐶💦
原因はモカ(母親)の様子がおかしいからだと
思います。ママっこなので…(´。・д人)。。。



深夜🌙〜朝方☁️…


2:00頃🩺→肺の水の音が小さい?しない?
と絶妙な感じで、わたしの気持ちは少し落ち着く。


さぁ酸素室に入る前におしっこさん❗️


犬部屋でしないので、
猫部屋へ・・・


しなかった・・・仕方ない…と酸素室へ。


酸素室に入れ、寝かしつけ、


   🐶寝てもすぐカリカリ‼︎


でも、酸素室あけてもでない。


顔を近づけるとチュッチュしてくれる。


水を飲むと咳が酸素室の中にいても3〜4回続く。


ンゥーー・・・


考える…


とりあえず水を取りあげた。


なぜなら、飲み過ぎだからだ。


そんなんを繰り返して、
5:02〜7:46まで約3時間は眠れていた。


〜10/20・きつい肺水腫から6日目〜


7:48にモカちん起きてカリカリ‼︎




👱‍♀️おはよ。もか😊💕


大量のおしっこさん・・・飲んでたもんね…
(やっとでたか・・・)


昨夜、音がよくなかったから、
起きてすぐに🩺‼️


顔つき、歩き方、動きもいいが、
良くない音が・・・っていっても、
肺水腫なってる時に比べたら全然だけど、
ネチャネチャーみたいにするのよ…


なので、いつもより早いが薬💊Time


まだ若干寝ぼけているが、
丁寧におくちにベロンチョさせて頂いた💊🐶💦


そして、私もまだ眠いけど、
溜まってしまってる洗濯物達を
どーしてもやっつけたいから頑張った。


人間の物二回位と、犬猫ので3〜4回まわした。


ベランダぱんぱんっ(@・`ω´・)ノ


モカのゆみ先生の所で処方してもらってるお薬が
明日の午前中までで終わるので、明日か今日には、
モカとゆみ先生に会いに行かないと…


モカが調子悪そうだったら見てもらいたいから、
今日は音が少し気になる位だから明日にしようかな…
って考えていたら、そこにパパ起床。


👦はやいじゃん。


👱‍♀️…ってかいつも起きてきたら寝てるように見えると思うけど、起きてっからね…2・3・4・5時って…


と少しイラっとした。


👦病院今日いくんでしょ?


👱‍♀️モカ、見た目は調子よさそうだから、明日にしようかなって・・・


👦モカ調子悪い時連れてくのかわいそうだから、
今日のがいいだろ〜明日酸素室から出せない状態だったらどーすんの?


👱‍♀️ぐさっ・・・


それもそうだな…
モカは普通の状態ではないんだった…
普通悪そうで連れてくけど、悪いレベルによっては
厳しいんだった・・・


たまに、ぐさっ‼︎えいっ‼︎おりゃっ‼︎って
的確な事いってくるんだよねー・・・


そんな訳で、もかちんと早起きしたとゆう事で、
お外もちょうどいい陽気で気持ちよさそうだし


モカとゆっくりゆっくりお散歩がてら
向かいました。


気持ちいいねぇーもかぁ。

風さんや、お花さんの匂いをたくさん感じてるね

もっと青く見えたけど、
結構くもりだね・・・w


たまに降ろして歩くもかちんはとても快調🐾


そして到着。
タイミングがよかったみたいで、
次案内できるとのこと。
(私が終わって出たら沢山待ってた)


〜ゆみ先生にこの1週間の流れを説明〜
途中肺水腫の時にLINEで連絡とれていたので、
話はスムーズだ。


なので、その肺水腫後の事を・・・
*18・19にかけ食欲が落ちてる事
*昨日はげりぴー
           などなど。


でも、やはり今の肺水の状態と食欲落ちてる事が
1番だ・・・


🩺👩‍⚕️→まだちょっとお水があるねー・・・


(やっぱり・・・↓)


本当は今日水が落ちついてて、
ラシックス(利尿剤)を減らして行きたかったと。
でも、1週間たってまだお水があるとなると、
ラシックスを辞めるのも怖い。
利尿剤を辞めたらグゥアーーーってまた水が
たまってしまうかもしれない。
でも、一ヶ月ラシックスのみ続けるのは、 
ちょっと心配。


