チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

もかちん。私の🐶🐈先生の見解は…とこれから…

もかちん。 1回目の発作が起きた時から
今のところ新たな発作はきていません。


実は、今思えば発作前に舌をペロペロペロペロと 
にょろにょろさんみたいに出すのが数日気になっていたのですが、これもてんかんのひとつかも
しれないです。


https://twitter.com/i1wdfipia3qyi1k/status/1362737731323916297?s=21


ペロペロは、不安感やちょっと気持ち悪い様な時に
するものだと思っていたし、てんかんなんて
頭にまったくなかった💦


シフォンが昨年末、てんかんの部分発作になり、
てんかんについても調べてたはずなのに、
ネットに書いてある症状のひとつの


口をペチャペチャガムを噛むような仕草


しか頭になく、見過ごしてしまった😖


気づいていたのになさけない😔💦


ゆみ先生と神👩‍⚕️のところ2つに
この数日の間に出向きお話して、 
2人とも、てんかん発作とゆう診断でしたし、
自分でも思い出しながら症状見たり聴いたりしても
間違いなくてんかん発作です。


とりあえず、16日の夜にモカを外に出せる感じに
なってきたので、タクシーでまずは近くのゆみ先生の元へ行きモカをみてもらいました。


👩‍⚕️もかちゃぁぁぁん。がんばったねー❣️って。


先生にまた会えてよかった😣💕


この日から、しばらくは、抗てんかん薬を飲んで
様子をみていきましょう。となり、薬を飲み始めて今日で、3.5日目。


いまだ、ペロペロはしますが、
今日は昨日に比べたら少ないかもしれない。


…けど、してます・・・💥👏


てんかんは、その子その子により、
症状の出方が違うので、コレがでたから、
これがくる…とかは分かりにくいし、
コレと言えないようです。


2/18はパパが休みだったので、モカを遠出は心配なので、パパにまかせ、ショコラをお供に神🏥👩‍⚕️の所。



先生2人の話をまとめると。


*今までなくても年取ってくるてんかんはよくあるとのこと。その症状はまたそれぞれ。 


*心臓病持ってるからてんかんになった訳ではなく、
てんかん起きた時に心臓病もだった。


歳いくとみんな心臓が弱くなってきてるし、
高齢てんかんもよくあることだから、心臓よわくなってるところにてんかんがでてしまい心臓に負担がくる


*ひどい咳が続いてたのはてんかんからの可能性も有


*てんかんは、1キロを全力疾走する位の体力をつかう。発作中は意識は半分無いが、戻った時に苦しくなり呼吸困難。
短ければ、ケロッとしてるバージョンもある。


*その子その子なので、来ない子はあれから一年こなかったーって子もいるらしい。


他にも色々話を聞いたけど、
おおまかには・・・


つまりは、てんかん薬を飲ませながら、
ひどい発作がこないことを祈りながら、
モカの場合は心臓の方を今まで通り気にしながら、
肺さんもきにしながら付き合っていかなくては
ならないとゆうことだ。


がんばって、守るぞ。


ゆみ先生に聴診してもらい、
心臓さんも、肺さんも変わってないみたい。


よかった・・・


発作...怖いけど、
めちゃくちゃポジティブに考えよう。


心臓発作より未来がいいよね。


引き継ぎ、もかちんの心臓さん。
安定さんをよろしくお願いします🥺❤️









毎日、毎時間、いろんな表情をします。
もかちん自身、もかちんの中でうまく身体と
調整しながら過ごしてくれています。
その手助けがわたしのできること。


発作の前、ねぇねぇって膝をカリカリしてきたのに、
待ってねぇーーって言って乗せなかった…


この後悔はハンパなかった


だから、モカのお願いは絶対❗️


ってあの日から過ごしてるんだけど、


まぢで、家のこと何もしないで日が暮れる。笑笑