チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

みんな不安定だよぉ天気よくなれっ

❤️昨日は私におめでとうメッセージ

     ありがとうございます😭❤️

いつも仲良くしてくれてるみんなから…

   うれしかったです(*´ㅈ`*)♡

誕生日もいいものだな…って…単純ッ笑


↓わたしのカステラを狙うチワワ達。

両サイドにもう2匹います。

近すぎて写らないッฅ(o‘ⓛ’o)ฅ


昨日のココアちゃんは40点くらいかなぁ…

朝のお薬は粉で強制

ごはんは見てるだけ…手であげてやっと💦

夜のお薬はなんとか食べた。


今週はずっと気圧の変動が急降下急上昇が

多い上に天気が最悪です。

ちなみに私もキツくて薬漬け…

昨日は+おなかも痛くなった😑


てんかん組の事は特に警戒🚨モード

1番重度のたまにゃんは、

3回にしています。

そのせいかなんとかたまにゃは

変わらず元気ニャ😺


ココアちゃん実は右目に


赤丸のとこなんだけど、

赤くプチっとできていて…


マイボーム腺腫って言われた。

腫って聞いて


えっ😨


ってなったけど、簡単にゆうと

なんか目の周りの油が

固まっちゃってプチッとできてしまってる

らしい。


↓ネットのってたの貼ります



先生は、まだそんな何するとかしないで

様子見でって。

もし大きくなってきたら、

目薬の麻酔してポロってとってあげれるから

大丈夫とのこと。


でも、なにか違和感感じると本犬は

気になるだろーなー( ´・ω・`)

なんで、次から次へと…😓


咳は相変わらず起きた時とか水飲んだあと

でているけれど、

呼吸のときおなか大きかったり

身体全体で整えるような動きは

なくなっています。

肺水腫が落ち着いてきてるのと、

強心剤が効いてるんだと思います。



バニラは歯周病がひどくなってしまって

歯がぐらついています。

4/9に抜歯と口腔内をお掃除です。


チャチャは、昨日からむせたような咳…

咳止めのませて止まらなかったら

心臓かもだから次つれてかなきゃな…


ぱぴちゃんは、

降圧剤を変更したら咳がだいぶなくなりました。

効きが悪いんぢゃなくて、

降圧剤があってないのかもと変更なってました。

アピナック(降圧剤)を3/13〜のませてて、

咳治らず…食欲もたべるけど甘えみたいに手であげるまでたべなくなり…

寝てる時間増え、どことなく静か…


もかちん(ぱぴのママ)は、

この薬で完全なる副作用がでたので、

先生はアピナックの副作用は

食欲不振と下痢とゆうけど、

わたしは副作用だとおもう。


副作用って難しいよね…

そこに記載されてることだけじゃなく

毎日見てる方からしたら

明らかな違い感じることもあるし

でも薬が馴染んだら落ち着いてきて

合うパターンもあるだろうから、

数日は見なきゃともおもうし。


薬って怖いし、でも必要だし、ほんと

見極めたいへん。




みんなおちつくといいな。