チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

クレとみんなの温かな最後の時間

こんにちわ。こんばんわ。


この間は、クレアの命日に

お目目がうるうる🥺心がほかほか😌する

メッセージをありがとうございました。

動物を愛してる皆さんには

やはり気持ちが繋がるとゆうか…

伝わるんだなぁーと思いました(〃ω〃)⭐️✨



今日ゎクレとみんなの温かな最後の時間を

お届けしたいと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

クレからのメッセージもあるので、

最後まで読んで頂けたらと思います☺️⭐️🌈


3/27〜に初めて肺水腫になってしまい、

今日が山…とゆう位にひどい状態を乗り越え…

そんな肺水腫を何回か繰り返している中、

7/4に心臓発作を起こすようになり、

更には腹水がおなかに溜まるように

なってきていて7〜10日に一度水を抜く日々が

続いていました。


そんな中の

 🐔ココちゃん6歳の誕生日…2015.8.25🎂

  💝クレも一緒にお祝いができたよねっ💝

もちろん…ココの誕生日記念🎂の為

   クレレも撮影ッ( ^ω^ )✨✨


さずかのベテラン。一発OK✨

 この、またかい・・・って表情も最高だよ😁✨


そんな8月あたりから

腹水を抜いた直後〜数日は調子がいいけど、

また溜まってくるとおなかが重いのか辛いのか

寝ている事が多くなっていったよね…。。。



おなかがお水溜まる中、

肺水腫を併発しないのは助かりました🥺

*後から聞いたら、なかなか併発はないようです。



でも、考えが浅はかで、経験のなかった私は

肺水腫の方が断然きつかったので、

溜まったら抜ける腹水を、

溜まったら抜いてあげればラクにしてあげれるから、

こっちのが肺水腫になるよりいいや…

なんて思ってしまってたんだ。


クレも、先生にちくってされて我慢すれば

ラクになったって思ってたよฅ(๑•́́ ﻌ •̀๑)

ちょっと、

ボケーぇーとしてしまってる時もあったね👀

9/2から、前脚がうまく立っていられなく

なってしまいました。

それでも、水飲みたい時、トイレしたい時

倒れながらもそこへ自分で向かおうとするクレ。

1人で頑張ろうとするから

慌てて駆け寄って…

その日から、風呂トイレ以外はクレと1m以上離れることはほとんどなかったよね☺️




そして、それはみんなも一緒。

元気な時はずっとクレが追いかけて側にいたココア。

クレが動くのが難しくなってからは、

ココから側に・・・

匂いを嗅いだり、側にいることしか

できないってみんな悩んでたね…

でも、実はそれが1番うれしいさんだよ。

みんな普通じゃないってわかるんだよね。

だから、ママがクレにつきっきりになってても

誰も文句なんて言わなかったしわがままも

言わなかったよね。ありがと助かったよ😌


クレはこの時点までで、

先生に

「心臓病のこれ以上ないって所まできています😣」

と言われていました。


そろそろ腹水を抜きに先生🏥👩‍⚕️の所へ

行くなら行かないと…



前の脚が支えられなくなってきてる…



素人の私でもくる所まで来てる事はわかりました。



先生に🏥に電話した。



先生がでてくれた。運がいい。



👱‍♀️〜クレの状態を説明〜・・・


👩‍⚕️そうですかぁ、、、

  (先生優しい声で)

  クレはね、そのままお家で

   みててあげてください。


👱‍♀️もうしてあげられることがないのですね…


私…大泣。


予想はしていても、現実を突きつけられた感じで

涙がとまらなかった(;ω;)


それからクレが寝てる時に

わたしも横で仮眠をとり、おきてる時に動き…

過ごしていたその日の夜中…


9/4 2時半すぎ…クレが前足を滑らせながら、

         トイレに向かった…

     ふんばろーとしてるうんちだ…


危ない状態でのトイレ…うんちは怖い…😖


旅立って行った子みんな亡くなる前にうんちする😭


身体の中のものを出そうとするんですよね…


もちろん前足で立ってられないので、

倒れかけながら下痢さんがトパァァァー

倒れた身体側がうんぴ漬け😭


そのまま倒れてしまったからパパを大声で起こした。


時計をみたら、2:46・・・


やめてぇぇぇぇ( ;∀;)


シェルの亡くなった時間⏰💦💦



とクレを呼び続けたら、



ん?



イビキかいてる🤫



クレ、まさかの寝た😧



どーゆうことなのかわからないけど、

正直逝ってしまう所だったと思うが、

寝た・・・


ので、身体を綺麗にしてあげて私も横で寝た。



そして夢をみた。


クレではなくてシェルの。


とっても温かくて、緑がどこまでも続いていて、

他には誰もいなくって・・・


そこにレジャーシートを敷いて

シェルとピクニックしてる夢。


とても心地よかった。



そして、起きるとクレが横で寝てた。



そして、最後の日がはじまる。。。



母と妹とミルキーとティアラが

うちにクレを見舞いに来た。


クレとっても喜んでた☺️


突発的な事が起きると心臓発作を起こして

しまうので、部屋を見通しは良いけど、

ケージや柵で数匹づつ分けていた。


teamおとなしめ&クレと、team騒がしい組


夜22:00・・・また明日も来るねと親達が帰宅🏠🚗


そこから一気にクレの容態が見るからに悪化…







でも、みんなの側がどうしてもよかったんだね。

みんなの近くに近くに・・・と分けてあるケージの

ギリギリまできて横になってたよね😟


もうなにをしてあげることもできず、

ただただ近くにいる事しかできなかったんだ😣


なのに、クレはありがとうありがとうって

言ってくれてたよね(/ _ ; )💕

この写真が生前ラストの写真になりました。



パパが仕事から帰ってくるのがいつも23:12頃。


はやく!はやく!


