チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカの様子・・・

夜中にこんばんゎ。

今モカちん、落ち着いて寝ています🥺💕💕

酸素室内で夜間は眠らせているので、

ちょっと曇って見えます🐶💦


沢山の元気玉のおかげです。

元気玉すごくうれしかったよぉ🥺💕


ひとりひとりお返事おいついてなくて

ごめんなさいっ(T ^ T)


いつも見るみなさんのお名前が嬉しくて🥺

ほんとーにありがとうございます❤️



今日は、比較的落ち着いていた1日だったかな。

って健康な子に比べたら全然だけど…

ここ最近のモカからすると、

大きな発作もなかったし、咳はしていたけど、

止まらなくなる咳はなかった。


一度ハァハァと息荒いのがはじまり、

時間間隔的におしっこだと思い外にいった。

おしっこで水分を出して、しばらく息を整えて…

落ち着いてくれてる肺の状態だと

これで落ち着いてくれる( i _ i )



昨日の20:50〜23:30頃までが大変だった🥺


気持ちよさそうに眠っていて起きた所から…


お腹と胸の動きが外から見ていてとても大きく、

モカも落ち着かないようで、

座ったり伏せしたり、カリカリでたいよーと

してみたり、なんせ顔が元気ない😣


22:43頃…🩺で肺を聞いたら、水の怪しい音がする。


そして、ハァハァ落ち着かなくなった。

おしっこ出させないとヤバイっておもって、

酸素室から出して外へ・・・


もぉ酸素室から出した瞬間から、

息の荒さが倍に・・・


・・・怖いよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


外へ急ぎ、おしっこを出してくれそうな、

他のお友達の匂いがついてそうな、

いつもする確率が高い場所へと抱っこで急ぎおろし…

しなかったら、また抱っこして…

別のスポットで降ろして…


その繰り返しである。



きつそうになったとき、

酸素室に入れとけば良いだけではない事を学んだ。



神🏥👩‍⚕️に言われたのだ。



酸素室はとても最高の環境だけど、

肺水腫になっている(なりかけてる時、水がたまりはじめてる時)は、通常酸素が入らなければいけない所に水が入ってしまってるから酸素がまわらなくて苦しいと・・・


だから、キツそうな時、水分を出してあげて、

酸素をいれてあげなければいけない。



おぉーそりゃそうだ( ఠ_ఠ )‼️✨



なので、常に水分を定期的に出すことと、

出したら水分もとらしてあげた上で

(脱水症状防ぐ為)、酸素を強めに入れてあげる事。


利尿剤を飲んでいるととても喉がかわくらしい。


いつも10飲んでるとしたら、13欲しがる。

だから、飲んでるのを見て飲み過ぎてたら止めて

10にしてあげるのが私の役目。



昨日は、もかがおかしくなった時、

家で私はひとり。


苦しそうなモカを目の前に頭の中であれこれ

考える。。。



明日朝一でこのままだと病院だ。


車の手配しなくちゃ。


どーしよーどーしたら今落ち着く?


このままもかがいってしまったらどーしよー😣


もうぐちゃぐちゃになった。


親と妹と繋がってるLINEにLINEした。


実は先日喧嘩したままだけど、

心細くてLINEした。既読になったのに返事がない😢


パパに電話した。


👱‍♀️おかあさんに車貸してっていって今晩中に

借りれない?😣


👦いまさ、仕事忙しいんだよ😤あとにして



👱‍♀️えっ・・・・・、ぢゃあいいこっちだって

 モカが。  


     プチ電話きった


    涙があふれてしまった。


なんか、誰もモカの心配なんてしてくれてないんだ…

って考えてしまって…🥺


目の前で苦しそうにしてたモカが、

息を落ち着かせてジッと私をみてた。


心配してたはずが、心配させてしまった🥺


なにやってんだ、わたしは・・・🥺💦



そして、すぐかかってきた。パパからだ。


👦いま、おかあさんに電話して車持ってきてくれるって


👱‍♀️(´;Д;`)誰もモカの心配してくれてないのかと

 おもっだぁぁぁぁぁぁ(;_;)


・・・とこんな事がありまして…


ここ10日位ずっと緊張と心配と隣り合わせに

過ごしているからか、

弱い自分に改めて気づきました。


…とゆうか、いろんな事、症状がどんどん出てくることへの覚悟がまだまだ足りないなと。


昨日から今日の朝のご飯は食い付き悪く心配しましたが、今日夜ご飯はペロリと食べてくれました。