チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

もかちんの眠るまでのこと。

モカに沢山のメッセージありがとです😣💐


おひとりづつ返信できてなくて

ごめんなさいですッ(/ _ ; )💦


もかちん。

カレンダー・ノートを遡ると先週の1週間って

いうのは本当に調子が悪かったです。


肺に水の音がして、

ラシックス(利尿剤)を限界値まで入れても

なかなか消えてくれず、

そんな具合悪い中レントゲンで気管のなんで

こんなところが?っていうのとか見つかり…

まずこれをなんとかしてあげないと‼︎ってなり、

でもこの部位のこんなの初めて見たと先生に

言われ…その日は呼吸器専門の病院じゃないと

とか色々大変なことになり…

色々調べたけど、後悔したくないから、

主治医の先生にお願いして、、、

モカの状態からみても、

体力が心配…明日レントゲン見て明日病院終わり次第すぐやりましょう!と心強く言ってくれて😭


その日の病院までの時間は、短いような長い様な

なんともいえない時間だった。


このまま眠ってしまうかもしれない…

いや、元気になってもどってきてくれる…

どちらとも言えないので、

家を出る時、うちの子みんなと挨拶させてから

家を出た。

何度も何回も、写真や動画を撮って…


病院へ向かった。



もかちん。ん?ってキョトンってしてた。


着いてすぐ、


👩‍⚕️先生が最後に呼ぶね…酸素室いれとこっか?


👱‍♀️でもいま落ち着いてるんです。


👩‍⚕️じゃあ抱っこのが落ち着くか☺️


って、抱っこして40分くらいまったかな。


まず、


👩‍⚕️誤食とかしてないよねー?


って聞かれた。

モカはしないだろーなぁーってわかってて

聞いてる感じだった。



先生あのレントゲン撮ってからずっとずっと

モカの事考えてて調べたり他の先生に聞いたりしてたけど、全くわからなくて…

そんな中私が先生にお願いしたいとメールしたものだから、今日の空いてる時間はずっとモカの気管を想定して、あれやってだめならコレ、その次はコレ…

って考えてシュミレーションしてくれてたらしいの😭



レントゲンを撮り終え、もかはすぐ私の元へ帰ってきて、その後結構早めに先生が走って入ってきた。



👩‍⚕️ねぇーーよくなってんだけど!



って。もぉ本当に嬉しかった😭


気管の変な影が消えてたの。


無理して麻酔かけてやる必要は全くない‼︎


ってなって、みんなで大喜び。

1人の看護師の人は休みなのにモカが手術になるかもだからと、お泊まりセット持って出勤してきてくれてて、その看護師さんが教えてくれたんだけど、

うちにない気管の機材があるから、 

ある病院にお願いして、モカちゃん連れてみんなで

出張手術やりに行くか!?とか話しあったりも

してくれたらしい。

もう感謝でしかなかった。

モカもみんなに、もかちんもかちん言われて

喜んでた☺️


そして、みんなの待つおうちに帰宅🏠


そこから4時間・・・全てが治ったんじゃないか?

ってぐらいに元気だった。


ごはんもはやく早くゥー


抱っこして?チュッチュたくさんしてあげるねー


モカのマッサージする?


ぱぴの手入れもしなきゃ!


ってほんとに元気で…


肺水の音は少しするけど、

レントゲンでみても少しだったし、 

薬のませて💊ごまかしていけば、

気管が平気になったいまきっと大丈夫😆

いや、絶対大丈夫😆❣️

って私までうかれてて…



夜中1時もかちんねたぁぁ☺️って嬉しくて、

私も横になってモカを見てた。


 

モカが起きた。



またおかしくなった😣



ここから全てははじまりました。




酸素室外で過ごすのが難しくなり…

モカ自身もおかしいから、

しつこくカリカリとかはしなくなり。


夕方…1回目の肺水腫発作がきた。

病院へ行ってもやることは同じ。

利尿剤の注射か家だと錠剤かの違いのみ。


酸素室からだしたら、

辿り着くまでに死んでしまうかもしれない…


一応先生には電話したが、

酸素室から出さないのが1番な為、

先生も困ってたが、大丈夫!ちゃんと私やるから!

って私は言った。



酸素室内の酸素濃度が落ちないように手を入れ、

ハァハァしてるから身体を冷やしてあげる。

声かけてそばに居る。

やばいってなかったら、薬を追加・・・



でも気づいた…それしかできてないことに😭



もかぁ。


もかぁ。


がんばれぇー😭


そして、なんとか1回目の発作は乗り越えた。



少しまだボケェーってしてるけど、

ピークは抜けた。



よかった🥺



でも、聴診器で聴いたらまだ音が残ってて

油断できないな…とは思ったけど、

この数時間後にまさかまた発作がくるなんて 

1日に2回もくるなんて、

夢にも思わなかった。



先生が連絡してきてくれて、 

*2時間酸素室から出さないで

*お水もあげないで

と指示されて、そのとおりにした。


2時間半後…


もかも酸素室内でごはん。

詰まらせてはいけないから、

心臓サポートをふやかしたのだけ、

少しウェットフードと混ぜてあげた。完食。

足りなそうだけど、おなか膨れすぎちゃうと

調子わるくなっちゃいからごめんね🥺


このあと、おしっこしたいとすごいので、

トイレだけ出したんだけど、

もお、し終わった途端呼吸がやばくなり

急いで酸素室にもどす。


モカが中で苦しんでたのを見てたから、

シフォンがこの中にいるから苦しいんだ!って 

思ったようでずっと、どこから出せるかと

カリカリずっとしていて・・・🥺


そして、23:10頃パパが帰宅。


ごはんを食べてパパがTVを見ようと移動して、

私はモカを見ながらキッチンでご飯食べようと

二口たべたところで、

いきなりモカのおなかがボンボンボンっ!!って

なって、もかぁぁぁ!!