他の飲んでる降圧剤や強心剤も含め調整してく
やり方もあるけど、そーすると薬の量が5粒になってしまうので、今モカちゃんお薬警戒すごいし、
負担になっちゃうからかわいそうだし…と
ずいぶん悩んでくれて(ノ_<)


結果💊→降圧剤、強心剤はそのままで
    利尿剤をラシックスは即効性の高い利尿剤で    強いので、他の利尿剤と組み合わせて半々に    して、ラシックスでバンって利かせて、あと
    からじわじわともう一つの利尿剤がおっかけ
    ていく感じにしよう。
    この利尿剤は腎臓に負担いかないから。と。


ごはんに関しては、
今のモカは守ったり匂い嗅いだりしてくれているので、食欲がないわけではないと。
ほんとに食べなくなると匂いすら嗅がず、
興味も示さないと。


👱‍♀️まだ不振まではいってないのか…
かなりの偏食ってことだな。


あと色々お話させてもらった。
*酸素室内の温度・湿度について
*薬あげるタイミング
*天気って左右するのか…などなど。


天気はね、人間と同じですごく影響あるみたい。
カラッと晴れてくれてる方が、
過ごしやすいと。


私とおなじだな…(´・(00)・`)💦💦


帰りに、
また何かあったらLINEしてねって。


先生から言ってくれてうれしかった。


今日のお会計は

神👩‍⚕️🏥の所に比べたら薬代が約3倍…


でも、それは仕方ないこと。
こらからもお世話になりたいと思っている。


今日もレントゲン撮ると思ってたから、
無駄に毎回毎回撮る先生ぢゃなくてよかった😌



そして、診察室をでると、
私のマミーが外から手を振っていた👋


帰りだけでもってお迎えにきてくれた🚗


ぢゃあ、猫のごはんがなくなりつつあるので、
ホームセンターに寄ってから帰ろう。



ホームセンターではない別のお店に引っ掛かった
マミーを待つ私たち・・・


猫のごはんをたんまり買って帰宅🚗


帰宅後力尽きたわたしとモカは
他のみんなを巻き添いにそこから
私は4.5h・モカは5h爆睡してしまいました。


18:26🩺→ほんのすこーし音があるかな…
朝ほどでもない。


さて、今日は、爆睡入る前に宅急便受け取り。

食べないとしても、買うよね一応。


モカの心臓サポート。


今回食欲落ちてるからウェットも買った。


モカは新しいものにはなかなか手を出さない子
なので(小さい頃から)きっと食べてくれるまでの道のりは長いです…
現状考えたら長いどころでないかも…


今まで、心臓サポート1+関節サポート


進行してしまったので、更に腎臓にも配慮した
心臓サポート2


この心臓サポート2は、まぢで粒がでかいの。


サポート1の5倍くらいあるの😭
だから、絶対ふやかして・・・なんだけど、
食べない自信あるから1kgにした。とりあえず。


そして、本日もかちんの都合により
我が家のごはんは一回に・・・(´。・д人)他ゴメンヨゥ...。


こう見るとスムーズに見えるが1時間は余裕で経過


今日の気分は納豆のようだ。


自分から納豆をペロペロからスタートした。


食べないからわざとポンにサポート2を一粒あげた

笑笑笑笑


やらせておこう。


バニが食べ終わったとケージをカリカリ‼︎


やばい。おもしろい。www


で、、、もかは…

1時間半経過・・・


もう食べないね…,,,


まぁ食べないけど、興味を持って少しは
口にしていただけてよかったです。


結果・・・カリカリ12粒、納豆半分、わんちゅーる     総合栄養食一本位



そのあとは、お薬ベロンチョして、
とにかくひたすら寝てるもかちんでした。


寝れなかったあの日を思えば、
眠れてるしいいのか。。。



でも本当に食べてくれないのはキツい。


そろそろ色々やってみないとな。


〜おまけ〜


明日こそ、リアルタイムに追いつきたい。