チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

シフォン 〜てんかん 部分発作の診断〜

👩おはよ。とってもいい笑顔だねぇー


でも、病院いくよ。ごまかせないよ¯•ω•¯ ✋


ここで、シフォンの発作の復習。


①21日の夜にいきなりクンクン泣き出して、
右手をあげたまま泣いたり、
歩き方がゆぅぅーっくり腰をまるめて歩いたり
ムーンウォークの様にバックしてきたり...
(見ていてドキドキ怖かった(´•ω•̥`))


②翌日の夜には...
また前日の様になり触りにいくと、
私に身を身を任せてゆっくりひっくり返って
いったので、そのまま寝かせたのが
↓↓↓この状態。Twitterはその時の動画です。
https://twitter.com/i1wdfipia3qyi1k/status/1343134090816471040?s=21


③そしてその翌日からはチック症の様に
肩ら辺(矢印らへんがピクピク)なるように。
↓↓↓こんな感じ。Twitterはその時の動画です。
https://twitter.com/i1wdfipia3qyi1k/status/1343135013999558656?s=21


21日夜〜24日までにみられたのが
①が1回 ②が1回 ③は5~10回程。
その他にやはり自分で不安なようで、
不安そうな顔、表情で、ポケ〜〜としている事が
あります。いつもとは様子がちがうとゆうか...


動画と症状を👩‍⚕️先生にLINEで送って、
緊急性がないかを確認して、仕事の都合などもあり、
25日の朝から病院へいきました。


行きのバギーでは、いつもはワクワクお外見るのが好きなのに、この表情(´・ω・`)


どうゆう流れになるかな


クリスマスだし空いてるかな?



🏥👈🏻病院到着。


7番目・・・1時間〜1.5時間待ち。


外が寒いので、待合室で待ってることにした。


朝早かったから眠くなってきた模様。



起きた。



こないだも撮ったけど、
また撮った⸜(*˙꒳˙* ིྀ)⸝🎄🎁🎅🌟
我が家にはクリスマスツリーないから。٩(ˊᗜˋ*)و


診察室を覗いております。(づ ̄ ³ ̄)づ


先生次の子よぶときに、


「ぽんちゃんは、
つぎだよーもー少しまっててねぇー」って。



👩うん。聞こえてたよォー٩(ˊᗜˋ*)و



そして、シフォンの番です。


診断は、


👩‍⚕️やはりてんかんの部分発作と思われます。


発作中に、クンクン泣いていたのは、
痛みからではなく、てんかんは脳...神経の病気なので、思う様に動かないから泣いていたと。


先天性の場合は1~2歳までのうちに1度はなるとのこと。シフォンは我が家で産まれてそれはなかったし、
先生が高齢になってきてからでてきたものだと。


てんかんは、1度なって、ずっと来ない子もいれば、頻繁に起こってしまう子まで、その子次第。


ただ、私がひとつ勘違いしていたのは、
発作(②)が数秒だから、ピクピク(③)が数回あっても、軽度だと思っていたこと。


発作が5分とか続いても、それがその1回だけで済んでいるのなら、その方が軽度だとゆうこと。


そうなると、うちの子は結構な回数だ(´•ω•̥`)


これからの治療は、投薬でてんかんの症状を
なくすこと。(遅らすこと)。
てんかんのお薬も数種類あるから、
投薬しても落ち着かなかったら、薬を変えていって
それでも治らなかったら厄介とのこと。


昔は、てんかんの薬とゆうと副作用が強いのしかなくて、更に肝臓を悪くさせちゃってたんだけど、
今は薬も新しい種類が増え肝臓が心配になる薬ではないとのこと。


👩優しい(弱めの)薬から飲ませてみる感じですか?


👩‍⚕️弱いとゆうか、この病気に関しては、副作用のないもの(少ない)からはじめましょう。


・・・とゆう事で、
抗てんかん薬コンセーブ💊が処方されました。

👩‍⚕️1日2回を2週間。
効けば3~4日で症状が落ち着いてくる。
症状が落ち着いても、2週間飲み切らせて下さい。
そして、飲み切ったところで、1度血液検査を
して数値を見ます。


とのことでした。




病院に行きその帰りは治った気になる。
そんな時ってありませんか?
まさに、そうなってましたぽんちゃん。。。



こないだの何を飲んでもやっても治らなかった
バニラの気管支炎の件がつい最近なので、
薬が効いてくれるかがドキドキでしたが、
今日で、投薬4日目です。
シフォン昨日から、症状がでなくなりました。
薬が効いてくれたみたいです:;(∩´﹏`∩);:
よかったです。


言われた通り2週間飲みきったところで、
病院へ行こうと思います。


年末年始もゆみ先生は通常診療なので、
安心して過ごせそうです。


帰ってきてからは爆睡のしほぉん。