チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカ〜僧帽弁膜不全症・食欲低下…泣〜

〜10/21…肺水腫から7日目〜
種類の違う利尿剤が入ったせいか、
おしっこさんの量がすごい。


午前中…水飲む時、おしっこする時、手入れする時…
それ以外は寝てた( ˘ω˘ )


12:00🩺→息のタイミングで少し音あり
完全になくなってはない・・・


お薬も頑張って、あまり食べてないわりに、
うんちも出た。
長く踏ん張っていたがむせずにだせた💩✨✨


やはりあまり良さそうではないが、
猫がうりゅさくしつこくニャアニャア言ってたら、
猫部屋に向かって吠えにいった。



〜🍚1回目のごはん🍚〜


何を出しても受け入れてもらえず、


これならどうだ!って出した猫の缶詰ミャウミャウ缶


なんと半分食べた🐈手からだけど…


猫の餌は、タンパク質豊富でよいらしい。
あと、総合栄養食ちゅーる一本


まぁ、少し食べてくれ時間かかったけど、
よかった。



犬猫みんなお昼寝してる間に買い物へ…


猫の缶詰ミャウミャウマグロ味を
食べてくれたからじゃあ、元気な時だいすき好き好きって食べてくれた青魚…

それと、なにがHITして召し上がってくれるか
わからないから、


〜🍚2回目のごはん🍚〜


サバさんを湯がいて骨をきれいに取って…


オタべっっ!



    チィィィーンT^T


サバ含めteamいつも食べてた者たちは惨敗😭


買ってきた目新しいものを
少しづつだけ。


   あぁぁぁぁ、どよぉーーンT^T


身体の中が自分じゃどうしていいかわからない位
違和感があるんだよね…😖


でも、食欲は落ちたけど、
他のお腹の整えだとか、呼吸だとか、
落ち着きだとか、そうゆうのはないので、 

酸素室ではなく、みんなと一緒に過ごせてます。  


あの、1週間前の生きるか死ぬかレベルの
肺水腫で眠れないでずっとハァハァしてるのに 
比べたら、いいかー・・・と考えていた。



…とここからは、今日の話と混ざります。


👱‍♀️もか?


この状態に夜中3回なりました。


1回目は冷蔵庫前で寝てたから冷えたのかな?


でも、今の冷蔵庫でそんなことある?


って悩んでいたら、


次は寝てて起きた?震えてて…


3回目は酸素室内でお水飲んだあと震え出した。


そして、今日14:40頃も…


暖めてあげると3〜10分内位には落ち着くんだけど、
なに?なんなの?


ゆみ先生にまた?って思われないか不安だけど、
もう恥ずかしいとかそんなの考えてる余裕ないので、
LINEした。
(ゆみ先生本日お休みのため)


👩‍⚕️ん〜〜なんでしょう?
 肺水腫は平気そうですね…様子見で大丈夫でしょう


と。


ンゥー・ ・ ・


👱‍♀️もかぁー

怒る元気はありました。ほっ。



スマホでぐぐりまくった。


「犬  心臓病  震える」


って検索しても 
震えるのは怖い時とかだけではなく病気が
隠れている場合も・・・ばかり。


病気隠れてなく堂々としてます(-_-)💦


その後mixiやブログを見た・・・


やはり突然の震えに悩んでる人いるやん…


だいたいの人が病院にいったけど、原因不明


1人の人が、薬を変えたばかりだったので、
その副作用だったみたいで、薬を戻したら、
食欲も回復した


と書いてあった。


副作用・・・モカも15日〜変えてて、
初めて震えたのは、15日午後、夜間…
食欲落ちはじめが18日〜


ゆみ先生、薬変えたの先生だし、 
その確率もありえるならLINEで言ってきてくれるはず・・・
その思いもありLINEしたんだけど、 
そこは言ってこない。


最近モカがポーーっとしてるのも、
もしかしたら降圧剤、朝晩になったから?


素人ながらのいろんなクエッションが次から次へと
でてきて困った・・・


薬が原因ならすぐに対応しなきゃだし…


16:50…


👱‍♀️よしっ!神🏥👩‍⚕️に相談しよう


👱‍♀️📲045-×××-××××


👨‍⚕️はいっ動物病院です


👱‍♀️○○です!👩‍⚕️先生って今少し話せますか?


👨‍⚕️あーはいはい!ちょっとまってね  


👩‍⚕️はいはい!どした?


👱‍♀️先生!きっとまだたくさん並んでるよね…
あとで掛け直していいですか?😭


👩‍⚕️はいはい!いーよ!
  18:00過ぎにははけるかなぁー


ってな感じで神とお話しできることになりました。


ちなみに👨‍⚕️は神の旦那さんで、
無口なんだけど、付き合いながいせいか、
無口ながらに優しくしてくれます…感謝。
モカの肺水腫の処置を1・2回目一緒に
してくれたから、大事な事を聞きたいんだろうな
と感じ取ってくれたんだと思います。




モカがそろそろ起きそうなので、 
今日ここまでにします。





〜わたしの声に出して言えない独り言〜


正直モカの状態がよくありません。
いついきなり何があってもおかしくないです🥺
僧帽弁膜不全症がわかってから、
1年4ヶ月。
クレアとチョコの時の経験を無駄にはしちゃいけない繋げないと…と、
手術以外の出来る事全てを注いできてるつもりです。


進行が早い、早すぎる。


調べると、肺水腫になったらそこから余命9ヶ月
と書いてあります。
でも、個体差がある、その子その子の生命力。
調べたとおりに、うのみなんてしないぞ。


そんな思いとは逆に日に日にモカの様子が…


クレアは、肺水腫から6ヶ月、心臓発作から2ヶ月で🌈
腹水も併発した。


肺水腫、心臓発作、腹水、食欲低下…


がんばって乗り越えて乗り越えて、
この流れだと心の中でかまえていた。
モカとがんばろう!乗り越えようって。


でも、先生に、心臓病の食欲低下は末期ですって
言われてしまった。


わたしのこと理解してる先生が 
そこまではっきりいった。


こわいこわいよぉ。


わたしからモカをまだまだ連れてはいかないで。


がんばろう。信じよう。大切に過ごそう。