チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカ〜3回目の肺水腫〜1日目10/13〜14

10/13の深夜🌙


2:01起きて→水飲む→咳→寝(9分位)


5:17起きて→咳→整えて→寝(12分位)


6:20起きて→咳→おしっこ


5:17の時は酸素室内が28度まであがってしまってたから暑くて起きたのかも・・・😣💦


*酸素室は温度調節がついてないので、
保冷剤とかを使ったり部屋の温度を下げたりして
温度を下げたり、温める時は
毛布などで上げたりするしかありません😣💦


つまり、あまりちゃんと眠れていなかった…💦


そして、9:10にモカ起きてカリカリと出たいと
言ってきたので酸素室から出したが、
出た途端すごい息の荒さ・・・やばくて
すぐ酸素室に戻した:(;゙゚'ω゚'):💦


その後とにかく日中ずっと、トイレかな?と
出してみたりするがすぐ酸素室に戻さないとレベル

やっと出れるかな?ってなったのが、午後3時。
それまでは、胸とおなかで呼吸を整えるのが
目立ち、それがいつもの3倍は目立った😣🩺


寝転がっても1分もしないうちに立ち上がる…
やっと寝れたかな?と思っても寝れて長くて25分


違和感があって起きてしまうんだよね…



モカが落ち着いてそうなタイミングを狙っての 
犬達のごはんtime🍚


午後3時…他の子からしたらおそいな…だったよね😭


ごはんはいつも酸素室ではなく外で食べる。


目👀で追ってくれてるから食べるかな?
と思って酸素室開けても、出ようとしない。


👱‍♀️じゃあそこでたべよっか?🍚💕


って手であげたら、なんと勢いよく完食。


元気を確かめたくて、
ごはん後おやつをあげようと袋を持ったら
食いついてきた。


ペロッと食べてくれた😭


食欲はあるな。


さて、心音🩺は?


👱‍♀️🩺・ ・ ・ん…なんだ?なにもない。無。 
  (心音はあります)


なんか違和感をもちつつも、
パパに電話した。


👱‍♀️モカがさ、朝からやはり変なんだよね。


👦心音は?ごはんは?


👱‍♀️食べたし、変なおともない。でもおかしい!


👱‍♀️だから酸素室から出せそうなら、酸素室からあまり離れない方がいいから近くの🏥いくわ。



食べてからそのままなのと、
ハァハァハァハァ朝からしてたので、
きっと空気も食べてしまってて見るからに
↓おなかパンパン…(>人<;)↓





と、親がこちらにくる用事があったので、
そのまま乗っけてもらって🚗先日の第二の病院へ…


着いたよ。乗って!!byみるきー


45分位待ったかな・・・
待ってる間に、ハァハァがひどくなってきた…



🏥ゆみ先生の診察開始…‼️🏥


👱‍♀️私が流れを説明・・・略・・・


👩‍⚕️🩺・・・ん…水が溜まりはじめてるかもな…
レントゲン撮ってみていいですか?


👱‍♀️はい。もちろん。この状態…おかしいものね😣



👩‍⚕️やはり水が溜まってきてました…


バァァァン↓↓レントゲン

水が肺の入り込めるところに満遍なくたまってて、
あと少しの黒いところしか酸素が入るスペースが
なかった。



もう、僧帽弁膜不全症に関しては、
調べて調べて調べまくったので、
咳がではじめた時点でこの圧迫が始まって
しまったことはわかってた😭
でも、こうやって身体の中を透かして見ると
正直ショック(/ _ ; )


僧帽弁膜不全症と診断された時、
はじめの壁は咳だとおもっていた。


そしてその次の大きな壁がこの肺水腫。


チョコを一発で奪っていった肺水腫。


僧帽弁膜不全症と診断された時に撮った
レントゲンが↓↓↓


1年ちょっとでここまで肥大して、
気管を圧迫してる(´;ω;`)


ここからは、飼い主の判断と観察と生命力だ😣


肺水腫は、肺から水を出す為、
利尿剤をつかっておしっこで出すしかない。


病院では、柔らかいのから強いのまで種類があり
緊急時は静脈から直でいれる。


今日のモカへの処置は静脈から😭


先生に、
👱‍♀️心音🩺がなにも聞こえなかったんです….
  って聞いた。


そしたら、ここまで一気に溜まると、
音がなくなるとゆうか私が経験した音になることがあるとゆう。


知らなかった・・・


しょぼん…( ̄^ ̄)


まぁ仕方ない。私は素人だった。w


そして、帰宅🏠


🏥にいって処置したからといって
油断できないのが肺水腫。


モカ…今回3回目の肺水腫だけど、
正直今までの数倍やばかった。






22:30〜1:00までがピークだった😣


怖かった…


すごい怖かった・・・


でも神🏥👩‍⚕️にも、何度も相談したこと。


肺水腫できつくなったとき、
やばいところまで行った時、
焦って病院に行く方がきつい思いをさせて
死にいたらしてしまう可能性が高い事。


🏥にいってもやることは、
利尿剤・酸素室・心臓マッサージ・・・
だから、わたしは連れて行かない。


だから、酸素室を自宅に用意した。


家でみていてあげられるように。



でも、やっぱり怖くてすごく怖くて…


ゆみ先生にLINEして助言をもらった。


おしっこも思うように体からでてなかったから
そこがすごいきつくて…
でも、モカおしっこどころじゃなく苦しいから、
おしっこなんてしてくれなくて…


酸素が入るスペースをおしっこして作ってあげてから酸素室入れなきゃ意味ない?とかいっぱいゴチャゴチャなって・・・


そしたら先生から初めて聞くことばが
返信で帰ってきた。


✉️👩‍⚕️肺から膀胱に水分がさがってくれればいいので、おしっことしてでてなくても、今利尿剤のませて


と。


まぢか!!


もちろん食べないから、
潰して粉にして指につけて
口広げてぶちこんだ!!


このまま死んじゃうくらいなら
なんだってやるぞ!!\\\٩(๑`^´๑)۶////


そこから一時間後・・・


モカ疲れと眠さもまじりコクコクするが、
苦しいから、横にはなれず…


でも、呼吸が落ちついてきた。


さすがにレントゲンはうちにないので
(当たり前。w)
勝手な予想で膀胱に落ちてくれたのか?


…だっておしっこしてないんだもん。
変化ないよね?でも先生のゆう事からすると、
おしっこでてなくても、免れる事があるって事よね…


そこから、朝の4時・・・


疲れ切ったもかちんは、



崩れるようにパタン!!



と、寝た。



そこから朝の8:06のおしっこしたくて 
私を起こすまでカメラで確認したら1度も起きず
眠れていました。


ここまでが10/14。肺水腫3回目の1日目。


*チョコはこの今日の流れの23:30頃のモカの
状態で旅立ってしまいました。泣