チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカ〜2度目の肺水腫〜

昨日、更新ができませんでした…😣💦


モカの体調、様子を気にかけて
もしココを開いて下さった方がいましたら、
ありがとうございます&ごめんなさいっ🥺✨


モカ、昨日調子があまりよくなくて…


朝起きてがここ3日連続で1番キツそうです😣
起きてすぐに、
息遣いが荒くハァハァして、
おなかの上下もひどくって…(-.-)💦




↓外に出して初めの呼吸やおなかの動きです




空気と気分を変えるためにも
そのまま担いで外に向かいます💨


すぐしてくれる時もあれば、なかなか出ないことも…


おしっこした後、身体全部で整えるので、
立ち止まってしばらく様子をみます…👀
見ていられないくらい続くようなら抱き抱えて
すぐ家に戻ってます。
行けそうなら、少し抱っこ混じりのお散歩。
寝坊助な私が、朝6:00台に外にいます🌲👀✨


昨日は、わりと昼間は酸素室から出ていました。

みんなといたり、お手入れしたり…🐶⭐️✨


ずっとキツそうな訳ではなく、
一緒にバギーで買い物も少しだけどいけました⭐️


うんちを前日pm11:11〜していなかったから、
うんち💩してほしくて、公園にもいった…
いつもならあまり草とか嗅がせないんだけど、
他のお友達の匂いを嗅いでしてくれたらと
嗅がせてた…


家帰って少しすると… 字間違えてる😱どんまい。

目の周りが真っ赤!!😭


↓この写真は翌日朝に陽を浴びてる時に
撮った写真…分かりやすいから先出し。

もう、ボロボロだ・・・ごめんモカ😭
私が草を嗅がせたからだ😭




つまり、3日連続で朝が特に状態が見るからに
よくありませんでしたヾ(´;ω;`)o


そして、今日日付変わってから朝まで、
モカが落ち着かなくてずっと見てました😭


たまに、落ちて😪しまったのですが…😣💦


いつもなら、酸素室で最早諦めたかのように、
初めだけバタバタカリカリするけど落ち着いて
眠ってくれるのに、昨日はその諦めもなく
ずっとカリカリカリカリ出せ出せと…
ここまでやって寝ないなら外で寝かせた方が
いいかと私が諦め、夜中の3:00〜フリーにした。
フリーにしたら、すぐ寝たが、
順調に眠れて最高60分。
起き上がり態勢を整えながら咳がでる…🥺


寝てる隙に、私が落ちてしまってた空白の時間の
録画をみる・・・


ものすごい苦しそうな咳を(酸素室内)で
していた(´;Д;`)


この状態、よくないぞ、、、


聴診器🩺で心臓、肺の音を数時間おきに
聴く・・・


ん?この音・・・(ノ_<)


もう聴きたくなかった。


でも、慌てるな…まだ夜中…ジタバタしても
ダメだから、様子を見よう・・・


その後聞き直すと嫌な音がしない事もあった。


6:10モカが起きた。ハァハァ身体しだした。


外へダッシュ💨


👱‍♀️いくよモカ‼️


地上に着陸させて、
1〜2分は、ハァハァ息を整えていたもか。


目の前の、シフォンのトイレ🚹前に

無事おしっこしたぞ。


少し楽になるか?



だめだ。なんて顔だ・・・泣😭


抱っこして家へもどる。
酸素室へ入れ、肺の音を聴く・・・


だめだ。これは、水が溜まり始めてる(多分)


神🏥👩‍⚕️のもとへいかなくちゃ


電車で行こうか、親を呼ぼうか・・・


なんせ朝の6:40。


一応親にLINEしてみた。


母「いくから待ってて」


👱‍♀️母がマザーテレサかと思うくらいありがとう😭


混んでたようで、50分後に到着。


モカを連れて🚗💨


朝の横浜付近は本当に混んでる😱
でも、電車だとラッシュ時間だから本当助かる。


車の中🚗もか、なんだか落ち着いていた。


あれ?大丈夫かな?


🏥到着・・・


病院入ったとたん、


ハァハァハァッハァハァハァッ


ありえないぐらいの鼓動(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


もうね、正直あせったよ。ほんとに。


前の猫ちゃんをやってる時から、
もう私がモカを抱きかかえて、
落ち着かせてるのを見て、
神🏥👩‍⚕️の旦那さんが、
モカにさす注射💉の準備をしてくれてる😭
ありがとう( ;∀;)


早く処置してあげないといけないから、
様子をささっととりあえず伝えながら…


言うまでも聴くまでもなく
肺水腫・・・。


前回と同じ3セットの処置を・・・


*利尿剤の注射
*心臓さんの注射
*心臓さんへの耳からエアー薬


私と先生は、この状態でのレントゲンは
進んでしていません。
苦しいのに、拘束してレントゲンとっても、
目でみてわかるけど、実際は、モカの様子と
先生の長年の経験値がハンパないから、
私は先生と自分で見極め、
モカに負担を与えたくないからです。



正直、1週間できてしまった
2度目の肺水腫・・・早すぎる。


👱‍♀️言い訳がない。ですよね、、、


さすがに、神🏥👩‍⚕️も、
よくない・・・といっていた。


👱‍♀️でも、希望は捨てません。


👩‍⚕️あたりまえです!がんばろーね。
 肺水の音を見極めれるようになってきたから、
 その都度和らげてってあげましょう


👱‍♀️はい😭


一応、また保険に利尿剤ラシックスを
1シートもらってきた。



先生の経験値、正確さ、優しさ、私との相性…
そして、治療費も好意で安くしていただいてます。
ほんとにほんとに、
沢山の子供達がいる私には本当に助かってます🥺
先生の支えがあるから、
うちの子達、地域猫ちゃん、実家にくる猫ちゃん達のことまで、見ていることができています。




そして、いまは、もかねてます。

大好きな大切なもか。
ずっとずっと見ていたい。