チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

バニラさんの食べ方問題とお薬問題。

こんばんわ。のバニラさん。

バニラさん…突然ですが、

ごはんの食べ方が上手くないです。


取られるー急げー‼︎‼︎


ってなってしまうのか、

サークルに入れて一匹で食べさせているのに、

それでもガツガツ食べてしまうんですっ☝️


つまらせたら怖いのもあり、

必ずふやかしたごはんにしています。



ここ2日間位それが特にひどくて😰



昨日ついに事件が…


夜ご飯の時ガツガツ食べてたと思ったら、



ぐぇぇぇぇぇぇぇー


って全部吐き戻して…


またそれをガツガツ食べようとしたから

一度サークルから出して落ち着かせてから、

少しして再度サークルに入れて、

危ないからウェットフードをお皿に入れてあげたら、

ガツガツ食べた😨とおもったら、

ひっくり返ったΣ(・□・;)


すぐに立たせて、

するとすぐ大丈夫だったけど、

バニはチアノーゼになりやすい子なので、

一瞬舌が青くなってまじ怖かった😱


もぉーまぢで怖かったぁぁぁ😭😭😭


もぉ、怖くて今日から、サークルではなく、

洗面所につれていき、完全一匹でわたしが

手で少しづつあげることにしました。


もお、バニなんか色々怖い‼️😭



そんなバニラさん。

昨晩は一昨日の夜よりも落ち着いてました。

あくまでも前日よりかはですが…


コクコクしても伏せになったりして寝れなかった

のが昨日はわりと伏せの体勢になれてて

眠れる時間が増えた様に思えました💤



吐いてしまったので、

夜23:00に薬を飲ませた💊せいもあるかもですが…


今回オンシオールとゆう消炎鎮痛剤を処方

されました。


バニには効かないのかな?合わないのかな?


もう一度病院いって薬変えに行ったほうが

いいかな?


って悩み、モカの時の様に自分なりに薬を

調べました。


どんなお薬でどんな風に効いていくお薬なのか…



↓わかりやすい表があったので添付

 *画像は猫用ですが…


これは、いぃお薬だなぁーと説明読んでも

おもって・・・


読み進んでいくと・・・



初耳なんですけどぉー😭


あまり関係ないから病院側から説明なかったのかもだけど、患者側としてはこぉゆう説明ほしいですよね😣


わたし、ご飯前に、ごはんにまるめて包んで

薬あげてたから全然ダメやん😥


ひとつひとつ難しいのかもしれないけど、

教えて欲しかったなこーゆうの…。



はい。また私を神経質にさせてくれちゃったね😓


これから毎回調べちゃうよ私。


飲ませ方が正解だったのか、

バニの石の位置がいいのか、

今日はまだお薬に頼らず過ごせてるので、

処方どおりの24hに一粒を守って

いけそうです。



さて、モカの子供が一匹わたしの友達の家に

里子にでているのですが、

そこのおうちに猫にゃんもいて、

猫にゃんが妊娠してそろそろ産まれるかもと

連絡がきました。


おなかおおきいね。


この子、庭によく来てた子で、

いつのまにか保護していたようです。


たのしみだなぁー(=^ェ^=)


みんな元気でうまれてきてね。