チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカ〜心臓病に負けないぞ‼️〜母の決意〜

昨日私は、ごはんをあまり食べない…


偏食…食欲低下…


神🏥👩‍⚕️に、話の中のひとつで、


心臓病で、ごはんに対してそういった感じの症状が
ではじめるとゆうのは、末期の状態なんですよね…


って言われてしまった(;_;)


もう落ち着ちた…落ちまくり…落ちた…


どよぉーーーん


なんかではなく、がびぃーーーんだった。


1度猫部屋にいって、
布団に顔うずめて、グギャァぁぁぁぁぁぁって
やって、暴れまくって…犬部屋に戻った…
(猫迷惑・・・w)


正直、20分も神🏥👩‍⚕️が私とモカの為に
電話で問診・相談聴いてくれたのに、
他の話が入ってこないよう・・・


先生達には、モカの震えの件に関しても


2人とも、んぅーーーーなんでしょうねーー


だった。



モカがきつい3回目のきっつい肺水腫になった日から
、レントゲン撮って聴診した上で、ゆみ先生に
お薬を新しく調合してもらった。



神🏥👩‍⚕️に、朝晩の降圧剤のせいで、
単純に降圧剤が増えた体血圧下がって
ボーーっとする時が増えたり低血圧で震えが
でているのかもしれません


っていってほしかったぁぁぁ┌(; ̄◇ ̄)┘


そして、家でパパと話し合い、
いつくるかわからない肺水腫に打ち勝つ事が
今は1番だが、もちろんモカとこれからも
ずっとずっと寄り添い過ごしていくと信じて
闘いたい私たちはその先の事も考えた…考えたい。


ゆみ先生が、ラシックス(利尿剤のつおい系)を
飲み続けてるとちょっとこわいからー・・・


そおいって、利尿剤2種類にしてくれた。
今のモカから利尿剤を取ったらやばいのは
私にでもわかる…


でも、怖いのが腎臓だ。
腎不全になったら、手の施しようがなくなる。
死んでしまう。


心臓と腎臓はどちらが壊れてもだめだ😨



本当は強心剤なども見直したりも可能だが、
薬の量が増えてしまい、嫌々なってる
もかちゃんの負担もあるからねぇ…と。


神🏥👩‍⚕️の考えは、
何ヶ月・1年先の事よりも、心臓、肺水腫については、今日明日いつなにが起きても怖い肺水腫。
その先にあることよりも、短期間勝負だと思っている


神のゆう事もわかる。
今回先生それぞれにその病気に対しての考えが
あるんだなぁーと思いました。


あと、利尿剤に関しては、
神🏥👩‍⚕️は私の聴診をある程度認めてくれているので、ご自分で聞いてどちらかだけにするのも、
ひとつの手だとおもいます。
とのこと。


ゆみ先生と神🏥👩‍⚕️の見てる先も違うのかな。


だけど、モカの腎臓が壊れてからでは遅い。


私の神は神だが、今回はモカの母として、
腎臓の事も頭に入れて対応したいと決めた。


なので、明日ゆみ先生の所へいき、
腎臓の数値を見てもらおうとおもいます。
数値によっては、腎臓の薬💊も飲んだほうが
いいなら、それは増やさなくてはならない薬だと
思うから。。。


それと、私が聴診してて、
昨日〜今日の今までは水の音がしない。
ほぼ抜けてると思う。


ラシックスをなるべく飲ませたくないので、
昨日夜・今日朝は優しい利尿剤のみにした。


おしっこの出方も2種飲ませてる時と
いまのところ変わらない。


ゆみ先生は来週秋休みに入ってしまうから
2週間分出してくれたと思うから、
おやすみ入る前に1度受診して、
処方してくれた先生の意見も聞きに行こうと思う。



モカの心臓病発覚した日に沢山泣いた。 
翌月にココの心臓病も発覚して、涙もだせなくて。
モカが咳をしだして、ガクンとなり、
肺水腫がきて心がギュッとなり、
食欲が落ちてきて、末期と言われて心が折れそうなり


モカが1番きついのに、
モカがいなくなるなんてやだ!


って泣いてしまったのは正直なところ。


ここからは、しっかりしなくちゃ。
そう私はモカの母‼️
がんばるがんばる\\\٩(๑`^´๑)۶////



〜昨晩の🍚ごはんTime🍚〜
カリカリをふやかしてもほぼほぼ無理だなと思い


かぼちゃ🎃を湯がいた。
モカの好きな芋類。

興味を示してくれた。
またまたスタートに時間はかかったが、
何と自分でお皿から少しだけどほんとに少しだけど、
食べてくれて、少し手であげたらまた少しだけ

食べてくれた。




寝る前…酸素室入る前の抱っこさん💕

シェリーメイちゃんとグリーティング風…w


もかちん、
4時に1度起きて眠れないからマッサージ…と
いってきたけど、7:53のおしっこまで寝てた💤


今朝は雨☂️だったし、
私の頭痛とモカの体調がどうかが心配だったけど、
朝落ち着いてそうだからそのままフリーで寝かせた



起きたらまず利尿剤をどうするか問題があるから
     聴診器🩺聴診器ぃー

いまは、胸の音より肺の音重視。
モカもやられすぎて動じなくなった…🐶💤🍃


とりあえずしないと思うので、
利尿剤は優しい方だけにした💊


🍚その後1回目のごはんTime🍚

えっ?


それ待ってるって思ってもよいですか?😭⁉️


今日は、🥔+🍠またまた芋だ。
消化も良いし、食べておくれっ。


お皿半分位とカリカリ6粒食べてくれた😭涙


利尿剤飲んでるから水をすごくほしがる。
でも制限かけなきゃ。
かわいそうだけど…😭💦💦


そして、そのあと・・・

ちょっと調子がよいのかな?
顔がわりとしっかりしてる…

こう待たれると尚更譲らないもか・・・笑


ごはんをもう少したべてほしいなぁー…


〜おまけ〜
ねこにゃんは、私の大好きなガチャガチャ❤️


↓ わたしはこの子が柄は違うけど、
 ねこきゅうさんのしっぽちゃんにしか見えないw