チワワ7匹とにゃんこ3匹との毎日

チワワ7匹とにゃんこ3匹と暮らしています♡

もかちん。具合わるるでしたぁ。

2/8・9あたりがモカ良くないだろうなぁ〜と
予測していた2/9の夜・・・


クレア地方は夜から凄く寒くなり…


部屋内を一定の温度に保っていても、
やはり天気・気温・湿度には敏感なようで…


周期と寒さが重なってか…
そもそも進行してしまってるんだろうな…
とか色々思う事はありますが、
予想的中でモカちん調子わるる🥺💦

もぉ誰が見ても具合悪そうな・・・


息が荒いとか、
🩺で聴いて肺水があるわけではなく、
とにかく息が深くて・・・
おなかと胸が上下上下がおおきくて…



弟シフォンゎ心配で側さんにいたい様子


正直もかちんは、
そっとしてほしいと思っているかもしれないけど、
ぽんは側にいたいさん。




👱‍♀️ち、ちかいね。




🐶ぽん、そばにいる事しかできないよ。
だから、それをいっぱいやるね。
いつも一緒だよ。
https://twitter.com/i1wdfipia3qyi1k/status/1359380990183960582?s=21
だそうです。


最終的になにをしてあげても、
なにを準備していても、
わたしも近くで見守ることしかできなくなる時が
来ると思う。
でも、もかには私がいるよ。みんないるよ。
だいじょぶさんだよってずっと見守ってるよ。



1日の終わりを迎えるぐらいの時、
モカは毎日私に「まま、なめなめさん❣️」って
お膝の上にのせて?と言いにきてそして
無限ペロぺろ♾をしてくれます。

愛情たっぷりをくれる無限なめなめ🤤💕


もかちんの調子良し悪しのバロメーターでも
私の中ではあります。


ヤバい位に具合悪いともちろんナメなめtimeも無。
熱があったりすると、舌が熱く力ない舐め方。


この日は、ペロペロに力がちゃんとありました。


だから、よくなってきてるかな、、、と
横になったもかちんを横に安心して眠れました。


まぁ、でもまだあんまりな顔つき。


翌日☀️
昨日も夜になりすごく寒かった。
湿度も低く。
加湿器+バスタオル沢山濡らしています。
湿度60保ちたいので…



朝起きて。
①起きる②おしっこ③うんち
この3つが一気にしたとき、
うんちは最後の一踏ん張りまでに時間かかり、
最後のちっとが出さないで苦しんでるので
私が拭きとってあげると💩が終わり、
そのままむせ咳が苦しそうに始まります。


なので、寝る前に酸素室を稼働かせて
酸素濃度を38〜9にしておいて、
すぐ入れてあげるようにしました。


酸素室外だと3〜5分きつそうだったけど、
酸素室内だと1分位で落ち着きました。


結構酸素室稼働させてると、
濃縮機の音がなかなかなのですが、
この朝のむせ咳対策に寝る前に稼働させる事に🙌
まぁ、つい数ヶ月前は24時間稼働していて、
数ヶ月稼働してなかったので、
また電源入れた時少し、あぁぁぁ😭ってなった。


でも、もかちんがきつくないのが1番。


昨日の夜は、夜に向けて一昨日ほど悪くならず、
平和な夜でした。


初めて肺水腫になってしまったのが、
9月の半ば。
そこから3回連続一週間おきになり、
もうダメだと思ってしまったあの日から、
まもなく4ヶ月。
心臓病…肺水腫になってから余命9ヶ月と
いわれています。


まだまだ油断なんてできないし、
咳の種類がかわってしまったし、
油断なんて出来るわけない毎日ですが、
絶対ぜったいそれ以上いっぱいいっぱぁい
モカとがんばります‼️




♡おまけ♡


たまらん🤤


たまらんっっ😍


やばたん😆


ごちそうさまでした🤤💕