チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

バニラ 咳こみ続き病院へ…🏥

3日前からバニラさんまた咳が止まらなくなり…

特に、深夜1〜朝方6時頃までがひどくて…


咳を一度しだすと、ウロウロしながら

咳が止まらなくって・・・


ひどそうならステロイドを入れて見てと

言われてここ数ヶ月それで回避してきたけれど、

もうノートを見返すと月に2回はこんな日が

あると。


その都度ステロイドを数日飲ませて止めても

またすぐくる。


原因はなんだろう。理由があるはず。



↓寝る時はいつも鼻を上にあげてねるのが、

  ある時からの癖。とゆうかその方が楽な様。



シニア期になりはじめてからやりだした

この寝方。


気道が狭いとレントゲンを見てから言われていたので、そのせいかなと…。

そして、この間手術した時に

チューブが狭くて入れづらかったって先生言ってたから、今日入れずらかったって言ってたから、

この前話してた所が入れずらかったのか聞いたら、

そことは別の入り口がねって言われた😓


昼間はなぜか落ち着いてるので、

気晴らしにバギーでお散歩にもでてたんだけど、

昨日はなんか元気なくて・・・





咳が出始めて止まらなくなると、

なんとか止めてあげなければと、

部屋変えて見たり、ベランダ出して見たり、

椅子に乗せて見たり…なんとか紛らわしながら

お薬が効いてくるか見てたんだけど、

私の座り寝も3日…

そろそろ🏥かなと…



昨夜行くと決めて、

今朝までは昨日に比べて咳の具合もよく、

この通り元気そう。


どんかんバニバニなので病院とは思って

おりませんのバニラさん。



奇跡が起きて、

直診察室でしたっ(╹◡╹)‼️

ほんと、動物病院タイミングよねー


この前撮ったレントゲンみてもらい、

咳の動画、ハァハァバニラさんだけしてる動画、

聴診、触診、問診・・・


結論…


私が1番心配していた、気管になにかできものが

出来てるんじゃないかの心配は、問題なし。


一度だけ目にした咳き込んだ時に

隙間から見えた白い痰。


痰が吐き出さないでかな?と

痰をつくりにくくする薬を追加して見てみようと

なりました。


ハァハァしてるのは、

ここまで咳して喉が腫れちゃってると思うから

それかな?と。

一度腫れをひいたほうがいいから、

今日からステロイドを5日は続けて飲みましょう。

そして、尿検査する12日以降の再診の時に

また様子を教えてください。


となりましたぁ。



こないだの手術〜入院四日間のせいで、

バニバニは病院を嫌がる様になってしまって…


診察室でて一緒に帰れるとわかったら

とても元気になります。



先生ちょっと寂しそうでした😂


治してくれたの先生なのにね😂🏥


今日から、あらたなお薬開始です。


効いてくれるといいのですが。。。



帰り道とてもたのしそうでした🌸


がんばるでしゅ