チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

1年に1度の猫のお出掛け🚗シフォン足痛める。

今の所、持病や病気・ケガもなく

元気に過ごしてくれてる我が家の猫。


本日1年に一度のお出掛けの日です🚗


つまり、ワクチンの月がやってきました。


早速親に迎えにきてもらい出発です。

白玉はすんなり捕獲して洗濯ネットinカバン

できたけど、まぁ、ベルがキャットタワーから

降りて来なくって出発前から汗だくだし💦



やっと出発にゃあ🐾


ぢゃないよまったく…

もぉ疲れたよᕦ(ò_óˇ)ᕤ❗️


もともと野良ちゃんだった子達なので、

厳重に厳重にの出発です。

逃したら大変ぢゃすまないので😖💦🐾💦


ベルは落ちついたので、お顔を・・・


白玉はもともと落ちついてるけど、

怖がりな私は様子見・・・


まぁ、車内だし顔だけなら大丈夫か・・・と

2匹ともお顔出してくつろがせてあげながらの

ちょっとしたドライブ🚗✨✨


そんなこんなで、無事病院🏥到着して、

私の神👩‍⚕️と1年ぶりの再会。


先生は私はチワワのイメージが強いから、

今日は猫だから新鮮そうだ・・・笑。


順番に体重や触診、心音、口の中などなど

全身くまなくみてもらい、

ワクチン💉をうってもらい無事終了・・・


もぉ、スルッと抜け出さないか

気がぬけないったらありゃしないだったけど、

無事に今年も帰路に着けた(-.-;)


でも、部屋に帰るまでが遠足です。


気はぬけねぇぇぇー(∩˙ϖ˙∩)



帰りは、ストレスもあっただろうし、

白玉は爆睡。

ベルは抱っこのまま起きてた。

こんなにジィーィーッとベルを抱っこしたままなのが

幸せすぎて、そこだけは癖になりそぉー笑笑。


また来年のワクチンまで、

おでかけになる事がないといいなと思う🔔❤️✨



そして、実は出発前に事件がおきていたんです。


前触れもなくいきなりほんとにいきなり…

ちょっと洗面所にいって戻ったらシフォンが

右足をビッコしてめっちゃあげてる😱💦



えっ?


はっ?


どゆこと(´⊙ω⊙`)


まぢでなにがあった?


ひねったか、爪が折れたかしか考えられない…

だって、やっちまった瞬間のキャンっ!とか

泣き声すらなかったから、

大ごとではないはず。


足の付け根から順番に、牛の乳搾りをするように

優しく先端まで握っても…


痛がらない。


次に関節部分の骨がズレたままになっていないかも、

触ってみて…


これも嫌がらないし大丈夫。


じゃあなに?(`・ω・´)


爪。爪かっ?


みせてみろいっ‼︎W(`0`)W


抱っこして折れてないかくまなくガン見。


この爪が折れてた場合、

神経から折れてる所をバチっ‼︎と

切り落とさないと切るまでエンドレスで

痛いのだ。切る時も中には噛み付いたり暴れたりする

子がいるほど痛いらしいけど、

切ったら痛みがなくなり足もつくようになる。


なぜ知ってるか・・・


それは、経験済みだからであるヽ( ̄д ̄;)ノ=3


ショコラがやっちゃったんだけど、

ホントそこまですごい伸びてた訳でもないのに、

力を入れてしまった時に折れた…とゆうか、

曲がってしまったといった方が正しいかも…

幸い我慢強いショコラは、

ギュッと全身に力入れたくらいで

痛みを堪えてくれて乗り切った。

先生が噛みつかれたこともあるぐらいの痛みらしい。


皆さんお気をつけくださいヾ(´;ω;`)o


で、脱線したけど、


爪も平気。大丈夫。


なので、しばらく様子見になりました。


もうすぐ10歳なので、

関節がすりへってきてるのかもな…

チワワ はホントに関節弱いから😖


散歩中段差は必ず抱っこ、

部屋はソファーなどはおかないなど、

クレアが前十字靭帯損傷して大変な思いしてから、

これだけ気をつけてきてても、

なるのよね😣


ほんと、弱いんだなぁ。



で、夜にスマホみてたら・・・

iphoneが勝手に分類分けして題名つけてるんだけど


四本足のお友達


って・・・🤣😂🤣😂


爆笑でした。最高かよ👏