チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

聴診器で心音チェック。モカの具合。ぽんのクマさんとクレア

2日前に届きましたぁぁ( •̀∀•́ )✨

まず初めは自分の心音聴いちゃいました。笑


脈を感じることはあるけど、

なかなかなくないですか?自分の心音…

人生初の自分の心音(๑´ω`ノノ゙✧


なんだろう。

1番聴きたい聴かなければのモカに

聴診器をあてるのに緊張してしまい…

(こわい。聴くのがこわい。)ってなってしまい、

まずは、元気そうな子達から…


みんななんだなんだぁ?


と逃げはしないけど、ザワザワしてました。



犬 ココア→とっても綺麗なリズムと心音

シフォン→素人ながら音は綺麗だけど、リズム

がおかしい

バニラ→問題なし

ショコラ→問題なし だけど、聴診器に興奮して しまい、ドキドキ音はんぱない

ぱぴ→問題なしのモデルの様な綺麗な心音

チャチャ→問題なし


猫 ベル→問題なし

白玉→ゴロゴロ音出して全く聞こえない。笑


どうしよう…白玉は隣にいくだけで、ゴロゴロ音を出してくれます…まさかのここにきて、心音チェックに影響でるとは・・・(´⊙ω⊙`)


シフォンのは、これ、なんなんだろ…

トクントクン♪が正常なら、とくくぅんとっくくぅん♪みたいな。

今度先生に聞いてみようと思います。



そして、もか。

ほんとにね、ドキドキしました😖

でも、しっかり私が状態を把握しておかなくちゃ。



• • •



サワッザワッ



• • •



やはり、耳をあてて聴いた時と同じ。


心音のトクントクン♪の音と同時にサワッザワッっと

音を感じます。


(;ω;)そりゃそうだよね。

耳で聴いてするのに、聴診器でなくなる訳がない。


でも、でも、先生が悩んだ気持ちもわかりました。


ほんとに、かすかだったから。


でも、寝ている向きや、聴くタイミングにより

聴こえ方も違うな…と何回かあてて思いました。


自分が予想していた雑音よりは

小さかった。少し喜んでいいのかな…


夜にパパも落ち着いた時間があったので、

聴いてくれました。


パパの感想は…

『正直おれには言われないとわからない』との事。


今の状態を聴いて、これからも向き合っていこうと思います。


とにかく、病院にいかないでも、

心音チェックして、変化があればすぐに先生に

みせにいこうと思います。


モカはとっても頭の良い子で、

飼い主のこともよく見ています。


だから、自分的にはどこもおかしく感じないのに、

病院に連れていかれて、薬ものまされて、

やたら気にされ…ってきっとモカなんかあるのかな?って思い始めています。


クレアは、心臓の薬を飲み始めて3年後に

肺水腫の兆候がではじめました。

病気の進行です。

今はまだ平気と先生がゆうのは、そうゆうこと。

わかってます。嫌になるくらい。わかってます。


だから、1日でもながくながく、

進行を遅らせたい。

今はまだ大丈夫。今は…。

とはいえ、病気と薬とうまく付き合って

いけるかもしれないし…って希望だって忘れてわもちろんいません。

でも、チョコの様な急性もあります。

だから、どんな時も、その時に出来ることを、

してあげたい。見ててあげたいです。

ずっとこのままモカ自身がなにも異変に気付かず穏やかに毎日を過ごしたいです。



ぽんちゃんが、楽しそうでうれしいです。笑


夜は忙しくてなかなかゆっくりできない

パパにも撫でてもらってました。



わぐままさん💖

この子がクレアです↓

私が初めて自分の子として迎えた子です。


とても、人が大好きでなにより私のことが大好きで、人間じゃないか?って位表情豊かで完全にしゃべってました…笑

だから、2人でケンカもよくしました…笑

でも、小さい頃から、怪我や病気の絶えなくて。

沢山、心配と勉強をさせてくれました。

今いる子達が怪我や病気が少なく済んでいるのも、

クレアが色々気をつけることなどを教えてくれたからだと思っています☺️🐾


もうすぐ、虹の橋にいってから、

四年になるけれど、隣で支えてくれている

私の相棒です(*´ㅈ`*)♡