チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカちんどおかな?クレア家のごはん事情

こんばんはゎぁ☺️


今日はクレア地方寒さが一旦落ち着き

わりと過ごしやすい感じ。


あったかいの嬉しいけど、けど、だけど、

また寒くなるなら一定でお願いしたい😭


昨晩のもかちん。

落ち着いてましたぁ(๑•ω•́ฅ✧


みなさまが送ってくれた沢山の元気玉🔴。


すべて、まずは私がキャッチして

まとめてばぁばぁーん✨って、

モカちんのまわりに並べました🔴✨✨


ほんとにいつもいつも支えていただき感謝です🥲💕



心音も落ち着いていて、肺音も大丈夫。

息の深さはあるけど、やはり落ち着くのが早い。


よかったぁ。


もかぁ。がんばったねぇ。


辛そうなのが続かないでよかった。


でも火曜日くらいからまた寒くなるって…

やぁーめぇーてぇぇぇぇ\\\٩(๑`^´๑)۶////



今日は起きた時、起きておしっこうんちがトリプルで

こなくて、おしっこさんとうんちさんが、

バラけてくれたので、朝の苦しいさんが

ほんと少しですみましたぁ。


昼間も調子がよさそうなので、

ボッサボサの毛をカットすることにしました✂️


もちろん・・・


トリミングサロン✂️クレママ🏝


             です😆🙌



毛の色がだいぶ変わります🐶✂️🎉


一気にやるとつかれちゃいそうなのと

風邪ひいちゃうといけないので、

今日はカット✂️だけにしました。


15分くらいで終了(@・`ω´・)ノ



ここでぷち🐶豆知識。

わんこってあったかいところから寒いところへ

いったり、お外やお散歩…寒いところにいくと

バッっ!!っと

フケのような粉が出るの知ってますか?


薬用シャンプーとか病院で勧められたりする事

あるかもだけど、寒い季節だと、ほぼほぼコレですよ。洋服着せてると、着せてる暖かい部分はでてなかったりします。


以上。クレママ豆🐶知識でした。END。




👱‍♀️ん?ぢゃないよ。毎日毎日入るよねぇ〜


ここは、クレア家🏠のペット食用庫です。


キッチンの下の1番広いところが

我が家のペット食用庫。


人間より多いですからねぇー。笑



と、みんなのお皿に入れお湯でふやかしてから

我が家はあげているのですが、

下から出していれて、出して、入れて、

をしていると、シフォンがその隙にINする訳です。


そして、ごはんだよぉぉぉーって言われるまで

出てきません😑


嘘ついて、


ご飯だよぉぉぉー


いっても、分かってるのででてきません🙄


ここで、クレア家のごはん事情。


まずは、一番年長のココアさん。


心臓病なので、心臓サポート。



心臓病、進行してしまってるので、

心臓サポート2。

チワワ  には粒が大きいので、

ふやかす時間が長めに必要。

クレは、このサポート2は食べてくれなかったけど、

モカは食べてくれます。



てんかんになってしまったので、

こないだから、ニューロケア。

こちらも粒おっきいのですが、

かなりふやけやすい。


バニラとショコラはチワワ  の高齢犬用。

とてもふやけやすくて大きさもちょうどいい。

バニは気管が一部細いのもあるので、

さらに潰して・・・



ぱぴチャチャはこちら。

成犬用。

チャはなんでも食べるけど、ぱぴは、

カリカリのままがいい時、ふやかして欲しい時と

ありわがままです。


更に私が小さい頃から、

取られたり、急いだり、守ったりしておそいからと

甘やかしてしまい手であげてしまっていて、

それが今になり、みんながぱぴにあげている時に、

一粒くれくれと騒ぎ、モカの咳につながるとゆう

なんともいえない悪循環な為、

ぱぴちゃん1人で食べれる様に今更ながら練習中でした。


そして、昨日からやっと、やっと、

なんとかお皿から自分で食べてます😭


完全わたしの甘やかしてしまいすぎたせいです。


ぱぱにも散々言われてたのに、

可愛い可愛いしすぎてきてしまいました。


でも、モカによくないとなりゃあ、


ぱぴちゃんとがんばろうね‼️

モカままのためだよ❗️


ってがんばりました。


かなりかかったよ、ここまでなるのに😓💦



まるでハイエナの様にまわりにいますが、

私が手であげていないから、

なんとか落ち着いてみてるだけです。


が、ぱぴ食べるのおっそいから

マテテが長すぎて、ぽんが吠え出します😓


でもでも、モカは自分の子供だし

見守ってるけど、くれるなら頂戴スタンス。


ぱぴぃ。がんばれぇー(๑´ω`ノノ゙。




はいっ。もどりまして、、、

ごはんマテテ中。


誰がどの子がわかりますかぁぁ?


わかるわけがない…笑笑🙄




答えはこちらですっ💁‍♀️🍚





只今ぱぴちゃんは、

カリカリ気分期間です。


にゃんずのごはんは、

コレっ!ってゆうのがなかなか定まらずにいます。

犬より猫の方が飽きっぽい気がするのですが、

どおでしょう?うちだけですかね?



(=^x^=)にゃんずも、ぬくぬく元気に過ごしてます。


😸僕たちのこともかいてほしいにゃ。


👱‍♀️あ・・・


    どうしても、もかちんの事もあるから犬がメインになっちゃっねるねぇ。💦


🙀たまにはメインにしてくれないと、

 ベルが平べったくなっちゃったにゃあよ。


👱‍♀️ 😱




そして、明日か明後日、

モカとお薬が切れるので病院へ🏥です。


どっちにしようかな。



シフォンのてんかんの薬止めてから23日。


症状はでていません。


よしっ❣️