チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカ…笑。1人で動物病院のたび。



笑笑




🤣すっごい似てる😂❗️✨笑笑

どぉですか❓



昨日は、1人で薬💊もらいにと、

ココの足についてと、

モカの心臓病からの咳の頻度などなどを

お話したかったので、神👩‍⚕️🏥の所へ…


私が誰も同伴してないのは初めてだったので、

先生・・・あれ?👓?ってなってた…笑


電車乗るから、ウイルスが心配で・・・

と言ったら、犬猫は大丈夫ですよ‼️笑…って。


なんだそうなのか😆

連れてくればよかった🤔➡︎🙀➡︎😭


まずココの話。

先月…2/10の日に1時間だけ家を空けて帰宅したら、いきなりココが右脚をビッコしてた。


起き上がる時は

右脚を、ぐいぃーーんと

かなりの時間をかけ伸ばしてる…


そこから歩きは🐾

完全びっこ。


寝る時は、

いつも右下向きが多いけど、

痛い方を上にして寝ていることが多かった🤔🐾


すぐに連れて言っても、

経過みてからぢゃないと何とも言えないだろうと

思い、1週間様子見てビッコのままなら

🏥と思っていた。

もちろん、元気と食欲はあったからだけど。



ココは大人しい女子なので、

喧嘩にまきこまれたり、走り回ったり、

ピョンピョンしたりとかはありえない。

我が家には、クレが前十字靭帯を損傷して、

手術・入院で24日も遠距離になったことが

きっかけで段差はまったく作って居ません。

ソファーもないです。

まさしくソファーに飛び乗る瞬間に靭帯破損したので、私ソファー大嫌い💔


つまり・・・怪我する要素が全くなく・・・


ココは心臓病だし、不安な事は全て確認📃φ(・_・。


結果・・・👩‍⚕️🏥・・・

犬飼ってるとよく耳にすると思うけど、

チワワとか小型犬に多い脱臼でしょうとのこと。

チワワで、強い子はほぼほぼいない…

ココも抱っこする時、カクッって感じることあるし。まぁ、チワワ は大体の子が小さい時からすでに

ステージ2がほとんどだ。

それをずっと言われてきたし、

経験してきたから、

それならそれでよかったか…と。

また新しい病名を言われるよりかは

知識があるぞ。と。


外れて、初め外れる時は痛いとのこと。

違和感もあったのでしょう・・・

でも、幸いにも6日目にふつうになった。

なので、そのまま観察って事に。


こんなに気をつけてても、

なる時はなってしまうんだなぁー・・・


なんて思いながら、

自分もなんもないところでつまづく事あるしなぁー

と思ったら仕方ないか・・・🤔🐾


モカの咳について…📃φ(・_・。


今のところ、起きてきた時や、布団から出てきた時、毛づくろいした後などタイミングはさまざまだけど、1日に1〜3回くらいの咳。


コホッコホッカァーッ!


だ。

健康な子もすることあるけど、

病気の子がすると過剰に反応してしまうから、

日常の中で多く感じて不安になる。

ネガティブ自分の時なんて落ち込む😔


でも、この位なら、薬をまだ増やすレベルでは

ないとのこと。


よかったぁ。


薬が増えていくのは辛いものですからね。


とりあえずよかったぁー🙂🐾


進行型の病気だから、

安定してるのが1番のありがたき幸せです。