チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

モカの状態〜僧帽弁膜閉鎖不全症〜❤︎ジジもいるにゃ‼︎

モカの見守り隊は続いております👀❗️

モカ自身はそぉ思っていると思います。


でも薬で安定期間ができただけです。


いつ肺水腫が襲ってくるかはわからかい状態です😣


そう。心臓病とゆうのは、薬で進行を遅らすことしかできないんです。

外科的な事も調べました。

今も悩み続けています。

でも、外科的なものは、もちろん術中に亡くなることもあれば、その後の合併症で命を落とす事もあります。

心臓なので、とても高度な技術と設備が必要とされる

手術・・・



お金の事は・・・



書こうか迷うな・・・



書きます。



術前検査、手術、入院費、その後の定期検診もろもろで、200万円ほどです。


ちなみに、たまたまですが、

私の住んでる地域に、

ネットで、 


犬 心臓 手術


と検索するとでてくる海外からもそこにいる名医に助けを求めてくる病院(二次病院)があります。


経済的にも私の神🏥👩‍⚕️は勧めてはきません。



もしかしたら、うまく付き合ってクレア よりも長く頑張れるかもしれない。

薬とうまく付き合えて寿命をまっとうできるかもしれない。


それは、誰にもわからないから…。



クレアの進行をずっと1番近くで見てきたから、

自分が怖くなってるのかなと思いました。

1番怖いのはモカ自身なのに・・・


ふと、朝起きて犬猫のトイレ、ベッド綺麗にして

お水も綺麗なのにかえて、

おむつをかえて、

お薬あげて、

ごはんあげて・・・

無口でルーティーンをこなして、

作業みたいになってしまってる事にも

気付きました。



わたし。だめだなぁー(。-∀-)と反省中です。




モカの状態はとゆうと、

聴診🩺しなければ、

咳も4月頃の状態ぐらいにもどって咳き込みも

ないし、多少咳がでてしまうのは仕方ないから

だいじょぶかぁぁぁー


って思ってしまうくらい、

なにかする度にしていた咳も3分の一位に

なっています。


なにより、


コホッコホッカッ‼︎


だけで終われてるからラクそうだ。

(健康な子に比べたらかなり回数多いです)


ただ、聴診🩺すると、例の粘液が入り込んでる

ネチネチ音がするんです😭


神🏥👩‍⚕️に、頻繁にきいてくださいね?みたいに

言われてるので、聴こうと聴診器🩺を手にすると

モカ嫌がって逃げるんです😭

でも、命にかかわるから、

なんとか聴かせてもらってます。


こないだ病院🏥で話してる時は、

「この音がしたら利尿剤をつかって、水分ださせて」って話をしてて、


私はてっきり、しないのが続いて、

たまに、あ!やばいやばい!利尿剤!!


ってゆう流れになるのかな?と思ってたんです。


ところが、全くの逆‼️


聞こえないことのが、ほぼない😱

それだけ、進行してきてるって事なのか…

私が小さな音も大きく聴こえてしまってるのか…



飲ませ過ぎはよくないから、

言われてたよりも怖くて1日朝聞いて朝音したらって

感じで4分の1粒のませています。


利尿剤をのませると、回数も若干増えますが、

一回の量が多く、色も透明なニオイもなさそうな

おしっこがでます。

(汚いかな?ごめんなさい🙏)



もうね、、、神🏥👩‍⚕️との診察timeを

ボイスレコーダーに録音してこんなにこんなに

こんなに聴いてまとめても聴きたい事。

確認したい事がどんどんでてきます😭


近いうち行って音のことと利尿剤の使い方を

聴きにいかなきゃ!と思ってます…😭‼️✨


ってゆうか、

それぞれの薬の説明されてる時に

「この薬は、時間を半日はあけてください。」

って言われて、🏥ではハイって聞いてしまったん

だけど、帰宅してから、


あれ?半日って?

12時間?6時間?って悩んでしまって…


通常薬とかの場合の半日って何時間ですか?😭


もうだめだめです( ;∀;)




・・・ってモカにばかり目をやっていると、


シフォンは、

また足あげはじめちゃったし…


バニラは、

風邪ひいたようで、下痢がやばいし…


バニラは、下痢止めと整腸剤で様子みようと

思いますが、問題はシフォン…

これはまた🏥ですな。

とゆうことで、シフォン連れてモカの話も

聞いてくるとゆう予定にしようと思います。



同じ心臓病のここちゃん。

聴診🩺しても、雑音の音はすごく小さいので、

安定してくれているとおもいます。



が、



この病気は急変するので、引き続きココアも

しっかり見て行きたいとおもいます‼️




ごめんねぇ。ジジ❣️


でもでも、ジジがいい子でまだ触らせては

くれないけど、くつろいで、ごはんたべて、

ねんねしておしっこもうんちもして、

お水も飲んでってしてくれてるから、

私すごく助かってるよぉーฅ*•ω•*ฅ♡


モカのこの状態だと、お外にごはんあげにいったり、

捕獲の練習したりとか難しかったかもしれないから、

ホントに今お家にいてくれる事によかったぁーだよ。



とそんな感じの毎日でした。


弱音ありのなさけないブログでごめんなさい😭💕