チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカの症状の変化。〜僧帽弁膜閉鎖不全症〜

モカの呼吸数、胸あたりの大きな上下が

気になっていた私。

矢印のあたりを大きく吐いたり吸ったりする様に

大きく動かして整えてる感じです。


それにプラスして今日の16:00〜は

咳をすると回数を今まではカウントしていたん

だけど、最早回数ではなく、

16:08〜17まで咳とむせてる…

って記入しなくてはならなくなった😣

咳が止まらなくてほんとにきつそう(/ _ ; )


そして、今日はもう一つありました。

それは、ごはんを準備している時

必ず下に見に来てるのに、今日はこなくて…

おかしいな・・・と思ったら、

いつも凄い勢いでいつも食べるケージに

飛び込んで食べに行くのに、

飛び込まず・・・

入っても、プイッっとして

出てきてしまった…(;o;)


仕方なくとりあえず食べてもらおうと、

ごはん皿を手に持つと他の子には

とられたくないのか、近くにくると怒ってた。


結局、手であげたら完食。

おかわりもほしいなと言ってきた。


そこからのさっきの咳のお話。

もう心配しかない( ;∀;)


そして、更に今日はおしっこをする所を

みていなかった・・・

起きたら沢山おしっこの跡があったので、

もしかしたらしてるかもしれないけど、

いつもは、割とよく見かけ記入できている😭

しかも、他の子のおしっこ嗅いでから、 

上からしそうなものなのに、それもなかった…


もうね、この3つが重なって、

私は、肺水腫の前兆じゃないよね?

大丈夫よね?まだ、先の話だよね?

ってもう心配MAX。


今日は神🏥👩‍⚕️の病院は午前中のみ診察で

すでに終わっていて、しかも私は17:00〜仕事。


もう無理‼️


でも、仕方ないいかねば・・・


超ギリギリの16:48に🏠をでた。


モカの不安そうな顔・・・(´;Д;`)



で、仕事にいったのですが、

すごく暇そうな予感プンプンなので、

早帰りを申し出てみた✋


そして、なんと18:08に帰宅🏠ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3


行った意味あるの?笑


まぁ、当欠してないので意味あるはず。🤨


そして、帰宅し、



もかぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ



大丈夫だ。悪化はしてない😌


咳はするが、咳き込むまではしていない。


どーしてもおしっこしてほしいから、

環境かえて猫部屋に連れてってみたら、

とりあえずしてくれた。


が、、、まだ体の中には残ってそうだ…


おしっこしたら、犬部屋にもどし、

今は寝ようとしています。


仕事が早くあがれたので、

この間ジジを連れて行った病院が

日曜でも20時までやっているから

連れて行こうかすっごい時計とモカを

にらめっこしながら悩んだ⏰

仕事行ってるパパに電話で相談した。


今の状態を言うと、

明日いつもの先生の方が良いよ。

いまの状態で行ったら毎日行くことになるレベルだよ。チョコみたいのハァハァまで行ってたら

行かなきゃだけど違うでしょ?と。


たしかにそうだ・・・。


もう心配で、すぐ病院に駆け込みたくなる😣

あれだけ、モカに負担かけたくないと

思っていたのに、私は冷静を失ってしまって 

ダメダメだ( ;∀;)


心臓病は段階があるけれど、

段階を踏まないのも心臓病だ。

グレード2だった子が翌日緊急状態になり

グレード5と言われた子もいた。

うちのチョコは、前兆が多少あったものの、

前日まで元気だったのに翌日の日付変わって朝4時に、急性肺水腫であっとゆうまに逝ってしまった😖


だから、怖いの😣

すごく怖いの😣


でも、しっかり見ていないと。

明日、神🏥👩‍⚕️のところへモカ連れてってみます。


あと、ここ数日気になるのが、

モカの心音聞くと、

プスプスっ音が聞こえるの。

これも気になってます😭