チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカ きつい肺水腫から1ヶ月・・・

こんにちゎ☀️


モカについて細かく書いてきてた(つもり)の

ブログが少し止まっていました_φ(・_・。


途中元気報告も入れましたが、

このお休みゎいい意味でのお休みでした😊🐶💕


モカの状態がかなり安定してくれていました。

8月の半ばから心配さんな毎日が続いていたので、

私も相変わらずストーカー並にモカを追っかけては

いるけれど、時間を他のことでも使いながら

お休みしていました🧸✨


数時間後…明日…どおなるかはもちろん

わからないけれど、あの生きれるかどうかの

あの日から1ヶ月が無事に過ぎました。


薬の副作用事件のあとのモカは・・・

まず、もう、欲しがって困る位に食欲が戻りました。

直後の1週間は食いつくまでに時間がかかり、

勢いづくとパクパクパクぅーって感じでしたが、

今は前と変わらず食べています。

さつまいも🍠だけぇーとかはなく、

しっかり心臓サポートのごはんをモリモリ

食べてくれています。


肺に水の音があれからしばらく残っていながら

見た目は普通に過ごしていたので、

利尿剤を調整しながら過ごしています。

↑先生に前回の病院から🏥次の時までの

モカの様子を簡単に書き見てもらい問診してます。


日付の横が利尿剤の調整状況なのですが、

11/2〜5まで肺水腫になりそうな怪しい音と様子が

続いたので、先手を打って利尿剤を強くして

水をだしました。


おかげさまで、11/6〜肺水の兆候なく

落ち着いています( ;∀;)💕💕


腎臓への負担が気になるので、

この間数値に問題はなかったけれど、

先のことを考え、

強めの利尿剤(ラシックス)を飲ませなくても

大丈夫な日は減らして弱めの利尿剤(トラセミド)

だけにできる日を作ろうと聴診器🩺さんと

相談している私です。


みんなと過ごす時間も増えました。

ほんとにほんとに嬉しいです。涙


ずっと1匹でジィーーって戦っていたから、

みんなの輪の中にいる姿をみてるだけで、

🥺🥺🥺🥺🥺🥺


みんなも分かっているから、

モカがきつそうな時は少し離れて見守って

きたので、みんなも嬉しそうです♡


夜寝る時必ず酸素室にしていたのですが、

最近はフリーでゆっくり寝かせてあげています。

好きな場所で好きな体勢で・・・

少しでも酸素室の中の方が、

身体にいいかなと神経質にもなっていましたが、

少し考え方を変えました。


ちなみに、ここ数日酸素室の

電源🔌を切っています。静かです。音がなく。


もかちんの落ち着いている

嬉しいことです。


1日1750円のレンタル料かかっているのですが、

なにかあった時の保険と思えば安いものです😭

使わなくて済むことが1番いいのだから・・・


もかちん…だけではないのですが、

毛が伸びてきました。もさもさっ🐶

なので、軽めにバリカン✂️しました


そして、今月お誕生日がくるもかちんに、

ゆみ先生から誕生日カードが届きました🎁

そして、まだ誕生日は11/24だからまだなのですが、

先日🏥行った時に、🎁をもらいました😊🎁💕

うれしかったねぇー╰(*´︶`*)╯♡


ここ最近咳が増えてきてて、

💩するのに踏ん張りながらヒッヒッいいながら

してたりもして、かわいそうなので、

咳止めのお薬の相談をして今モカにその薬が

あっているか試している最中です。


そのお薬を飲み始めた翌日から

異常な位の食欲と催促なので、

少し心配になり、朝晩のところを朝だけにして

二日間様子見たら少し落ち着きました。

昨日はまた朝晩に戻してみたら、

大丈夫そうなので、また今日から朝晩にします。


モカは、お薬への合う合わないが難しい子なんだな…

とこの間の副作用のことをきっかけにすごく

思ったので、薬💊と付き合っていかないと

どーしても乗り越えていけない病気なので、

ちゃんとみて対応してあげないと。と思ってます。


モカ子供の頃、生まれてから毎月やるワクチン💉の

時に一度打った後におかしく一瞬なりすぐ落ち着いたは落ち着いたけど、そんな事があった子なので、

生まれつき薬に敏感とゆうか、

合う合わないが強い子なのかな?とも思ったり…


でも、なんとか毎日頑張って飲んでくれてます。

…強制だけど・・・笑💦

もう、にらめっこしてごまかしてあげるの

やめました。お互いにストレスだから。笑笑

1分位で終わるからもう強制でがんばろーって

モカと決めました😊✨✨



こんな感じの約半月の私ともかちんでした。




1回目から2回目は1週間できてしまい、

その2週間後にきつい肺水腫。


それから昨日で1ヶ月。


肺水腫は期間が決まらないほうがいいと

聞きます。


周期がバラバラの方がよいと。


なんとか1ヶ月。


がんばれーがんばろー(*⁰▿⁰*)