チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

バニラ 結石はシュウ酸カルシウムだった。

もっかちぃぃーん❣️



もかちんが残してくれた可愛い子達が

ふたりでお外みて何かお話ししてるよ。


  🐶ぱぴ &   チャチャ🐶


🌼☺️ほんとにほんとにありがとぉね。

こんな可愛い子達を産んで育ててくれて☺️🌼



さて、退院してきたバニラさん。


おうちに帰ってきてとても嬉しそうに

みんなともコミュニケーション❣️



摘出手術前にあった

*痛み・違和感からのウロウロ落ち着かない

*ハァハァ

*伏せするのがつらそうな時がある

*眠れない


の症状はなくなったのですが、

別件の咳がまたで始まるようになってしまい


退院したその晩から、

私も寝たり起きたり寝たり起きたりの

見守りになりました😭



退院したら元気でゆっくりみんなで爆睡💤

っておもってたから、ショック😭


バニラは咳止めが効かない子で、

酷すぎる時ステロイドでなんとか回避してるの

ですが、抜糸までは(消炎鎮痛剤)オンシオールを

飲ませているので、このオンシオールは非ステロイドなのと、あと飲み合わせが悪いので、

ステロイドは飲めず・・・なので、

部屋変えたり抱っこしてベランダ出たり、

なんとか最小限にしてあげられるようにして、

19日の抜糸ができるまでがんばりました😭




19日に抜糸と先生に咳の相談に

病院いきました。




バニラさん。しゅっぱーつっ‼️

母親が雨が降ってるからと来てくれました。感謝



バニラさんめちゃくちゃ喜んでたのに、

病院に着いたら、隠れちゃって・・・

どこでも柔軟バニニだと思ってたけど、

やっぱりやだったんだねぇー…😭



そして事件です。

先生がバニラさんの結石の検査に出してた

結果が出ていまして…


病院で当初調べた時、

溶けるタイプのストルバイトと言われていたのに、

検査結果はシュウ酸カルシウム 98%以上

とゆう結果でつまりお腹の中でずっと置いといたら

ずっとそのままか大きくなるとゆう事だった🙀



《尿結石はストルバイトとシュウ酸カルシウムの

 2種類あります。》



前に神🏥👩‍⚕️にストルバイトの摘出した

他の子の石を見せてもらったのと、

全然ちがうやん!って摘出した画像送ってもらった

時に思ってたんだけど、やはり見事に違った。


あぁ、つまり結石ができるのは体質との事で、

またできてしまったらバニはこっちのタイプが

できてしまう確率のが高いとゆう事で…😓

これは困った😓


とりあえず、療養食を食べさせて、

ほうれん草や、煮干しなどなどミネラルやリン、

ナトリウム  に気をつけていかなきゃとゆうこと。



先生が、バニバニにとおやつをくれました。

こーゆーのあるんだねぇー。


咳に関しては、

今日抜糸したからきつそうなったら、

ステロイドを飲ませてあげてと言われ

その晩から飲ませたら昨日はゆっくり眠ることが

バニバニできました☺️よかったぁ。


帰ってから、シュウ酸カルシウム、結石について

食べ物のいい悪い調べてたら、うちの子達が

大好きなさつまいもとかブロッコリー🥦が

結石をつくる原因があることがわかりました😭


うちの、わんこmyノートを見返すと、

バニの膀胱炎は年明けて少ししてから…


その頃、もかちんが副反応の影響で食欲撃退したけど、さつまいも、芋類はたべるからと、

ほんとにモカもかもかもか中心の我が家だったので…


めちゃくちゃ芋ブロッコリー🥦🍠の毎日。


それが、バニニの持つ体質とうまく合わず

今回石に繋がってしまったのかもしれないな。


ほんとに、大家族は、難しい。

まだまだ勉強と気配りが足りなかったなと

反省中のクレアです。