チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

シフォンと病院。てんかんのその後。



ごはんの準備をしていると、
99.5%ここに入ってしまいます。


まるで本棚の隙間に入るかの様に・・・


👱‍♀️ぽぉぉーんちゃんでてきてぇー


🐶やだよぉー


と、いつも、カリカリをふやかしてから
クレア家はあげているのですが、
カリカリがふやふやになり
ごはんだよぉーー🍚と配られる時まで
ずっと懲りずに入ってます・・・😅


今日はお洋服を見てもらいたくて、
無理矢理出しました(๑¯ω¯๑)/

ダイソーに行ったら、
この時期には微妙かもだけど、
夏場に良さそうなメッシュのお洋服が
売っていたので、買っておこうと購入してきたよ。

ポンには🐝さん。
きっとチャチャもこのサイズかなぁ。



種類がたくさんあって、
🐝さん、🐼さん、サメ🦈、ワニ🐊とか6種類位
あったのですが、暗くても目立ちそうなのに
しました。
最近のダイソーさん。
ペット系に力いれてくれてますよねぇー。


ココアが今11歳5ヶ月なのですが、
朝方暖房つけてても寒い様なので、
夜間はパジャマ着せて寝させる事にしました。

このモコモコさんもダイソーさんです。
首元や手の部分が広めにゆったり作られて
いるので、寝てる時もラクそうだなと購入。
当たりです(๑•ω•́ฅ✧



さてさて、そして、昨日の朝にもどります。


10日以内に3匹行かなきゃいけない🏥の1回目。


シフォンがクリスマス🎄になった
部分発作→てんかんのお薬を飲み切ったので、
ゆみ先生👩‍⚕️のところへ行きました。


また来ましたよぉ〜笑。


10匹いますが、ママは私1人なので、
ドアを入ると受付の方も、
「えっ?また咳でちゃいましたか?」
とか、心配してくれて、、、
👱‍♀️いや、別の子です💦


みたいな・・・


10匹いることは、ゆみ先生はわかってるけど、
一応診察券があるのはまだ、
ジジ・モカ・バニラ・シフォンの4匹なので。
受付の人は、しょっちゅう来るから心配なるよね😅
お世話になってます・・・😅🤣☺️


神👩‍⚕️🏥の病院ともう一つ病院が…信頼できて
私ともウマが合う先生を探していて、
保護猫ジジが繋いでくれて通う様になった
ゆみ先生の🏥。動物にとても優しいゆみ先生。
まだまだ神👩‍⚕️🏥に比べたら若くて経験もあるけど、
神👩‍⚕️🏥には敵わなそうだけど、でも私はやっと
神👩‍⚕️🏥以外の🏥でここならこの先生ならと
通っています。

おわってません。


待ってます。笑


先生のねこにゃんとも顔見知りになりました。


初めて来たのが、10月初めなのに、
一体何回来てるんだろう・・・
今度明細数えてみます。w
まぁそれだけ色々あったんだな_φ( ̄ー ̄ )💦
よく乗り切ってきたな。
我が子達よえらいぞ。。。
がんばったね。



さて、診断です。


あれ?


診察室にミルキー👀


👩‍⚕️ミルキーくぅんどぉしたのぉー??


🐶あのね僕ヘルニアみたいな感じなんだぁ🥺


👩‍⚕️えぇーーミルキーもしかしてあんよが動かないの?


🐶そぉなんだぁ


👩‍⚕️どれどれみせてー


と、🐶の部分は妹が吹き替えして診察がはじまりました。



そこからシフォン完全にお迎えに来た犬モード😅



そうなんです。
妹も先について受診してました🥲


前日にミルキーの後ろ足が
動かなくなってしまったんです。


いま、10歳4ヶ月のミルキー。


ヘルニアが来てしまいました( ̄^ ̄)


部屋に段差も作らず、
散歩中も段差・階段は抱っこ。
抱き抱え方など色々気をつけてきたのに、
ついにきてしまいました😭


でも、右足は神経があり、
問題は左足のほんとに脚部分の神経がないようです。
なってしまった日は
おしっこしたそうなのに出さず心配しましたが、
病院でカテーテルで沢山出してもらい、
その夜からはトイレシートに連れて行ってあげると
出せるようになったとの事。
予想してたよりかは、重症ではないようで、
消炎剤・ビタミン剤を5日間飲んで、
また病院です。


膀胱を押してあげて、
おしっこ出来なかったら出すみたいなのですが、
ダックスさんこのへんの様です。

私も覚えておこう。
ダックスさんうちにはいないけど、
同じ様な位置だろう。


妹が近くから離れる時はケージです。


ティアラは寂しそうです。



さて、シフォンの番です。



👱‍♀️シフォン🐶→先生が薬が効けば3〜4日で落ち着いてくると言っていた通りに無事薬が副作用もなく効いてくれて、3日目でピクピクもしなくなり、4日目で不安そうな顔をする瞬間もなくなり、5日目でぱぴちゃんをいじめてみたりと…かなり普通になりました。



とゆう事で、
一つ目のお薬で良い流れで落ち着いてくれたので、
血液検査💉等はしない事になりました。


でも、冬場寒い時期はてんかんの症状が
でやすいので、もう少しお薬つづけましょうと
お薬をまた処方されました。


とりあえずは、初めの薬で効いてくれて
よかったです。


だめかぁ、じゃあ次はこれ、
じゃあ次はこれ、、、って行くしかなくなると
厄介と先生話していたので、、、。



🏠で、てんかんについて調べていたら、
日本で初めてピュリナワンから、
専用の療養食が発売されたと知り、
初回は動物病院でそこから家に定期的に配達もできるみたいなことを知り、
クレア地方の横浜市クレア区付近で調べたら
ゆみ先生の所で取り扱いしていたので聞いてみた。


👱‍♀️毎日のごはんだし、あげてみたいと思うのですが


👩‍⚕️それはいいと思う〜
  まずはちゃんと食べるか試食させてみなぁ


とサンプルくれました。


その日の夜から今食べてるのと混ぜてあげてみたら、
食べるので、シフォンはこのごはんに切り替えていこうと思います。


さて、わたし、
今日から多分2/7までお店が休業となりましてお休みになりました。
この子達とゆっくり過ごさせていただこうと思います。


♡おまけ♡
題名。いくら舐めてもお口にはいらないにゃ。by白玉🐈
https://twitter.com/i1wdfipia3qyi1k/status/1346025923892506633?s=21