チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

シフォンの右足🏥モカの呼吸数👩‍⚕️バニの皮膚炎

昨日のお話です👀🐾🏠✨


急遽休みになったのも重なり病院になりました🏥


動物病院🏥神のもとへ・・・


*気になる事*

①シフォンの右足びっこの始まりは約1ヶ月前。

 そこから、ビッコが目立つ日、たまにあげる日

 治ったぁー✨となる日、あれ?またあげてる?

 

 そんなこんなの35日目。

 チワワによくある過去にもなったのを

 参考に様子を見てきて、その間🏥来た時も

 問診だけはしてたけど、

 もう様子見ではだめかもと思い本犬連れて受診。


②モカ(心臓病)の呼吸数が多いのと呼吸の時の

   上下の動きが目立ち気になり、いまの様子を

   神に診てもらいたく本犬連れて受診🩺

 

③バニラ(皮膚炎)の前回薬もらい飲み干し、

    現在腕の付け根の部分は毛が生えてきた

    今後についての相談。


・・・とゆう訳で🚗迎えにきてもらい出発💨

なにかを既に察している頭の良い姉モカと、

とりあえず目先の事で喜んでしまう弟シフォン。w


まぁ、この2匹の組み合わせで🚗なんて、

いつぶりか思い出せない位だから、

シフォンは喜んでしまったのであろう・・・🥴

気づいたようで・・・

病院に到着し、

午後の診察がはじまるまで待ち。


もう完全に病院だと確信した2匹が、

↓↓↓こちらです(°▽°)



落ち込みっぷりハンパない。

わたしだって、喜んで連れてきてる訳ぢゃないのに、

なんなのこの悪役的な・・・Σ('◉⌓◉’)。


ママだって心配でほんとは発狂しそうなのに😭


そして、順番が来て、シフォンから…


①について…結果・・・👀🩺🏥


いつもうちの子で多くみられた症状とは、

なってからの日数・歩き方・触診からして、

違いそうです😭💦


私が疑っていた関節のところのお皿の膝蓋骨が

すり減ってしまいズレて痛みを催しているのかと

思っていましたが、チワワには珍しく、わりと

シフォンはそこはしっかりしているそう。


正直絶対これだとおもってて、

うまくサプリとか飲んで本犬がうまくつきあっていくしか…とよく耳にしたセリフを言われると思ってた…



👱‍♀️じゃあなんなんだ・・・😨ちぃーーん…。



👩‍⚕️犬は右足をあげるから、

  右足が痛いとは限らない。例えば・・・


わんこを見て半分からしたらへんの背中とかには、

神経が沢山はしっている。

いきなり変な体勢をとってしまったり、

よきせぬ事をされたりとか、原因はさまざまだけど、

その神経を痛めてる場合も、足をあげる仕草を

するそうだ。加齢や体重の重さってこともある。


先生に色々触られたら、

緊張からもう診察台に足から崩れていって

ペタァァァーーっとなってしまった。


先生👩‍⚕️が痛がってる右足の水かきの部分を

わざとギュッと押す・・・


シフォン、キャンっ!!


ちゃんと神経、感覚はありますね。



とゆうことで、

今日は痛み止めの注射💉を一応して、

明日から5日間神経などに効く薬2種類を飲んで、

どう反応するかをみましょうとのこと。


前回問診だけこのことについてした時に、

私が気休めかもしれないけど、

サプリを飲ませてみようと思いのませています。


といって報告してたのが↓↓↓こちら。


でも、先生に報告した3日後から、

なにに包んでたべさせても、

スイカの種を🍉はくように、


ぺっっっ‼︎‼︎


😱😱😱



チワワ には粒がでかいのか?


いや、他の整腸剤だってこれよかでかいけど、

食べてくれてた…


匂いがいやなのか、味がいやなのか…

とにかくだめなので、

先生の所で出せるサプリも試しに頂きました💪✨



シフォンはこれを飲んで様子をみて、

また5日後くらいに受診予定です。


そして、モカ。


ホントは連れて行かなくてもよかったんだけど、

興奮せず車で待たせる事ができるチャンスなので

同伴しました。


心音・・・🩺

👩‍⚕️一生懸命心臓がんばって打ってますね


👱‍♀️はい・・・もう聴いてて泣きそうなくらいです。


👩‍⚕️呼吸数については、心肥大ももちろん関わってい ますが、体勢をかえたりしても落ち着かせるために 呼吸が大きくなったり早くなったりしますよね…


その他色々モカについては話しました。


肺水腫の手前にあるのか肺の音を聞いて欲しかったのも今日きた理由のひとつ。


先生は、👩‍⚕️肺水腫はまだまだ先だと思います。

過去に経験してるからわかるとおもうけど、

例の前兆ね・・・


👱‍♀️はい!

 でも不安でたまらなくて(´;Д;`)


👩‍⚕️ここまで、おしっこの回数時間、咳の回数時間まで、書き留めてて、大丈夫!気付ける‼️

心音きいちゃってるからすごい感じるのかもだけど、

書き留めてなくて心音聞いてもなかったら、

きっと普通に生活してるだけに見えてるよきっと…

あまり、気にしすぎて、調べすぎないの。


と言われました(/ _ ; )



そして、バニラの皮膚炎。

前回の受診7/24に薬をもらい飲み干し

皮膚の今までなかったはずの箇所の様子が

毛も生えてきてていい感じ♫


薬を一種類減らして、

こちらと痒み止めは様子をみながらあげる💊

になりました。


バニの皮膚は少し落ち着きそうかな・・・


ほんと、治る病気はいいものですね…😭❤️





まって✋待って✋

この二匹のbefore afterもはんぱない。

おもしろいので、

続けて再度のせます。w

もう、わかりやすすぎです。👀❣️🚗❣️❣️


帰りは、ミルキーとてぃーちゃんも…

帰宅して、モカおしっこ・・・


大量にだしたあとに

またトイレに行き、少しだした部分・・・


またか・・・?


なんて、繊細な子なのでしょう…😭


だから、負担かけすぎたくなくて、

エコーやレントゲンは発覚時以来から

していません。

ストレスの方がかわいそうで…👀💦

必要なのかもだけど、そこは先生と相談しながら、

やっています。


二匹はおなじかっこで、

疲れたようで、寝てました。

おなじかっこっ👀笑


ココアは、モカと同じ病気だけど、

かなり落ち着いてます。

一歳しかかわらないのにって思っていたけれど、

犬の一歳がどれだけ大きいかを見にしみて感じて

います🐾🐾🐾🐾🐾