と連絡を続けたが、

この日に限って仕事のタイミングが…😣


電話を繋いだままクレを見守り…


23:55頃クレがトイレのほうに転びながらも

歩き出し・・・


やばい!ぜったいやばい!早く!!


トイレまでついたけど、うまくトイレができず

そのまま低い棚の下に入って行こうとしたので、

とっさにクレをひっぱり自分の元へ…


そしてクレは力がすぅーーーっと

抜けていくように眠りました。


何分たっていたのかな…


ずっと抱きしめていたから時間覚えてないや…


パパが走って帰ってきた。


クレ、絶対いつもなら帰ってくる時間まで

頑張ったんだとおもうよ…



その瞬間には間に合わなかったけれど、

昼休みをうまく使ってクレに会いにきてたから

せめてもの救いだなと…


パパは、こんな帰って来れなかったこと

今までなかったのに、なんで今日だけ…と。

私と2人の時間にしたかったんじゃないかな?

と後日パパが言ってきました。

結構ショックだったので、その答えにたどり着いたんだと思いますが、クレは絶対待ってたと思います。


他の子達…チョコ、ココア、モカ、シフォン、バニラ、ショコラ、ぱぴ、白玉、ベルが当時いましたが、

みんな、静かに周りで見ていました。


その日の夜

みんなそれぞれの形でクレとお話ししてました。


そして、1日あけての火葬の日。

ホントは、もう少し一緒にいたかったのですが、

パパが一緒に火葬に立ち会える日が

9/6だったので、1日あけての火葬となりました。


シェルの時に、自分で収骨ができなかったのが、

私の中では後悔でして、火葬炉ギリギリまで行けて、

収骨ができる所を探しました。

中には飼い主がボタンを押せるところも

あるみたいだけど、それは無理ッ…

無限に押せない自信あり。


条件だけ、パパに伝えて

探してもらいました。


生きている時は、

そんな事考えたくない!って逃げていたけれど、

この時思いました…

亡くなった後余裕ないのと、

その時間クレを見ていたいと。



大切なペットの旅立ちです。

前もって調べて決めておく事をおすすめします🌈✨



ペットエンジェルゲイト横浜青葉に決めました。

我が家から車で10〜15分の所でした。

*ここの素晴らしい対応のお話はまた今度🌈



付き添い犬ゎ、 

1番長くクレアと共に過ごしたクレの事が

大好きなチョコと、クレのが熱烈に好きだったかもね…笑…のココア。

この写真は、火葬前の最後のお別れのお部屋です。



自分の連れて行ったバッグや入れ物から

火葬するときに入れてあげる籠に移してあげる時が

最後の抱っこできる時なのですが、

その時まぢでやばい。きつい。涙腺崩壊😭


そのあと、もっと崩壊して崩れるのですが

今日はそこはやめておきますヾ(´;ω;`)



チョコもココアも

クレが火葬炉にはいり扉がしまっていく最後の最後までちゃんと見ていたそうです。




火葬している間、

待合室で待っている時のチョコさん…


ほんと、付き添い犬に、

支えられます。


そして、クレが私のところへ

もどってきました。

こんな小さくなってしまった・・・。


でも、これからもずっと一緒です。


私は、埋めないでそのままお家で一緒に

過ごす派なので、

いまはチョコと2匹で並んでます☺️🌈💕✨


今回は、クレアの事を細かくかきました。


時が流れ穏やかな気持ちであの時の事を

言葉にすることができました🙂


悲しい気持ち、寂しい気持ちを癒してくれるのは、

やはり、その子との思い出と愛情と時間ですね。


同じところで、

チョコの事も火葬をしております。


が、まだチョコの時の事を書くには

時間が必要そうです…


でも、この最期の時をどうするかの参考にも

なればとも思うので、ペットエンジェルゲイトでの

経験はお話しできたらなと思います。


火葬している間、

こちらに埋葬したり預けたりしている子達を

見れるのですが、

猫ちゃん、ハムスターちゃん、鳥さん、ヘビちゃんまで眠っていました。

小さい小さい骨壺ちゃんでした。


そして、思い出した。

前日に見た夢の事。


シェルくんは、

ここ暖かくてきもちいいでしょ?

大丈夫だよ。

クレはここに来て僕と一緒にまたママと過ごす日まで待ってるから安心して💕


と伝えに来てくれたのかなと…🌈


つまり虹の橋のふもとで待っているからねと。


わたしは、信じています。


わたしが、人生をやり切った時に、

またこの子達と共に過ごせると☺️⭐️✨🌈




では今日はこのへんにします😌⭐️✨🌈


なっがいブログを

読んでくれてありがとうございました😌⭐️✨