そこから2度目の発作がはじまった。


でもこんな前触れ初めてだ😖



0:00位から発作がはじまり、

何度も限界まで薬を入れた…


なのに効かない効いてない・・・


肺に水がたまり溺れている状態なので、

苦しいもか😖


ほんとに見てて辛かった


たまにほんとにキツイの限界がくるのか、

のたうち回ってキャンキャン聞いたこともない声で

泣きながら私に飛びかかろうとしてくる


なのに、さわってあげることしかできなくて


酸素室内だから抱っこもできない。


ただ、のたうちまわらないで大丈夫な時は

近くに座ってるから手で抱きしめてあげる。


わたし、なんて無力なんだろう…と思ったよね。



それを何度も繰り返して、

口内の色もよくなくなってきて、

何度も逝ってしまいそうな瞬間がありながらも、

何度も吹き返してもどってきてくれた。


モカがいないとダメダメな私を置いていけないと

頑張ってくれたんだと思います。

私は、クレアが旅立ってから、

クレがモカに私を託したのか、

モカにずっと助けてもらってきたので…


キツそうなモカを目の前に、

私は吹き返すモカを見て、

もういいよ・・・眠っていいよって

心の中で思ってしまった。




それが、今とても後悔していて。

なんであんな事おもってしまったんだろうって…



パパは、自分で鎮静かけれるならかけてあげたかったといっていた。



それぐらい薬でコントロールが効かなくなる

肺水腫はおそろしいものだった。



酸素の濃度を切ってしまえばすぐに苦しくて

死んでしまったとおもう。


もかちん、

8時間とゆう長い時間ほんとによく頑張ってくれた。


こんなに長く苦しめないで済んだのかも…

と思いながらも、私達は酸素室の電源を落とすことはできませんでした。  


朝の7時をまわりパパが、

長期戦になるかもだから、1人になったら他の事できなくなるだろうから、猫のトイレとか片付けとかやっとくね!親達にきてもらえないの?

とパパが仕事の為言ってきた。


そして、パパが仕事に行く準備をしだして、 

ぢゃあ、俺あと少しで出るから…


と言ったその瞬間・・・


もぉダメだ・・・って逝きそうになった瞬間を急いで酸素室から出して抱きしめた。


心臓止まった後の痙攣だと思われる

電気ショックのような動きに私は希望をもってしまい、心臓マッサージや酸素マスクつかたけど、

鼻から泡がでてきてしまいだめでした。。。


私の大切なもかちん。


苦しかったよね。すごいがんばってくれて

ありがとう。だいすきなもかちん。

パパとママに8時間付ききっきりの中で

旅立って行きました。



やれる事はやってきた。

自分のできること全てを

モカに捧げてきたつもりです。



それでも、やはりモカが私の腕の中から 

いなくなってしまうことに耐えられません😢



モカの心臓が止まって、 

おしりさんからわんさか色々でてきてしまい

お風呂に入れて乾かして…

パパが仕事にいき、

体液がでないように詰めてあげてから、

丸2日寝ていなかった私はモカを抱っこしながら

1時間だけ寝ました。


このままずっとこうしていたいなぁー

なんて思いながら…



もかちん、まだクレア家にて安置しております。

いつもできるだけ長く火葬まで時間を

もっています。


私自信のこともありますが、

うちの子達が受け入れて理解するのにも

時間が必要で、、、


とりあえず全員に見せて嗅がせて、 

大丈夫な子もいれば、

どうしていいのかわからなくなってしまう子もいて…



悲しくて受け止めるのがきつそうなシフォン。弟。

クンクンないてて、明らかに様子がおかしいです。


当日は布団からずっと出てこなかったぱぴ。娘。

2日目は遠くから見てた。

3日目の今日はやっとここまできて匂いが嗅げました


もかどしたにゃ?と白玉


もかを監視するチャチャ。娘。


今日の午後ドライアイス  が届いたので、

前日まではもか寒いさんだけど、

近くにまだいてもらう為に冷やしまくります。

準備していると棺ダンボールに・・・

もか、とじこめないで?


やだよ!でないよ!



わかるよ…わたしも辛いんだから…

でも、もかが腐ったサンなったら困るでしょ?



お顔見やすいように、切り込み入れました😊


早く火葬してあげたいって方と意見分かれると

思いますが、私達はできるだけ長く時間を

亡くなった子からもらってます。


経験的に、ドライアイスで冷やしながらで

チワワ  で6日が素人が保存できる最高かなと。



もかちん、2021.3.12に火葬します。

15:00頃になるかとおもいます。


お空を見ていただけたら嬉しいです。


よろしくお願いします。