チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカ 発作2/13 …発作の原因は

ご心配をおかけしましたぁ🥺

前回upしましたが、モカ今を生きてます😌‼️


発作当日・・・


発作の後1時間位はふらつきやもつれは

あったけれど、その後は大丈夫でした。

先生の指示通り1時間位酸素室に入っててもらい…




ちょうどごはんの準備をしてたんだけど、

直後は誤嚥肺炎の心配があるから時間あけてと

指示をされ、もかちんが食べたい食べたいと

待ちきれなくなり、1時間後にごはん🍚

きもちいぐらいのたべっぷり。

完食。(ฅ`・ω・´)🍚💡


その後は、酸素室に入らなくても、

ゆっくり過ごしてたのでフリーにして

見守ってました。

すごい体力をつかったであろう…

よくねむっていましたぁ。


夜ご飯も・・・完食。


本当だったら今日お薬が切れちゃうから病院へ

いこうとしてた。

家を出ようと思ってた1時間前の今回の発作。


バギーでトコトコ向かってる最中だったらと

思うと冷や汗がでるよっ🙀💦


土日があたたかいっ春の陽気だってゆうから、

いつもなら余裕もってモカが調子良さそうな日を

選んでもらいにいってたのに今回に限って

明日切れてしまう薬💊がある…


とてもじゃないけど、

外に出れないので、病院🏥に電話した。


受付のいつもの姉さんがでて、


🙋‍♀️あ、さっき旦那さんから電話ありましたよ!

 大丈夫ですかっ?


って。


そおなのだ、発作で闘ってる間、

なにかしてあげれる事に落ちがないように

電話してくれてたのだ。


👱‍♀️実は薬が・・・略・・・


相談していると、


🙍‍♀️あぁぁ、待ってください!


って、先生が電話にでてくれた。


👩‍⚕️ごめんね、手術してて今終わったの、

  大丈夫?


👱‍♀️せんせぇぇぇーー(T ^ T)こわかったぁー


 ・・・発作の状態を説明…略・・・


👩‍⚕️発作てんかんではなかったぁ?


👱‍♀️えっ??てんかん?


…とわたしは心の中でてんかんはシフォンだよ✋

って心の中でツッコミをいれた。

(この事は、後半にでてきます)


とにかく、薬を送ってくれるか聞いてみたら、

いいよぉー今日届けるよぉって言ってくれた🥺

早番の子にもっていってもらうから、

ポストにいれるからそれまでまっててね👩‍⚕️って。


夜ポストみにいったら届いてたぁ。


もぉ感謝しかないっ(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



まとめると・・・

前日から呼吸が落ちつかなかったのに、

肺音は大丈夫だったけど、

お腹の整え落ち着くのに5時間かかって

明日は音が平気でも強いの💊いれようと

心に決め寝た。


朝9:30パパが仕事で出ていったくらいから、

いつもなら昼過ぎまでグダグダしてるモカが、

この日は起きていた・・・

座ってみたり伏せしてみたり、

私の膝でコクコクしてみたり・・・


んぅー・・・おかしいかもなと思い始めたが、

眠そうだし、大丈夫かな?とそう思いたい自分。


顔こう見るとやばいよね。

私後頭部から見てるから写真撮ってパパに

送ったら、ほんとに眠いだけ?

顔浮腫んでない?といわれ焦る😑💦


見すぎてて、わからなくなってきてるその辺…


のちに、先生に見せたら、

👩‍⚕️そーだねーちょっとそうかも

と、言われました。


そして、先生に言われた《てんかん》。

もかはてんかんと診断された事はなかった。

でも、冷静に発作起きた時の事思い返すと

心臓発作ではないかもしれない。


ネットで検索すると、


犬 心臓病 てんかん


ってでたのだ😑😑😑


まさかのまた実は多いのか?🤔



時系列ぐちゃぐちゃになっちゃうけど、

結論から言うと私が通ってる動物病院の先生の

見解は2人ともてんかん発作でした😓


部屋にカメラつけてるので、

その動画も見せたので・・・。


つまり、全身のてんかん発作が起きて、

更にモカは心臓病なので、

発作が長かった事もあり、その後呼吸困難に

陥ってしまったと言うわけです😰


モカは今10歳。


心臓病だから、てんかんになったとかではなく、

高齢になるとてんかんはなりやすいらしい。


逆にてんかん持ってて、

心臓病になってしまったってこともある。


つまりは、クレママ、また勉強しながら

さぐりながら、対応して見守らなきゃ。

とゆうことです。


今までは、肺水腫なら、なんとか経験と積み重ねてきた知識も多少あり未然に防いでこれたり、

様子見て仕事もいけていたのですが、

難しくなりました。

今回家にもしいなかったら、

酸素がなかったら、結構やばかったとおもいます。

とりあえずは今は仕事休んで家でずっといます。

兆候をまずはわかるようにならないととか…

とりあえず、原因がわかってよかったです。


ただ、ポジティブに考えれば、


心臓発作だと、余命の問題になってしまう…

でも今回てんかん発作なので、

また別のお話。


リスクは増えたけど、

モカ頑張ろうね⭐️⭐️


とりあえず、今はてんかんを抑える薬を

プラスして飲み始めています。



発作の日から、弟シフォンはモカの近くにいることが

とても増えました。心配でたまらないんだと

思います。


本当だったら自分が甘えんぼさんしたい時も

モカに譲って我慢さんしてます。

姉弟愛ですねぇ(*˘︶˘*)