チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

我が家のトリミング

最近暑くなってきた…

我が家は、大家族なので、ご近所に迷惑だから、

夜は窓開けて寝る事はない…

涼しい風を感じながら寝るのうらやましぃ😲


そして、

とチャチャを見て思っていた。


我が家のトリマーは、わたしである。


その昔は、トリミング屋さんに予約をいれて

順番に出していた。


ロングコートチワワ だと、


カット✂️シャンプー系🧴肛門シボリ、爪切り

などなどのフルコースで、

大体5500〜6000円が相場だ。


私のその昔通っていたところは5650円だった。


季節ごとに合わせたセットや衣装で

写真撮ってくれるサービスはなかなか嬉しかった😄


これだけ聞くと、


あ、沢山いるしお金かかるから自分でやりだしたの?…と

思うと思うのですが、私の場合は別でした。


もちろん、今となってはお金も相当節約できてる

ので、別に回せて助かってますが💰✨✨



それはまだ、私の1匹目の長女クレアが生きている頃、1匹では寂しいだろうと思い、

いつも2〜3匹一緒に同時に予約をした。


それを何回か繰り返したある日、

お迎えの電話がきて、パパと迎えに行った🐾


そこのトリミング屋さんは、

お店のわんちゃんやトリマーさんのペット君などが

待合室が子供の遊び場のようになっていて、

みんなで遊べるのも魅力的ですよー

みたいになってきてて、

私は楽しくしてるとばかり思っていた。


早めに着いたので、

室内が見える小窓から2人で覗くと、

犬のお友達が大好きなチョコはすごく楽しそうに

みんなと挨拶とかしてて、

クレは、部屋の隅の隅で、

これ以上さがれませんよーーって位隅で一匹で居た😢


なんともいえない気持ちでした。


あと、別の日だったのですが、

トリミング出した後に体調が実は悪かった日も

あったりして、

やはり飼い主ではないから、

我慢していい子して乗り切ったんだなぁって

ゆう日もあって…


それで、私は自分でやろう❗️

うちは練習台ならすげーいるぞ〜👊


ってはじめました。


まずは、業務用のバリカン を購入。

ネットで調べて実際に世界中で、

トリマーさんも使ってて、口コミの良い物を購入。


25000円+税でした。


刃がダメになったら刃だけでも買えるやつ。


トリミングの場所はそのままシャンプーも

可能な我が家の風呂場🛁


多い時で9匹チワワがいたので、

毛の伸びる速さとかも若干違ったりするので、

自分で今やっちゃおうって時にできるし、 

連れてく手間もないので、楽になりました😝


爪切りは、黒爪の子がうち多くて爪にある神経が

見にくい…とゆうか見えないのもいるので、

初めは怖かったけど今ではバチバチ切ってます。


肛門しぼりは、わたしの🏥神…先生に

教わりました。


クレアに負担をかけたくないってところから

始めたのですが、今は色々な面でよかったな♪

と思っています(๑•ω•́ฅ✧


そんなわけで、

先日はチャチャのトリミングをしました。


暑いので、どーせすぐ生えてくるので、

サマーカット✂️です。


チャチャは1度里子に出した子なので、

家でのトリミングに慣れていなく、

バリカンが怖くてずっと、首にエリザベスカラーを

巻いてやっていたんだけど、


な・な・なんと、


今回から無しでできるよーになりました😍✨✨✨


お互いにできるようになるように

この二匹がやる時は見せ合いっ子させてたんです👀


ぱぴちゃんは、身体とかは平気なんだけど、

顔まわりだけがまだカラーないとできなくて…


チャチャが、やっとやっとカラーなしでも

落ちついて出来る様になってうれしかった😆✨



シャンプーもして…


できあがりです🎀



チャチャはまだ緊張感ありますが、


他の子は、

やりながら寝てしまう子もいたり、

フセしながらの子とか…


飼い主だからこその甘えを全開で出してきますが、

うちにはこのトリミングがあってるのかなぁ👀

って思います。


犬も猫もみんな性格ちがうからね😊


チョコは、トリミング屋さん好きだったから、

遊びに行けなくなって寂しかったかもな…😇



ちなみに、バリカン …10年使ってて、

刃を1度変えただけでまだ頑張ってくれています。



余談ですが、

自分でトリミングしてると、

毎回大量の毛がごっそり取れます。


へんな話…わたし年齢が高い子達の毛が

次回カットまで捨てれなくて…😅😅😅


まんがいち、まんがいちの時のことを考え

捨てれなくなってしまう病です。


チョコの急死が原因だな…

と自分では思ってます😅


人もそうだけど、生きてるうちに整理しないと、

捨てれないものですよね・・・


って、こんなしめ方ですみません🙌



ほんとだぞ。なんて話してんだだぞ。

あ、ごめんなさい。チョチョー